一年の始まりは事務所の
先輩たちと新年会をしました。




左からロビンソンズの北澤さん、
安井順平さん、Gパンパンダの星野さん


コント師さんの集まりに参加させて
いただくのは初めてだったのですが
ネタの作り方を聞いて発見があったり
とても楽しい会でした。



(↑あんまり楽しそうに見えないけど楽しいよ!
撮るタイミングが悪かった、真剣なだけ!笑)



安井さんといえば
今は俳優さんの活動がメインですが
元々はアクシャンというコンビを
組んでいた芸人さん。


そして
私が養成所にいた頃、
(※私は元々芸人志望でした。隠してないけど)

講師としてネタ見せの授業を
してくれた恩師でもあります。

だから私にとっては
「安井先生」の呼び方のほうが
しっくりくる。



養成所には色んな講師の方がいて、
どの先生も親身になってくれて
お世話になった思い出ばかりですが

その中でも私は
安井先生の授業が好きでした。



私がピンでやってたから、
同じくピンでの経験もある
安井先生のアドバイスが一番
分かりやすかったというのもあるけど、



何よりも安井先生は
どんなネタを見せても


絶対にいい所を一か所
見つけてくれて
アドバイスしてくれる


という教え方だったのです。


もしくは
最初に頑張りを褒めてから話し始める
という姿が印象的でした。



面白いのか面白くないのか
自分じゃ分からないまま
ビクビクしながらネタやって、

それでも肯定されたり
努力を見てもらえたら誰でも
嬉しくなるじゃん?

この人の話だけはちゃんと
聞いておこうって思うじゃないですか。


だからもう9年前のことだけど、
安井先生があの時私にしてくれた
アドバイスは映像ごと今でもちゃんと
何言われたか覚えています。



安井先生は自分がネタを作る
立場だったからその苦労が分かるし、

だから絶対に全否定はしないように
いい所を必ず見つけて広げる提案を
できるよう努めていたのだそう。



それを聞いたら、
やっぱりそうだったんだと思ったし
言わなくても伝わってくるものですね。


***



その翌日、たまたま
友人から相談の連絡がありました。

内容を聞くと
人間関係の衝突だったのですが



衝突の原因、
友人の悲しみは


・自分の頑張りをないがしろにされた
・感謝されることがなかった

でした。



たぶんさ、
人が何か落ち込んだり
悔しくて泣きたくなる時って


私だって頑張ったのに…



という“言いたくても言えない感情
が募った時に涙って出るんだよね。

涙の成分は、
言葉に出来ない感情で出来ている。


だって自分の口からは言えないじゃん。

努力って他人に気付かれて
初めて評価されるものだし。



たぶん友人が今衝突している相手が
安井先生のような

“まず頑張りを認めてくれる人”

だったら、衝突せずに
済んだのだろうなぁと思いました。



頑張ってない人なんていない


人が近づいて来るのって
頑張ろうとしているから近づくのであって、
頑張る気のない人は普通離れていくでしょ。



だから私は、
どんな出会いでも
知り合ったからには

絶対にその人の“いい所”を見つけて
あげられる人になりたいなと思いました。


何か頑張っているはずだから
それを分かってあげられる人に
なりたい。


「ちゃんと分かってくれてる人」
と安心できた上で初めて人って
相手の言うことを聞こうとするし
こっちのことも分かろうと
努力してくれるもんね。




そう考えたら
人に一番必要な能力って、

世界を思い通りにする
まず最初の第一歩って、


良いところを見つける

から始まるんじゃないのかな
って思ったんです。



好きなことして生きて
発言力・影響力のある人ほど
人に優しい。

世界を自分の思い通りにして
成功している人ほど
他人のことをちゃんと見てて
いい所を見つけるのが上手い。


それは
なぜかというと


いい所を見つけようと
相手のことを深く知ろうとする気持ち
”愛”に変わるから。



一人でいるなら
自分のいい所、
今日あったいいことでもいいから

それを一つ一つ丁寧に見て、
褒めてあげる。



それだけで
人は絶対に自信をつけて
やる気出して動いてくれるし

自分も自信がついて
やる気出て動けるようになる。



なんでもいいから

いい所探し

この目線を持つことにすべてが
集約されていると改めて思ったよ。




「頑張ってない人なんていない」

と書いたけど

大抵の人が何かを頑張っているし、
大抵の人は優しいです。


たぶんこの優しさって
頑張ってきた人であればあるほど
努力量と優しさは比例すると思います。


努力を筋トレに例えたら、
優しさは筋肉だと思う。

優しさは強さの象徴なんです。



自分の努力を
優しさに変えて、

その優しさで
誰かの努力に光を当てられる
人になりたいですね。




星未来覚醒スペシャリストの
スペシャルコラボイベントが
決まりました‼️✨✨✨


1月25日開催です

2020年は凄い年になる!
この下のURLを読んでみてください!
↓↓↓




ピンクハート開運ツアーin台湾受付けスタート‼️



台湾の最強風水に触れて

金運ツアー✨✨✨


・台湾最強のパワースポット巡り

・お財布を使った金運儀式あり!

・自宅の間取り持ってきてくれた方は

直接あなたのおうちのパワスポ鑑定!


【日程】

2020417日(金)~

419日(日)の23日!



運気をUPするスポットを巡るほか、

さまざまなアクティビティを企画中です。

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪



概要ページ

http://wepremium.jp/st/chie_tour09


お申込みページのリンク

スマホ:http://sp.wepremium.jp/freepage/?page_id=chietour2004&mode=test