何かを「始める」時は
いつもワクワクする。

だけどしばらくすると
モチベーションが下がって
中途半端になってしまう。


最初はワクワクだったのに、
すぐに気持ちが疲れてしまうのは
どうしてなんだろう?



これは
一番よくいただく質問で、
一番よく気持ちが分かります。


私だってそんな時だらけだよ。笑い泣き


モチベーションが下がる原因って
背負いすぎだと思うんだ。



責任、
期待、
プレッシャー、
人の思い、


背負っているものは
様々だと思うのですが一番は
自分の「ジャッジ」という重い枷。




「前はもっと頑張れてたのに」

→頑張ること“だけ”が素晴らしいと
思って生きてきたこと。


「やる気が無くなって動けない」

→何もしない自分はダメだ
と思って生きてきたこと。



私も気持ちが下がるたびに
深く感情を掘っていって、
そうすると

「〇〇な自分は良い、
〇〇な自分は良くない」

という観念を見つけて未だに自分を
縛りつけてたことにびっくりする。



あぁなっちゃダメだ、
このままじゃダメだ、

「足りなさ」や「恐れ」を
燃料にしたって炎はすぐに消えてしまう。



自分というロウソクを
大きな炎で燃え上がらせ、
自分で自分をどんどん削っていたんですね。




頑張るのは素晴らしいこと。
やる気に満ちてる人は美しい。


だけど
それ“だけ”
素晴らしいとは限らない。



頑張れない時も
やる気がなくなってしまった時も
働いていない時も
ただぐーたらしている時も
ちょっと道を逸れてしまった時も


同じくらい、
本当は素晴らしい瞬間で
それで正解なんです。


私は他人のそういう瞬間を
垣間見れた時こそ愛おしく感じるし、
人間らしいなぁって好きになる。



そんな、自分の中での
「ダメな時」だって

いや、後から見ると
そんな時が一番
得るものも大きい。


上手くいっている時、
活動に意欲的な時って
排出の時って感じなんです。


それまで作ってきたものが
外に出ている時。


逆に、そうじゃない時って
吸入している時。


どっちが大事だと思います?



テレビ見たり、
こうしてブログ読んだり、

「ダメな時」のほうが無意識的に
何か別のもの、新しいものを
吸収しようとしているんですよね。



それで、私の経験上だと
たまたま見たテレビでヒント貰ったり
「息抜きの時」に良い刺激もらって
自然と自分も真似てたら自然と
波動が変わってることが多い。


テレビ見る時、
ブログ読む時、

やる気っていらないよね。
モチベーション必要ないよね。

意外とそれが才能だったりもする。



展開していくことに
やる気とかモチベーション
まったく関係ないんだよ



「よっしゃー、やるぞー!」
と思わなくても、

やる気がなかったり元気ない時に
なんとなくやっちゃってること。


手芸とか料理とか、
人に会うとか音楽とか。


ブログなんとなく読んじゃうなぁ
って人は、ブログ始めて自分の思いを
綴ってみるのも良いと思う。


そんな中に原石って落ちてて
そこからまた 一から始まるんだと思う。





ロウソクが燃えてる時は
周りから見たら美しく見える
けど一瞬で、

実は長い時間かけて固めたり
作っている時間のほうが
楽しいと思うんです。



やる気なくなったり
頑張れなくなったり
先がわからなくなったり

たとえどんな状況でも

それでも必ず何かを得ていて
見えない所で拡大していってるし
あなたはいつも絶対に前進しています。


だからそんな自分を
「ダメだ」と思わないでください。



そうやって真剣に
自分と向き合って考えるのも、
じゅうぶん頑張ってると思います。


頑張っている
というか、

まっすぐ自分を生きてる
って思います。


そういう人が私は
めっちゃ好きで一緒にいたいし
かっこいいなぁと思う。



「この先何か予想外の展開が起こるから」

それを無意識のうちに
どこかで自分がそうなることを
覚えているから、

あきらめきれずに
考えたりするんです。



今日もあなたは前進してます。
それでも確実に輝いていっています。

だから
そのままでいてくださいね。




星トークライブツアー2019
1月18日仙台公演決定!


占い、開運、スピリチュアルについて
お話する運気の上がる、不思議な世界を
体感できるトークライブです!


CHIEのミステリーナイトNight.38 in 仙台

日程:2020/1/18(土)

(1)開場12:30、開演13:00

(2)開場15:30、開演16:00

会場:仙台・SENDAI CLUB JUNK BOX

(宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 

FORUS B2F

出演:CHIE、他ゲスト有り

チケット料金:前売4,000

(税込・整理番号付、自由席)

開場は開演の30分前


▶️チケットはこちら




星Youtube新しい動画アップしました



ベトナム旅の模様!
楽しかった〜!ぜひ見てください✨