「美しい別れ」なんて、
綺麗事みたいなタイトルですが

生きるために
一番綺麗に見える角度を探して
一つ一つの区切りを自分の中で
静かに消化しようとするのは
昔からの私の癖です。



「必要なご縁だったら、
また再会したり残りますか?」


というご質問をいただきました。




私も ご縁 というものを
信じています。


信じているからこそ

必要としなくなった時
また必ず会う日がくる

と思っています。



悲しみの中で
無くちゃだめ、欲しい、必要と
未練を抱いている時って
会いたくてもなかなか会えなかったり
会ってもうまくいかないんですよね。



人と人が関係を持つ時って
その中で互いに学びがあって、
相手を通して自分を変えていく
というカリキュラムがあるんです。


それが一旦終わった、ということは
相手を通して変えていく作業が
“一旦”終わったということ。




私はね、別れって
“変わらないこと”への許し
なんじゃないかなと思うんです。



関係があるうちは、
注意したり喧嘩したり一生懸命
相手を直そうとするじゃないですか。

そして自分自身も、
相手に合わせて価値観であったり
色んなことを変えていこうとする。


だけど
時が経つにつれて

何度言っても
変わらなかったり
変えられなかったり


そうした時に、

もうあなたは変わらないから
私も変えられないから

「関係性を変えましょう」
ということで別れが来るんですよね。

自分を保つために距離を保った。




どのような形であれ
別れは辛く悲しいものだけど

これは
恋人との別れでも
友人との別れでも
親との別れでも
亡き人との別れでも


すべての別れの
その裏に

「そのままの
あなたでいいよ。」

という最後に絞り出した愛があります。




だから別れた後、
変える必要があるなら
気持ちの切り替えくらいで

何かを追ったり
別人になろうと変わる
必要はありません。


そのままで。

だって大好きだったあの人も
今のあなたの一部で

あの人が好きになったのは
今のあなただったから。


色んな思い出が
今のあなたを作ってるんですから、
必要なものはあなたの中に全てあります。


無理に変えようとしたら
思い出ごと淘汰されてしまう。



ありのままの自分を生きて、
必要なものはすべて内側にある
その他には何も要らない

と思って生きるようになると、
目の前に奇跡のような変化が訪れ
また変化のサイクルに入り

その中にもしかすると
「再会」も入ってくるかもしれません。


でもきっと再会する時は
お互いに前よりずっと好きな自分で
ベストな状態で会えると思います。



未練ではなく思い出に。

思い出は捨てるためではなく
今の幸せを確認するためにあるんです。


相手との思い出が
良いものだったのか、
悪いものだったのか
その答えは今のあなたの中にあって
今のあなたと一緒に変化していくものです。

幸せな思い出にするために
今を、幸せしてください。




最後に、
再会・復縁する時の
たった一つの必須条件をお伝えします。



次にあなたが
あの人と出会う時は


あなたがより充実してて
人生に幸せを感じている時


です。

いろんな人の話を聞いてきたけど、
みんな復縁する時は復縁なんて
考える必要がないくらい幸せな時でした。

本当たまたまらしい。
うっかり、らしい(笑)




星トークライブ「ミステリーナイト」
全国ツアー2020年もやります!



<公演概要>

CHIEのミステリーナイトNight.38 in 仙台

日程:2020/1/18(土)

(1)開場12:30、開演13:00

(2)開場15:30、開演16:00

会場:仙台・SENDAI CLUB JUNK BOX

(宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 

FORUS B2F

出演:CHIE、他ゲスト有り

チケット料金:前売4,000

(税込・整理番号付、自由席)

開場は開演の30分前



WEプレ先行チケット発売中