先日「SWITCH」という番組で
『バカの壁』の養老孟司さんと
ジャズピアニストと山下洋輔さんが
対談されてたそうです(←観てないのかよ笑)

いつもお世話になっている人が
放送中に連絡をくれて、
私は見逃してしまったのですが

「どんな悪口だってただの空気振動
という名言が出ていたよ。」
と教えてくれました。



無機質だなぁと感じてしまう人も
いるかもしれませんが、私はこの
言葉を聞いてすごく楽になりました。


そうよね、そうだよね。

どこかで空気が動いて、
それが波になって
こっちに届いただけだ。



それから、この養老孟司さんの名言を
脳内で引用(というより悪用かも笑)
するようになって

ショックなことが起きても
「ただ空気が動いただけさ。」
と思うようになりました。
(↑いつもの、勝手に都合よく乱用パターン笑い泣き)


私にとっては、
スッと心を切り替えてくれる
おまじないの言葉です。




外の動きよりも、
自分の心の動きのほうが大切だ。


最近よく、
「こういうアドバイスをされたんだけど
どう思う?」と聞かれることがあります。


どんなに凄い人からもらった
アドバイスでも、自分が“これだ!”と
心が共鳴しないかぎりそれは
「今じゃない」のだと思います。



ここで大事なのは、
「合ってる」か「合ってない」かじゃなくて
じゃない』ってことね。


今、求めてるものか
今、求めていないものかの違い。


あなたの“今”は常に変化していて
受け取り方だってきっと変わるし
その時になってみないと分からない。

いつかその言葉に救われることが
あるかもしれないし、ないかもしれない。


だから「違う」と切り捨てないで
いつか身を持ってそのアドバイスが
心響くこともあるでしょう…と思って
大事にとっておきます。私は。




それよりも
言葉を受け取った時の反応、

安心して気持ちが楽になったり
やる気がみなぎってきたり
前向きになれたりした時が

今、自分に必要な情報。


あなたの心の反応が、
あなたの行くべき道を
知らせてくれているんです。



そう思うと、
自分の心ってかなり正確で
精密ですよね。


いつもちゃんと
違和感覚えたり、モヤモヤしたり
サインを送って知らせてくれて
かなり優秀なもんです。


そして今の自分に本当に必要なことは
すんなりと入ってくる。

だから心の反応をしっかり見て、
微妙な動きを掴んでいくようにしよう。




私は聞いた時に
「ありがとう」って感謝の気持ちが
込み上げてくる言葉を大切にしてます。

わぁ〜、嬉しいありがとう
って感じた時、きっと心の中にいる神様も
「そうそう!それ!その通りだよ」
って言ってくれているんだと思います。




それからもう一つ、最近加わった
大事にしてる反応が


「?」

となる時です。


?のあとはだいたいいつも
面白い展開 が控えてる。



「本当にこのまま変わらないのかな?」
「これって真実なのかな?」
「私に出来るのかな?」


人って落ち込んだり
疑問を抱えたとき、その語尾に
クエスチョンマークが付くと思うけど


この「?」は、
逆転や展開していくサインなんです。
このあとに覆ることがある証。



ハテナ?から生まれる
可能性ってすごく多い



偉大な発明家も、
歴史に残る革命家も、

みんな最初は「?」から
始まると思うんです。



本当にそうなのかな?とか、
こうしてみたらどうだろう?とか、
分からないけど、やってみる?とか。


その疑問がある限り
可能性は広がり続けるし、

実際はそうじゃないから、
そうじゃないことをあなたが証明するから
疑問を覚えるんです。



私に相談してくる友人も、
そして悲しかったことを素直にここで
コメントに吐露してくれるみんなも、

みんな、気付いてなかっただろうけど
悩み事の末尾には「?」がついてるニコニコ



そのハテナは可能性。


そんなことないから、
そんなことなかったっていうことを
あなたが証明する日が来るはずです。
それは必ず覆る日が来ます。


だから、
自分の中の疑問や不信感も
大事にしてください。
それすら新たな創造の資源です。



?のあとはだいたいいつも
面白い展開が控えてます。

まさかこんなことが!
ということが起きて状況が覆ったり
必ず、もっと面白くなる展開が控えてますよ




あなたが今は分からなくても、
身体が知っているから
そうやってサインを
送ってくれているんです。



星最新動画



ずっと自分の見た目にコンプレックスを
抱えていたゲストの方が大変身。

“憧れは接点。”

新しい自分を見て、人生の新たな
楽しみを見つけたゆきさん。
感動回でした✨✨



【ゲストの夢大募集!】

「こんな悩みがある」「新しいことしたい」

「自宅をセンスある部屋に大改造したい」

「大切な人にサプライズをしたい」など、

ゲストとして出演頂ける方を募集してます!



ってか夢叶えてたらそろそろ相談

なくなっちゃったからみんな送って(笑)


やりたいことがなくても、

一緒に見つけるのでも良いよ!


詳しくは Twitter か Instagram へ爆笑ふんわり風船星

DMに送ってくださいね〜