ブログ見返して驚いたのですが
前々回の記事、コメントが25件も
来ているではないですか!びっくり


ありがとう〜〜!!!

私は気付きを大切にしているので
新しい視点をもらえるコメントは
とても勉強になって嬉しいです。


自分とはまた違った角度から
物事を見る機会を
皆さんからいただいています。

私がどれだけ理解して
自分の言葉で伝えられるか、
まだまだ力不足な面もありますが
私なりの解釈を一つのデータとして
楽しんでいただけたらと思います(^∀^)





今日は質問にお答えしますね!




相談者さんはきっと
またパッカーンな(笑)、
深いスピリチュアルの話を
求めていらっしゃるでしょうから


今日はドスピ
な内容でいくよ!(前もって言っとく)


ちえちゃんのブログは癒しを求めてるのに…
という方、申し訳ない!
今日は癒しゼロかもしれない!(笑)


難しくて理解できない方もいらっしゃる
でしょうが、理解できなくて大丈夫!
話半分で私のオタク話聞いてください笑い泣き




フラワーオブライフ
って皆さんご存知ですか?





古代人が残した神聖図形で
この宇宙の創造システムを表しています。


全世界の遺跡の各所から発見されていて、
あのレオナルドダヴィンチもこの図形を描き
研究の材料にしていたことは有名です。






このフラワーオブライフという図形、
花のように見えるけど実は
生命のサイクルを象徴しています。




生命の種子である
シードオブライフ




種子から芽が出て樹を表す
ツリーオブライフ



樹から花が咲く。
花と種は表面的に見たら
別物に見えるけど地中
深くでは繋がっている。
(繋がっているから重なり合ってる図)
フラワーオブライフ




そしてその花が実をつけ
新しい細胞が生まれる。
フルーツオブライフ


そしてまた種に戻るという
サイクルを表していて
種から実までの過程を
表現しているんですね。


これは細胞分裂の形とも一致してて
すべての源とも言われています。




(ふぅ〜、説明疲れた。。。
ここから現実世界の話に戻ります)



で、私たち一人一人を
このシードに置き換えて
考えてみて下さい。





私たちはこの種の状態から誕生します。


地球はチャレンジの星。
頭の中を物質化できる星。

私たちは何かしようと思って
自分のまわりに円の中を動き回れるよう
意識を作るんですね。


最初はその範囲だけで
動き回れる状態。


そして私たちは
自分の世界を拡張するために
円の端に行き同じことを繰り返します。


こうやって、
自分の世界から飛び出したり、
誰かと出会って思いを擦り合わせて
出来ていくのが自分軸。


自分の中にしっかりと
樹が立つイメージ。



だから私は、
自分軸がしっかりしてる人って

ただひとりっきりで
部屋にこもって出来た訳ではなくて、

自分の殻を打ち破って
色んな人と関わり、色んな挑戦を
してきたから自分の中の確固たる
信念が出来たんだと思っています。




そして重要なのは、
このフラワーオブライフのように

一人一人の人生には
オリジナルのサイクル
があります。



相談者さんの話に戻りますが、



「フィナーレこそ非常に重要!」
「終わりこそ適当に出来ない」

というのは、この方が今までの
人生で色んな経験をしながら
育ててきた立派な自分軸なんですニコニコ



きっと、その最後まで諦めずに
頑張ることでこれで良かったんだと
思える結果になったり、
新しい流れを創ってきたはず。


この、最後まで自分の軸を
大切にすることでフラワーオブライフ、
花を咲かせるサイクルが
この方の中にはあるんだと思います。




自分が大切にしていて
決して譲れない部分って
誰にでもありますよね。

こだわり とかもそう。



そのこだわりはあなたの
中心にある、種(芯)の部分と
繋がっているから大切にしてほしい。


その こだわりや信念が、
次の段階を生むのだから。







軸となる信念を
しっかり持っているから、
形を変え、進化していけるのです。

(↑信念が強くなるほどビジュアルが
華やかに変わっていくのもこの原理です。)



こだわりが
信念になり、
信念が責任になり
責任が覚悟になる。


自分の中の、
小さな「これ嫌だ」
を大切にしてほしいです。


大切にするというのは、
観察する ということ。
知ろうとするということ。


嫌の反対側には
「こうしたい!」が必ずあるはずだから
それがあなたを作る大事な自分軸です。


自分の中の軸、
ツリーを育てていきましょう。


新芽は放置しておくと枯れてしまいます。
定期的に自分のこだわりに目を向けて、
観察して、その都度

「大丈夫、ちゃんと育ってる」
って自分に言葉をかけてあげよう。



その新芽がツリーとなって
枝を付けて四方に広がっていき

それが「私」と「人」を繋ぐ橋になるし
次の段階を教えてくれる指針になります。




今はなりたい自分になれなくてもいい。

でも、なりたくない自分には
決してなっちゃいけない。


今は自信を持てなくても、
自分を持つことが大事です(^_^)




一人一人のフラワーオブライフ。
一人一人違うサイクルがある。

でも自分の中の
人生のサイクルはいつも変わらなくて、
それを支えてるのが自分軸です。


あなたのそのこだわり、
その軸は今までのあなたを
創ってきた大事なもので

これからを創っていく
大事なポイントだよ。





なので今日はこの相談者さん、
自分をしっかり持っていて
とても良いなぁと思ったので
シェアしました。



おまけに私の訳わかんない
スピリチュアルな話をぶっ混んでしまい
読みづらく難しく感じてしまった方、
ごめんなさい笑い泣きあせる



私はいつも図形で物事を考えていて、
図形で表すのが好きなんです。。。

もうこれは性癖レベルの
趣味趣向で癖なのかもしれない。


スルーしても良いですし、
もし一人でも「へぇー!」と
感じてくれる方がいたら幸いです。


いつかフラワーオブライフについて
書きたいと思っていたから
私は今日は勝手に自己満足です。



なんか遠回りでくどくなっちゃったけど
私がいつも伝えたいのは


それでもいいよ!
それがいいんだよ!


ということです爆笑キラキラ




色んな軸が重なり合うこの
ブログという場所が私は好きです。




星【Youtube始めました】



“your best creator”
たった1日の非日常が世界を変える

「なにしたい?」をキーワードに
大人のやってみた動画を配信。
視聴者さんの夢も募集中です!




星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます