昨日も夜から
YouTubeの撮影でした。




レコーディングをしてから、
楽器と歌の音声をミックスする作業を
依頼しにまた別のスタジオへ。


エンジニアの友達がやってる
レコーディングスタジオ。



基本はユークリ(YouTubeユニットの名前)
のメンバーで手探りの中やってるんだけど
それでも専門分野外のことは分からない
ことだらけで毎回ピンチになる。


そんな時は、
いつも私のアンテナがピコン!と働き
これまで無駄に広げてきた人脈の中で
必ず出来る人が見つかるんだよね。


「すみません、ご相談がありまして…」
意味深な誘い文句で友人を誘い出し、
深夜にも関わらずスタジオ開けてもらい
作業をやっていただきました。

本当に助かったえーんえーん
(持つべきものは飲みトモダチだね)



映像作るにしても
音楽作るにしても
デザインするにしても

これ出来ない!ってものがあった時は
全部誰かに投げて相談すればすぐ誰か
見つかったり、繋げてもらえる。


私ちえに唯一誇れるものがあるとしたら、
それは「人脈」です。

友達にも、先輩にも、会社にも
ファンの皆様にも本当に恵まれてる。



出会いって、全部必然だから
大事にしていれば必ず意味があるし
どこかで繋がる時がある。


これからの時代は共同創造の時代。
こういう【コミュニティ作り】
が本当に大事になると思います。




成功者ってどんな人なのか
はっきり言うと

周りを巻き込む力
持っている人のことです。

金運も巻き込み力



目の前の相手一人
惹きつけることが出来ない人に、
お金もチャンスも引き寄せられません。


どうやって人を巻き込んでいけば
いいのかというと、それはもう
自分を表現していくしか方法がない。



目の前の人に
「自分」の思いを聞かせる。

そしてそれよりもっと先にすべきことは
「自分」の思いを
「自分」がちゃんと聞いてあげること。



本当はこれ言えたら良いんだけどな…
本当はこうしたいんだけどな…

自分の思いを脳内でジャッジして
ふさぎ止めていたら協力者は
いつになったって見つからないよ。

自分が、自分の思いに
協力して「出す」をしてないんだもん。





「コミュニティを作る」というと
難しいように感じるかもしれませんが
その数は関係ありません。

大人数でも、
少人数、二人でもいい。


大事なのは数ではなく
どれだけ深く、濃く繋がるか。


最近クラウドファンディングの様子を
覗くのが趣味なのですが、

パトロン数が少なくても
えげつない支援額を投資されて目標を
達成しているオーナーは沢山います。



で、何でこのオーナーにここまでの
巻き込み力があるのだろう?と思って
その人の活動を追っていくと

毎日自分のことアウトプットしてたり、
一対一で接する機会作ってちゃんと
深い絆を作ってる人なんだよね。




これからの時代は

人との繋がり
お金を払う時代

「モノ」の価値とは違い、
「人」の価値は消費されません。



ぽろっと本音を吐いたり、
何も気を張らずにいられる場所を
作ってください。


何故だかいつもよく一緒に居るなという
居心地の良い関係性っていつまでも続くし、

続くことに意味があって
いつか必ずあなたに何かを与える
キーパーソンです。

そんな人を一人、二人、と
作ってください。
あなたに共感してくれる人を。



コミュニケーション
可能範囲を広げることが、

あなたの活動範囲を
広げてくれる。



柄にもなくちょっとだけ
ビジネスちっくな話をしてしまいましたが
これは真実だと思うので書き残しました。




好きな仲間たちとの
レコーディング作業、
めちゃくちゃ楽しかったなぁ笑い泣き笑い泣き





久しぶりにこんな笑ったわ
こういう楽しいことをしていきたい


私はやっぱり裏方気質なんだよね。
作られてく過程を見るのが好き。


そして自分よりも、誰かを輝かせる
アイデアのほうが沢山浮かぶし、
誰かをプロデュースすることが
たまらなく大好きなんです。




私の楽しいことって、

自分がいいと思った人、
いいと思ったものを伝えることなんです。


そして、私の仕事は
手を替え品を替えで
その繰り返しなのです。



よくよく考えたら、
普段の神社紹介も良い場所を伝えて、
占いもその人の良い所を伝えて、
ライブでも面白いと思った人紹介して

全部 “紹介する役目” だから続いてる。


YouTubeを始めようと思ったきっかけも
クミコ、いっしー、しょーやの才能や
人間性に惹かれて、それを伝える
場を作りたいと思ったから。




この飽き性の私が、
よくナベプロ入って7年も続いてるなぁと
不思議に思っていたのですが、

なんとなく続いていたことの中に、
自分の才能を発見しました。

誰かの才能を、広げる才能。



YouTube始めたら
ゲストさんとの出会いも楽しみだし、
もっと好きな人、もっと好きなことが
増えていくんだろうなぁ。


あなたのジョインを
待ってるねニコニコ星





▲レコーディング終わり、深夜にテンションが
おかしくなってお世話になったエンジニアさん
(ダースベーダー役)と戦いあってる図。謎。







★トークライブ「ミステリーナイト」
大阪公演チケット発売スタート!


スピリチュアル・占い・パワースポット
ゲストを招いて楽しく開運する90分トーク


3月16日 『ミステリーナイトin大阪』
Music Club JANUS(大阪府)
【一部】13時開演
【二部】16時30開演





お近くのローソンLoppiで下の
コードをかざすとすぐに発券できます。





★ツアー3周年特別企画
「CHIEと行く!開運ツアー<石垣島編>」


2019/4/6(土)~4/8(月)

集合場所 羽田空港[10:30頃] 
                  石垣空港[15:00頃]

料金 羽田空港発着:119,000円~
           石垣空港発着:89,000円~

抽選で限定40名様!

▼詳細はコチラ!