「自分が何をしたいのかわからない」
「自分の好きなものがわからない」

というコメントを
昔からよくいただきます。




そのコメントを見るたびに、

はぁー、そうだよね。

きっと自分の「好き」を感じる時間もなく
日々仕事に追われて責任を果たして
ひたすらに頑張ってきた人なんだよね。。

と思ったりします。




思い返せば私も、
昔は何がしたいのか分かりませんでした。

飽きっぽい性格で続いてる趣味もないし
胸張って言えるこだわりもないし
一日一日を無事にやり遂げることに必死で

好きなものより役に立ちそうなもの、
将来の為になる教材ばかりに
お金と時間を費やして生きてました。




何がしたいのか分からない人はまず
何を始めるか?よりも
何を辞めるか?から考えたほうがいい。


一時的にシャットダウン

周囲のノイズから自分を切り離して、
好きでもないのに続けている
不純物を自分から取り除く。


そうすると気持ちの濁りが消えて、
純粋な好きなものが少しずつ浮かんでくる。




嫌なことを続けていたり、
悩んだりするとさ

人に会うのが億劫になったり
疲労してとにかく休みたくなったり
するけどさ、そういうのもすべて

強制的にシャットダウンさせる
方向に身体が持って行ってるんだよね。


そんな時は
ムダに外に出るのをやめて
うちでゆっくりして、
いつもより丁寧に過ごしてみて
自分のリズムを取り戻したら良いニコニコ



「何をしたら良いのか分からない」の
突破口は『本来の自分を取り戻す』こと


小さい頃は、画用紙を渡されたら
すぐに好きなものが描けて
すぐにしたいことが見つかった。


あの時のように、
『本来のあなた』には迷いがありません。
ワクワクで溢れてるのが本来のあなた。







で、面白いことにね

本来の自分は
『自分』を意識しません。



んん?って思った方、
例えば小さいお子さんを思い出して下さい


子供は、何かするときにいちいち
「本来の自分は」「自分らしいのは」
と意識してないですよね?

同時に周囲のことも全く見えてない。



見ているのは
「憧れるもの」だけなんです。



たとえば
お姫さまになりたい!とか。


お姫様が本当にやりたいことか?
とかいちいち考えないし、

お姫様になる年齢制限も考えなければ
周囲や環境も全く気にしませんよね。

家庭を捨てていいの?
とか考えないし(笑)




なりたいからなる!だけ。

おもちゃ屋さんへ行って
お姫様変身グッズを買ってもらったり、

画用紙渡されたらひたすら
お姫様の絵を描き続けて、

お姫様ごっこをして
自分の憧れに完全になりきる。





あの頃のようにね、

「自分」を考えた時に
理想とのギャップに辛くなるなら


「周囲」を切り離して
周囲の色のついた「自分」を切り離して
(考えるのをやめて)


憧れをイメージする

というのが大事なんじゃないかな
と思うんです。



ステップ1で
外界をシャットダウンしたら
ステップ2は
今の自分も取り除いて憧れを考える。



私の場合、
自分がやりたいことがなかった時も
好きなものがこれといって無くても、
憧れの人だけは、常にいたんですね。



(最高位は林檎様とジョンとカート。
たのむから笑わないでくれ。笑い泣き笑い泣き笑)



憧れの人の真似
(脳内イメージでもOK)から入って、
今いる環境、半径3mを見てみる。


そしたら
憧れのあの人ならこんなもの
持つか?というものばかりだった。

全部いらねーってことになり
徹底的に断捨離。


視界には
好きなものしか入れない!

真似は外側だけでなく思考も。


憧れのあの人なら
どうするか?

迷った時はその都度
脳内に召喚してました。(笑)





先日、くぅちゃんが
ちょっと高級なバッグを買うか
どうかで悩んでいたことがあって

その時「くぅちゃんの憧れは誰?」
と聞いたらまさかの
リリーフランキーさんと
長澤まさみさんでした。サイコー笑い泣き


「リリーさんなら◯万円の
バッグ買うかどうかで悩む?」

と聞いたら
「すぐ買うね。あと他の事でもそんなに
深刻に悩まないと思う。」と返ってきました





最初はそうやって“なりきり”
から入るのでも良いと思うんです。


そうすることで
自分の周波数が 憧れの人の持つ周波数
に近づいて迷わなくなるし、
自分が必要としてるものが見えてくる。


もちろん、
どんなに自分を取り除こうとしても
“本当に大切な自分”というのは
絶対に残るものなので


「理想」「変わらない自分らしさ」
その2つが融合された良いとこどりの

理想の自分

になっていきます。





自分の理想が何なのか
分からない時は

理想の人を思い浮かべて、
その人の理想を考えてみる。

理想の人の、理想としてることは
「理想の自分」
あなたの本来の姿だよ。



本当に大事なのは

「どんなことをやりたいのか」でなく
「どんな自分になりたいのか」です。



今の自分は
自分がなりたい自分かな?

あなたが望んでるあなたは
妥協ではなく、挑戦だと思うよ。


まずは深刻に悩むことから
やめてみようよ。


理想のあなたは、
本来のあなた。

あなたは悩んでいる人じゃない。







★トークライブ「ミステリーナイト」
大阪公演チケット発売スタート!


スピリチュアル・占い・パワースポット
ゲストを招いて楽しく開運する90分トーク


3月16日 『ミステリーナイトin大阪』
Music Club JANUS(大阪府)
【一部】13時開演
【二部】16時30開演





お近くのローソンLoppiで下の
コードをかざすとすぐに発券できます。





★ツアー3周年特別企画
「CHIEと行く!開運ツアー<石垣島編>」


2019/4/6(土)~4/8(月)

集合場所 羽田空港[10:30頃] 
                  石垣空港[15:00頃]

料金 羽田空港発着:119,000円~
           石垣空港発着:89,000円~

抽選で限定40名様!

▼詳細はコチラ!