12月20日
27歳になりました!



たくさんの方からメッセージをいただき
嬉しかったです。ありがとうございます。


同じ日に誕生日を迎えた方も、
おめでとうございます!
お互い良い一年にしましょうね。


ちなみに今日21日は
大好きなLICAさんの誕生日だよ!






27歳になった昨日の朝は
赤坂の日枝神社へお参りからスタート。





今度のコラムで
リュウ博士との対談が掲載されるのですが

リュウ博士が初めて
自分の意思で正式参拝して
神様とのご縁を感じたのがここ
日枝神社なんですって。

それで写真を撮りに行きました。





私も大好きな神社なのですが
訪れるのは久しぶり。



ちょうど7年前、
20歳で初めてテレビに出る収録前日に
ここに来たことがありました。


その時は自信がなくて
(初出演だから)

不安で、怖くなって
当時からお世話になっていたTBSの
プロデューサーさんの元に
相談しに行ったんです。


夜にTBSに駆け込んだから
そのプロデューサーさんは収録中で、

待っている間
赤坂を散歩していたら
日枝神社を見つけてお参りしました。



夜だから、
神社は閉まっていて
中には入れなかったんだけど

お稲荷さんの鳥居までは行けて
ここで手を合わせました。



お稲荷さん独特の雰囲気と
暗闇の中に映える朱色が怪しくて、
怖がりながら一人で階段を登り
お参りしたのを覚えてます。

(側から見たら夜一人でお稲荷さん
お参りしてるあんたのほうが怖いわ。笑)


お参りしていると
左手がジンジンと熱くなって、
見ると左手のひらの中央が

お稲荷さんの鳥居みたいに
真っ赤になっていてびっくりしたなー。
頑張れるよう、力を貰ったのだと思います。




初めての収録前夜で
初めての不思議体験をした場所だったから
強烈に印象に残っていて

そこから記憶のスイッチを
押したようにここ数年の思い出たちが
脳内を駆け巡りました。



あんなことあったなー。

こんなこともしたなー。

あの時よく乗り越えたなー。

よくやろうとしたよなー。

あの時は嬉しかったなー。


昨日は日枝神社をお参りしながら、
これまでの色んな場面を
思い出すことが出来ました。



ここは、
大切なことを思い出さてくれる場所だ。




思い出を振り返るのって、
過去の自分から勇気を貰う
神聖な儀式。


思い出すのって、
自分のパワーを
引き出してるんだよね。




remember me.

大切な過去も未来も
あなたにとって大切なことは
全てはあなたの中にある。


“ほんとうの自分”

真のあなたの姿は、
あなたにしか見えなくて

でも、
どんなに暗闇でも、
目を瞑っても見える姿で

あなたの中に
確かに、存在している。




たとえあなたが忘れてしまっても

そこを訪れた時、
その人に出会った時、
その光景を見た時に、

からだが覚えている。



大切なことは、
大切なタイミングで、

いつもあなたの中から湧き上がる。
それは内側にある光を反射するように。


私たちは、内側にある光が
自分の見たい世界を映し出して
それを見ているんだ。





同じ世界の粒子から出来ていて
心の動きで見える世界は変わるんだ。

キラッと心に希望の光が差した瞬間、
世界は一変する。







神社は「自分と向き合う場所」ですが、
日枝神社は「本当の自分を思い出す場所」
だと思いました。



日枝神社の境内の右奥には
みちひらきの神「猿田彦」が
祀られているのですが、

道が開かれる時に
大事なパスワードを知りました。

それは「本当の自分を思い出すこと」。




復活は
記憶(わたし)の再生


蘇りって
“黄泉の国で決めてきた自分”に還ること。
神様としての自分 を思い出すことだね


思い出すことで、
私たちは力を得ることが出来るのです。


力が欲しい時は
あなたのこれまでを
振り返ってみてね。

あなたの過去は
誰よりも勇気をくれるよ。

あなたの過去には
とんでもない力があるよ。



****

リュウ博士が
転機の時に行くと良い神社で
日枝神社を紹介してくださった
理由がわかりました。


リュウ博士が日枝神社の名前を
挙げてなかったら行く機会が
なかったので本当にありがたいです。

コラムの入校日が昨日だったから
ちょうど誕生日にお参り行けたのも
嬉しいシンクロでした!




夜は千原兄弟さんの
トークライブを見に行きました。



ジュニアさんが好きで大学生の時に
チハラトークのDVDを全巻集めて
擦り切れるほど見てハマってたんだよね。

いつか生で見たいなぁと思ってたんだけど
昨日その夢が叶いました。

めっちゃくちゃ面白かった〜!!!
やっぱり話芸の天才だ!!!!!


昔ジュニアさんに憧れて
DVDを一時停止するのを繰り返しながら
ノートにトークを書き写してたなぁとか、
あの時のお笑い熱が蘇りました。


懐かしさに触れてる時って
幸せだよね。

いろんな記憶が蘇った
今までにない誕生日でした。





星今夜はニコ生だよ〜



19時に、また会いましょう!
最初の30分は無料で見れるので
良かったらお祝いに来てください。笑