これを言うのはちょっと
恥ずかしいことなのですが、


誰かから悩みを相談される時や
質問をされる時って、たいていいつも
自分自身も今“それ”について考えてたり、
同じ問題を抱えていることが多いです。



ライブで質問コーナーをする時に
すごく感じる。


ちょうどいま人間関係で悩んでる時に、
同じく人間関係で悩んでいる人の
質問があがったり、


そろそろお金の使い方を見直さなきゃな〜
と思ってるタイミングでちょうど
お金の相談が寄せられたり。





そういったシンクロ二シティを見て
面白いなぁと思うのと同時に、
寄せられた質問にちゃんと向き合って

相手が納得できるような答えが出せたら、
自分自身の中でも問題が消化するんです。



相手を通して、
自分に対して言っているような感覚。

相手が欲しかった言葉は、
自分が欲しかった言葉です。


だから私にとって悩み相談を受けて
相手の心のケアをすることは、
自分に対して行うセルフケアなのです。




****



昨日もまた、私の元に
業界の友達から相談のLINEが来ました。




「またアンチが沸いてる😭😭😭
もう批判に耐えられない😭辞めたい」
(※原文ママ)



その人は業界のトップに立つ人で、
経歴も長いからもう批判に対する耐性も
あって叩かれても何とも思わないだろなー
と思ってたから正直意外で驚いて、



そして何より驚いたのは




ワタシもついさっき、批判来たぞ。


というタイミングだったのです。


ナイスタイミング笑い泣き笑い泣き
おっけー、この問題の解決が
今の私に必要なことなのね神様笑い泣き笑い泣き



相談者も運命も来るもの拒まず、
何でも受け入れ体制のあたくし。


「で、どんな批判なの?」と思い
その人のSNSを覗きに行きました。
(現場検証)





それで見てみたら、

そんなにキツいこと言わんでもー
何も悪いことしてないのに可哀想になぁー
人様の前に立つ人って大変なんだなー

と、ひと通り同情の気持ちが
湧き上がったのですが、




もう一つ
思ったのが


あれ?この批判、
全部“今”のこの人に対する意見じゃん。

ちゃんとこの人の“今”を
見てくれてるじゃんか!!!



この人の悲しみを考えたら失礼だけど
素直に、そんな悪いことじゃないじゃん
と思っちゃったんですね。




「見てみたけどさ、叩く人も
ちゃんと“今の”◯◯を見て
言ってくれてるじゃん?

それって今の◯◯にそれだけの
期待値とか注目度があるってことだよ!


私なんて叩かれる時はいつも
過去のことばかりだよ〜(-∀-)ww
2012年頃のこととかさ。。
今2018年!平成も終わるっての!!
いや寧ろよく覚えてくれてたなー


私は普段、他の人のニュース見て
違和感感じてもコメントしないもん。
コメント書きこむほどの熱があるのって
相手を燃え上がらせる何か惹きつける力
あるってことよ、きっと。」



相談を受けた身なのになぜか
私が愚痴こぼして(笑)
お悩み解決できたのかわかりませんが
とりあえずこのLINEしました。


きっとその人は私のLINE見て
こう思ったでしょう。



「なんか、ごめん。」




批判された経験も、
意見がぶつかり合った経験も、
過去の失敗談とかネガティブな経験ほど
後々笑い話になると思うんですよね。

“笑い話”と言ったら失礼かな?、
“その人の人間味が一番出る話”と感じます。


哀愁が出た時、
私はその人をめっちゃ好きになる。

「こんなことがあってー」と
ネガティブと向き合って自分の口で
話せる人ってとても強く感じるし
とても魅力的に見えるんだ、私。







自分を悪く言われた時や
トラブルが起きた時、

その言葉に傷つくのもあるけど
それ以上に、


波紋が広がること
恐れたりしませんか?
かつて私もそうでした。




私を応援してくれてる仲間や友人を
落胆させて迷惑かけちゃいけないって。


でも実際は
仲間はそんなことじゃ離れていかないし
トラブルが起きても、
ちゃんと向き合っていればその姿を見て
より好きになるきっかけなんだよね。



私のファンの中にも、初対面で
「スピリチュアルが嫌いでした。」
「チエが嫌いだったけど今は好きです」
といきなりぶちかましてくる人がいて(笑)

いや玉入ってないかもしれないけど
銃口向けてるぞー!キミー!!笑い泣き
と毎回突っ込みたくなるんだけど
その素直さがいいなと思って今は
めっちゃ仲良くなった人もいます。



私は今回の一件で
友人の人間らしい一面を見れたから
より好きになったし、
もっと応援したくなりました。

大丈夫、みんな味方だよ。


向かい風が強くなればなるほど、
追い風ももっと強くなるよ。



****



さてさて
ここからは私の話。



先述した通り、

私の仕事は特殊なことしてるからか、
叩かれ方も特殊で

過去のことを批判されることが多いという
ちょっと珍しいパターンなんですよねびっくり




きっと意識の至らなさで
過去に誰かを傷つけたり不快な思いを
させてしまったのだろうなぁって毎回
意見頂く度に反省して身を引き締めてます。




で、スピリチュアル的な見方をすると
ここにも法則が働いていて


私自身が、
記憶障害という特殊な経歴で

前に、先に、未来に!


しか頭の中にないタイプだから
反勢力で過去の意見が来るんだと思う。




これは【批判の仕組み】で、
自分と反対のものがくる(嫌う)から。




そして毎回不思議に思うのが

何か新しいこと始めたタイミングとか、
未来に向かって動き出した時に

ちょうど同じタイミングで
過去の批判をいただくのです。



自分の中の気の緩みが出た時や
恐れが出た時にお尻叩いて貰ってます。



だから私は批判も
「今の自分を知るバロメーター」と
思っていて、

踏み出す前の最終確認。




忘れてた過去を提示されることで
同じことを繰り返さないよう
気持ちが引き締まるし、

批判されることで
自分の意見が明確になって
大切にしたい自分の姿が完成していく。


思想や覚悟が生まれるために
必要な過程だと思っています。



失ったことのない人に
大切なものは分からないからね。





「違い」は、
傷つくかもしれない。


でも違いがあるからこそ
コントラストで自分がより見出されて
後々、違いは

大事なことを教えて
くれる存在なのです。



あなたがこれが良い!と言ったら
相手はそれが悪い!と言って

あなたが右を向けば
相手は左を向く。


モノには必ず陰陽裏表あって、
それを教えてくれる人なのです。



自分の常識は
誰かの非常識で


満場一致の意見なんて無いし
何の面白みも生まれないなです。



自分の正義かの
誰かの悪で

逆も然り。

自分が悪だと思っていたことを
相手は これでも良いんだよ?
って教えてくれる人。






私が手のこうを見たら
相手には手のひらが見えている。


そして相手が手のこう見たら
私には手のひらが見える。







表から見た闘う拳は、
裏から見たら

大事なものを握っている拳







そう思って
違いを大事に、個を大事にして

表面的なことだけじゃなく
その人の背景にあるストーリーとか
本質を見てあげたいなぁと

私は思っています。





対になったら分からないけど、
目線の先にある「本当に求めてるもの」は


私も、
あなたも、
その人も


同じ手のこうを見て
同じことを思ったり
同じものを握っていたり


みんな同じものを
見ていると思うから。









ちなみに私はいつもこんな感じの
スタンスでいます。イヒ





今日も長くなっちゃったけど、
とにかく私が伝えたかったのは

まぁ気にするな!!!!!!


ってことです。
いつか分かり合える日がくるよ。


分かり合えなくても、
それぞれのことをちゃんと分かって
くれてる人はいるよってことです。



のんびり、行きましょ



(締め方ヘタか。笑)





星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます




公式モバイルサイト

「CHIE◆スピリチュアル日和」

にて2019年の運勢を公開!✨✨


そのほかにも、

直接話せる「ファン感謝祭」への参加や

私が選んだ「開運インテリアプレゼント

キャンペーン」など、楽しいイベントが

盛りだくさんです!

覗いてみてください💓💓


↓↓↓

sp.chie-spi.net/?m=official