ワークショップでお客さんから
いただいたお花です。


わぁ好きな色!と反応したら
「チエちゃんイメージして選んだんだよ」
と嬉しいお言葉。癒されますありがとう!




現在絶賛風邪っぴき中の私、
熱が出るとイレギュラーな出来事に
毎回ツイートで報告してしまう
私なのですが(笑)


そんな中、おぉ!と思った
リプライがありました。






病気は自分の
「何がしたい?」を
自分が聞いてあげる時。


まさに、ですね。


自分に素直に、
いくら自分の“今この瞬間”の気持ちに
注意深くなってみても

どうしても日々の忙しさに
優先順位が変わってしまいますよね。




こうやってたまに体調崩して、
寝込んで、やっと我に帰って
「自分を大切にする」ことが
出来るのかもしれません。


そう思うと
身体って本当に素直で、
必要な時に必要な休息を与えてくれて
いるんだなぁと感心しました。




ということで
この2日間すべてを忘れて
思いっきり寝て過ごすことに。



一番体調の悪い日が
一番ワガママに過ごせた日になりました。

そして、静かな中で、
一番自分と向き合えた日でした。





自分と向き合うのって、
グゥーっと深刻になって自分の気持ちを
探したり、悩んだりすることではなくて

ただただ
「今したいこと」を思い浮かべて、

出来る範囲内のことを自分が叶えて
あげることなんですよね。




「何もしたくない」が
今したいことに上がってきた時は
多少の罪悪感もありましたが、

今日ばかりは仕方ないよね、と
自分を目一杯甘やかしました。

まさかのご褒美デー。




とにかく寝た。
寝た。
寝た。




そして思いっきり寝た後は、
身体がPCいじりたい!(何かに集中したい)
と訴えてきたので映像編集をしていました。



これがね、
ほんとーーに楽しい笑い泣きドキドキドキドキ



いや、難しいんだけど
分からないことが出てくる度に
ネットで検索してちまちまやって
やったらやった分だけ力になるし
結果で見えるから本当に面白いの。


ものづくりって楽しいー!と思えて
最高のリラックス時間でした。





私は、
好きなことをすることと
自分に集中することは同じ
と思っていて、


もっと分かりやすく言うと



時間を忘れている状態
が、自分に集中している時だと思ってます。



スポーツ選手が”ゾーン”に入って
時間を忘れ集中している瞬間も、

ワクワクを追いかけてる時と
同じ波動状態だと考えています。




時間を忘れている時…


睡眠
入浴
雑談
映画鑑賞


幸せって、時間を
忘れてる瞬間のこと


とここで気づきました。



となると、満足度の低い人は
時間に縛られているからなのかも。


どんなに美味しいご馳走があっても、
時間に追われながら食べたら
美味しく感じられなくなるし
満足度も下がっちゃうもんね。



「時間を忘れる瞬間」を
少しずつでいいから取ってみたら

日常(現実)の見え方が少し変わって
見えてなかった幸せに
気づけるかもしれませんね。




「時間が無い」と言っても、
時間を作っているのは自分自身。


人は時間さえも
自由に創造できる。




何かをやりたいと思っても
時間が無いように感じた場合、


それは自分の中の
「これをしなければいけない」


という思い込みが
制限のある時間を作ってるだけです。

 


ほんと、最近自分(パワー)弱ってるなー
と感じる時って思い返すと時間に
追われている時ばかりで…



脳内には24の秒針が流れ





終わったらはい、次乗り換えて
まるでトライアスロンしてるみたいで


毎日何かと戦ったました笑い泣き笑い泣き(笑)





時の流れを止めることは出来ないけど、
時間の価値を決めるのは自分で
どう感じるかは自由なのです。


時間を忘れる瞬間を沢山作ろうニコニコ



“今”を見失うことは
“自分”を見失うことだ。


“今ここ”に“自分”がある。




瞑想も、掃除も、
燃える火を見つめることも、
流れる水を見つめることも、

世に伝わっている「開運行動」と
言われてることって全部
時間を忘れさせることばかり。


なるほどな〜!
ゾーンに入ることが大切なんだひらめき電球ひらめき電球
と思いました。



時間忘れて自由を取り戻したら、
人生も自由になるってことです星





皆さんは、
時間を忘れる瞬間ありますか?

それはどんな瞬間か、
教えてほしいです(^ ^)




星九州で講演会をします〜


神社1月19日(土)博多
「2019年開花のヒント」
会場:TKPガーデンシティ博多 高千穂(全)
福岡市博多区博多駅前3-4-8 
サットンホテル博多シティ内 5F
開演:14:30
料金:5,000円


チケット完売!ありがとございます。
予約流れのないよう、チケット引き換え
忘れずによろしくお願いします。

長崎はまだまだ席が
空いてます〜!!!

↓↓↓



富士山1月20日(日)長崎
「2019年上昇のヒント」
会場:長崎商工会議所 2Fホール
長崎市桜町4番1号 長崎商工会館2階
開演:14:30
料金:5,000円


皆さまのご来場お待ちしています!