今週末土曜日はワークショップ!

14時半開演爆笑
TKP新宿カンファレンスセンター
ホール6Aでお待ちしています
※チケットは完売してます。


****




ワークショップでは毎回資料を
用意して挑んでるのですが

性格的に、
私は毎回準備が
遅くなっちゃうんですよね…笑い泣きハートブレイク



“追い込まれたほうが
集中できるタイプ”


と言えば聞こえは良いけど
実際は、

面倒なこと後回しにしちゃう
クズなのです笑い泣き笑い泣きww




でもさ、
無理やりスイッチ入れてやると
「面倒臭い」のネガティブなエネルギーが
作るものに宿っちゃうから、それだけは
エネルギーを伝える身として避けたくて。。


でも、でもさ、
後に伸ばせば伸ばすほど
自分の首を絞めていて…笑い泣き

「やる気スイッチ」なんて
自分で押さないかぎり誰も
押してくれないんです。(真面目か)




しかし、


「◯◯しなきゃ」という思考は
自分のエネルギーを最も下げる負の思考。

“強制”は私たちの本来の魂が
望む在り方に反しているので、

私たちが一番力を発揮できる状態
“=自然”とは逸れていってしまうのです。



つまり、
無意識でも時間の経過により
やらなきゃ!と考えれば考えるほど
実はその思考が、やる気を無くして
出来なくさせてしまうってことです。


さて、困ったもんだ。。
ショックショック




整理すると…
「やる気が出なくてやらない自分」→嫌
「無理やりやる気を出してやる自分」→嫌


どちらにしても自己嫌悪。
どちらも「本当の自分」の板挟み笑い泣き

でもこれ、
結構あるあるですよね(苦笑)




「一回リフレッシュすれば…」
とか言われてやってみても


昼寝して
マッサージ行って
テレビ見て
ユーチューブ見て、、

ねぇ、いつやるのさ。


みたいなね(笑)
リフレッシュしすぎ笑い泣きww


“心に従う”が、いつのまにか
“やる気の放棄”になっちゃう
ダメ人間、それがCHIEです。(笑)





****


皆さんは
やらなきゃいけないことがある時、
どうやってやる気を出していますか?





そんな時、
私のやり方は…


やっている
人を見に行く   


を採用しています。




原稿を書かなきゃいけない時は
本を読んだり、コラムを読んだり。

ブログを書く前は、
必ず読者さん(リブログしてくれた人)
のブログを読みに行ったり。

ライブが間近に迫ったら
他の人がやってるライブを
必ず観に行くようにしています。


これが私的一番早い
やる気の出し方✨





昨日は、適当にネットで探して、
「トーク上手になる講座」に
行ってきました。(笑)

(WSにまぁまぁ近いかな?と思ったのでw
応急処置だったから本当適当に見つけたやつww)





お仕事帰りであろう、
立派なサラリーマンの方々に混ざって
最後列に座る金髪ちんちくりん。(←私)



思ってた以上に
ビジネスマン向けの内容だったのですが、





ぼーっと聞いてたら、

次第に



「私だったらこうするな」
「私も話したいなぁ」
「プレゼン作りたいなぁ」


という意欲が
むくむくと湧いてきて、





やる気スイッチ 
ドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ
ついにON!!!




これにて一件落着、
講演2日前にしてようやく
やる気が出てきた私です。(笑)




内容考えてる時も楽しくて…!


あぁ〜早く話したい!
とうずうず…



やっぱり私の場合は
直前に、短期集中で
ブワァーーーーー!


と作るのが良いみたいです。




あんまり前に準備すると
内容覚えてないことがあって(笑)、


やる気がまだ漲ってる状態で、
頭の中が

“そのことでいっぱい”

の時のほうが
気持ちがノッて披露できる照れ



週末はとても楽しいワークショップに
なりそうですよ!楽しみに(*^◯^*)





****


これって エネルギーの“同化” のこと。



同じ空間にいたり、
同じことを考えたり、
“接点”を持つことで自分のエネルギーも
相手に寄っていく(似てくる)のです。




私は同じように講演をしている
登壇者 に会いに行くことで、

登壇者が放つ
「やる気」や「伝えたいという気持ち」
を貰ったのだと思います。




“生”のほうがより
エネルギーを同化できる。


だから私はやる気を出したい時は
「やっている人に会いに行く」
という方法を取っています。



でももし会いに行くのが難しい時は、
「見る」だけも、何もしないよりは
やる気が出てくるとおもいます。



歌っている人を見ると
自分も歌いたくなるように、

書いている人を見ると
自分も書きたくなるし、

仕事を熱心にやっている人を見ると
自分も仕事への熱が高まります。






見ていると、真似をしたくなる。

それはピュア思いだから


自発的で、自然に、
やる気が出せるんです。




****


やる気が出ない時は
一度その手を止めて
リフレッシュするのが大切。


だけどそのリフレッシュには
やり方があって、




それは全く別のことをするのではなく、
休みながら


「やっている人を見る」

というのがオススメですウインク




もう一度お伝えしておきますが、
「無理やりやる気を出させる」
のは絶対に良くないです。






ただね、
「やる気」って結局、

「興味」
の言い換えだから




まずは近いものから探して
やってる人に興味を
持つことから始めたら良い。


その興味が、
私もやってみよ〜!という
モチベーションや熱に変わるんです。



誰かに興味を持った時、
その興味は相手を通して
自分に返ってくる。





・やる気が出ない時
・良いアイデアが浮かばない時
・始めたけど長続きしない時


この

「同化」


試してみてください。




これは意識ではなく
“無意識”を変えてく方法です


皆さんもやってみてね〜〜。










星忘年会抽選結果!
お申込みをいただいた皆様には
当落の結果が出ていると思います。
当選された方は期間中のチケット引き換え
よろしくお願いします。楽しもうね〜




星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます