昨日も個展開催中のカフェ
『BY & BY 』に行ってきました。


昨日も15時には席が満席になって、
理由を聞くと「展示見に来ました!」
とみんな笑顔で答えてくださって
嬉しかったです。


あぁ、なんて
幸せなんだ自分。。



昔、いつかカフェバーのオーナー
やりたいと思っていたことがあって。。


私自身、
今の近しい友人のほとんどが
バーで知り合った人たちで、
趣味の音楽を通して仲良くなったから
共通会話ができる空間を自分も
作れたらなって憧れていたんですよね。


バスツアーに力入れてるのもそう。
私はコミュニティが好きなんですよね。



それが昨日、カフェは借り物だけど
疑似体験の形で叶った。


テーブル回って来てくださった方々に
挨拶してる途中、

他のお客様待たせて申し訳ないな💦
とかまたいつもの気にしい症が
発生しかけたんだけど、


ふと、他のお客様のほうを見ると
そこで出会ったお客様どうし楽しく
笑って話している様子が目に入って、
なんだか泣きそうになるくらい
じーんと幸せな気持ちになりました。





前にニコ生に出てくれた
マキちゃんと、

二度目の来店、
古着屋さんをやっている小豆ちゃん。


マキちゃんはこの前、
香取慎吾さんがルーブル美術館で
やってる個展が見たくて、フランスまで
行ってしまった超行動派。

小豆ちゃんは私も昨日
初めてお会いしたのですが、
洋服が好きで、だったらウェブで
自分で開店しちゃおう!と思って
オープンしちゃった超行動派。


二人とも自分の「好き」に素直で、
初めて会ったのにお互いの行動力を
嗅ぎつけたかのように仲良くなってて
凄いなぁと思いました。





そしてこちらも仲良し
うちのライブの常連さん。

何があるときはいつも
駆けつけてくれる。


どうやらファンの皆さんで
定期的に飲みに行ってるようで、
「最近はこんな感じなんですー!」と
そこで聞いたみんなの嬉しい
近況報告を教えてくださいます。


よく考えたらファンの中から
アクセサリー作家が誕生したり、
素敵なカップルが出来てお子様も
生まれたり、、本当に凄いよね!!

私がみんなを応援したくて活動してるのに
私はみんなに応援されっぱなしで、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。



他にも来てくださった皆様と
記念写真撮らせていただいたのですが
掲載許可をいただき忘れたので、
心のアルバムに大事に取っておきます。

皆さま、本当に
ありがとうございました!!



****


昨日来てくださったのびっきーさんも
Facebookでシェアしてくださり




あたたかいお言葉いただいて感動です。。

「影から出た光って
まさにチエちゃんだよね!」と
リエさんとも話していて、とても素敵な
キャッチフレーズを付けてもらいました。


眩しいくらいキラキラ輝くことは
出来ないかもしれないけど、
誰かの影にそっと寄り添うように
小さな光を灯せたらいいなぁ。



泰三さんも、昨日のことを
細かくレポートしてくださいました。
本当にありがとうございます!
↓↓↓






そして今日は泰三さんの友人、
傘子地蔵(笑)リュウ博士
遊びに来てくださりました。




連日のサプライズな訪問にびっくりして、
本当に嬉しかったです。

リュウ博士って本当に
粋でいなせな方です。


泰三さんもブログに
書かれてらっしゃいますが↑
恩着せがましさや驕ることが全くなくて、
だれに対しても平静で、丁寧なんです。




この日、リュウ博士はスーツで
パソコンがすっぽり入りそうな
大きなリュックを背負っていて、


さすが、研究者。
お休みの日でも取材道具を
持ち歩いてるんですねー?と聞いたら



「いえ、僕、バッグこれしか持ってないんです☆」


とおっしゃっていてびっくり
その言葉にもびっくりしたのですが、
何より、毎日使っているのに
新品のように綺麗だから
物持ちが良いのだなぁと感心して。



その後も、

「僕、引っ越しの時全部の荷物が
2箱分しかなかったんですよ。」


という言葉にもまた衝撃受けてポーン
(私なんて32箱も使ったのに…。※逆に物ありすぎ笑)




でも、一連の流れを聞いて
リュウ博士のあの整然とした感じは、
こういう所から来てるんだろな、
と感じたんです。


普段から余計なものを入れずに
大事なものを大事にしてて
日常を丁寧に過ごしている。

だからいつも清いオーラを
纏ってるんだなぁと感じました。




丁寧さと
優しさは等しい。



誰に対しても丁寧な気持ちで
接することが出来る人のことを
「優しい」と言いますが、


優しい人って
一日、一日を丁寧に
過ごしている人なんです。



本当に好きなものだけで
囲まれた空間にいて

好きなことに没頭して

ほっと息つく時間を確保して

「自分」に返る時間を大切にしている。



好きなことをする時間の積み重ねが
好きな人生を作る。



物に対しても丁寧で、
自分に対しても丁寧で、

だからリュウ博士は
誰に対しても丁寧なんです。


リュウ博士の優しさは丁寧さ。



優しい気持ちでいられなくなった時は
自分の性格が悪いわけじゃないから、

時間の使い方をちょっと
改善してみるだけでいいんです。



今の自分に出来ることの中で、
自分が「気持ちいい〜!」と
感じられることをやってみる。


それだけで
他に向いてた意識が
自分に返ってくる。


気持ちいいことしたら、
嫉妬も、怒りも、悲しみも、動揺も、
あれ、なんだったんだろう?
ってくらいスッと消えていきますよ。



****



私が今日は良い日だったな!と
自分に満足できる日は、
人に優しくできた日です。

みんなもそうじゃない??


宝くじが当たっても、その日
人に嫌な態度で接しちゃったら
後悔でひどく落ち込む一日になると思う。


逆に、ショックなことがあった日も、
その後にちょっと人に優しくできたら、
目の前の視界がパァっと明るくなって
まぁでも良い一日だったじゃないか!と
優しい気持ちで世界を見れる。

優しい世界って、
自分次第で創れるんですよね。



優しさは
幸せな人生の必需品です。


ユーモアも、明るさも、色気も、
頼り甲斐も、全ては優しさから来ていて、
優しさはモテるための秘訣でもあります。




その優しさも、
慌ただしくノイズだらけの中で
過ごしていたら忘れちゃうから

たまに 我に返る。


一日、一日をより丁寧に過ごそうと、
優しいリュウ博士を見て教わりました。








世田谷区若林4-26-9
世田谷線「松陰神社前」から徒歩1分

8am〜6pm COFFEE STAND
8pm〜4am BAR



星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます






【今日このブログを書きながら聴いた曲】
(趣味が偏りすぎな音楽紹介のコーナー。)




BY & BY の店内で流れてるBGMが
素敵すぎて、店員のみきさんに
これ誰ですか?と聞いて教えてもらった
バンド「テンパレー」。

レトロで奇妙な入りから
突き抜けるようなサビへの
切り替えしがすごい!

MVもセンスあるなーと思ってたら
私が好きなグラフィックデザイナーの
YOSHIROTTENさんだった。お願い

この力抜けた淡い感じと
浮遊感、良い!!



あ、私が今日良い日だったなー!と
満足できる日には、もう一つあった。

それは
良い音楽に出会った日でした