今日は嬉しいお知らせがあります
(*^ω^*)




今日発売の吉本ばななさんの新刊
『「違うこと」をしないこと』で
ばななさんと対談させていただいてます。

ぜひ読んで〜〜!!



「自分らしく生きるには?」
「自分を見失った時はどうすればいい?」

試行錯誤の結果たどり着いた
ばななさんの「自分らしく生きる方法」が
惜しみなく書かれています。



対談では、ばななさんの前世の話から
私が記憶喪失になった時のことなど、
色んなお話をさせていただきました。



対談のテーマは
「何度生まれ変わっても、
魂の芯にあるものは変わらない」です。




自分の性格、
好きなもの、嫌いなもの、
長所、短所、コンプレックスはすべて
「自分」だけのものじゃない。


それはもしかすると
生まれ育った環境やこれまでの経験が
積み重なって出来た自分で、
沢山の人の想いに動かされてる
「自分」なのかもしれない。


もしかするとコンプレックスは
前世からの大事な引き継ぎもの
なのかもしれない。



今の自分は
いつか、
過去の自分が願った自分
なのかもしれない。



視点を変えたら
本当に大事なものに気づけて、
自分のことを許せるように
なるんじゃないかなと思って

一度記憶のリセットを経験した
私なりの「好きな自分でいる方法」
をお話しています。




ちょっとしたことで
これまで大事にしてきものが
突然消えてしまったり、
変わってしまうことがある。




人生の儚さを知っていると
今の一瞬一瞬を大切にしようと思うし、
しなくていい我慢をする
必要はないんだと気づけます。



私にとって
人生の儚さを知ったことは
人生の希望を得たことでした。



その希望とは、
よし、自分を変えよう!
という希望ではなく、

本当に大切なのは「変わること」より
『変わらないこと』だと気付いて

素のままの自分でいよう、
と決意できた希望でした。



失った過去を大事に思うぶん、
今ある自分を大事にしよう
と感じました。


変えるのは「自分」そのものではなく、
好きな自分でいられるように
土俵を変えていけばいい。


今ある自分の欠点、弱点、頑固さは
大事なアイデンティティで
それらすべてが“私が生きた証”です。



コンプレックスも
消すもんじゃなくて、
個性として大事にすればいい。

ちゃんと向き合えば、
うまく付き合っていく方法を
覚えると思います。



うまくやろうとしなくていい、
らしくやろう。


そんなふうに考えて、
「自分らしさ」について
色々お話しています。





他にも宇宙マッサージの
プリミ恥部さんとばななさんの対談も
時空を越えた気づきがあり、

ばななさんの優しさと
「自分生きる方法」が
たくさん詰まっています。





ばななジュースのように
甘くて、栄養が凝縮されていて、
心が健康になれる本です。

本屋さんで見かけた時、
お手にとっていただけたら幸いです。






*****



ばななさんとお会いする前から、
私はばななさんの本が大好きで


「もしもし下北沢」のよしえちゃんに
憧れて下北沢に住んだことがあったり、

「まぼろしハワイ」を読んで
フラダンスとハワイに
興味を持って行ってみたり

辛い時は同じ記憶喪失になった
「アムリタ」の朔ちゃんに励まされたり

「彼女について」
「ハチ公の最後の恋人」
「デットエンドの思い出」
などなど、


心が疲れてぐちゃっとした時は
身体が欲するようにばななさんの
本を読んでいて、救われています。



そんな、尊敬してやまない
ばななさんの本の中で、一緒に
対談できる日がくるなんて夢みたい。

私にとって奇跡の一冊で、
宝物の一冊となりました。



*****


「違うこと」をしないこと。


それさえ心がけていれば
自分らしさが出てきます。



周りに合わせて隠している
「自分」。


人と違うところは
その人のいいところで
才能の在り処です。



じゃあその人と違う自分の個性って何?
と考えてみたら、それはそのままの自分、
普段の日常の中にあります。



意外とみんな、
自分ができることを
「当たり前」だと思って

自分が出来ないことのほうを
「特別な才能」と思ってしまいますよね。



でも実際は、
その特別な才能を持っている人は
自分のことを「特別」と思ってなくて、
その人にとっての「当たり前」なんです。




自分が当たり前だと思って
やっていること


気遣いであったり、
ユーモアであったり、
おしゃれであったり、
責任感であったり、
行動力であったり、


それはあなたにとって
「当たり前」なだけで 実は
「特別な才能」です。


自分を否定していたら
自分の才能なんて見つかりません。



 気遣いも
ユーモアも
おしゃれも
責任感も
行動力も


根っこを見れば全部
あなたの優しさから生まれています。


それってスペシャルなことで
素晴らしいことなんです。



特別になろうとしなくていい、
「違うこと」をしなくていい。

そのままが、
特別なんだから。



そんな自分を
何よりも大切にしてくださいニコニコ



星今夜19時に先日の
収録分がアップされます〜!


テーマは「理想の人」と「運命の人」。
運命の相手と出会うには
どんな流れがあるのかをお話しています。




星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます