最近、承認欲求についてよく考えています。




というのも、私が
承認欲求の強い人がどうも苦手で、
話聞いててイラッとしちゃうから…

苦手意識持つってことは
自分自身も承認欲求が強い訳で、
だからずっと気になってるの笑い泣き




承認欲求については、
「自分が自分自身のことを認めてないと
他者からの承認を必死に求めてしまう」

と大抵の本読めば書いてあるけど、
それでもまだまだ納得できず承認欲求で
落ち込む人も居るんじゃないかなぁと思い
もっと突っ込んで考えてみたくなった。





いつも言ってるけど
変えられないのは、
変わっちゃいけないことだから。


承認欲求も、変えられないなら
今はその欲求が大事なんだと思う。




承認欲求を持ってること
自体が悪いものなんじゃなくて、


大事なのは
どこに向けるかですよね。



承認欲求があるから
落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり、
嫉妬したりしてしまうけど、

でも承認欲求があるから
周りの人のことを考えられたり、
一生懸命努力や行動ができたり
圧倒的な実力が付くのだと思います。



だから承認欲求を持つことは
悪いことじゃない。


『誰かに必要とされたい』
『もっと力を発揮したい』という
伸びしろがあるからで

人として生きていくためには
大事な基本的欲求なのです。





承認欲求を他人からの評価に向けたら
苦しくなるけど、それは何故かというと

【結果】が全てになるから。
いつまでもその状態が変わらないことを
自分で信じて確約しているようなもの。



承認欲求を自分に向けて
どうしたらいいんだろう、
これから何をしをしていこう、と
しっかり考えて工夫できればそれは

【変容】のきっかけになる。
工夫すればその状態が変わることを
自分で信じて確約することになる。





承認欲求はモチベーションで、
進化してく為必要なもの

(だから承認欲求が強い人って
わりと飽き性が多い。)


ちょっぴり痛いですが
それは“成長痛”だと思ってください。




****



あと大事なことは、


承認欲求が満たされない時って
その「満たされない」
という状態が正解なんです。



「こんなにやってるのに
何で認められないの!!
なんでもっと結果出ないの!!」


そう思うことがあるかもしれませんが、
そういう時って、




今やっていること、
それは本当に
自分が在りたい姿なのか


心に嘘ついてないか



いっかい立ち止まって
足元見直すといいです。




私の場合、

やりたいことではあるけど
じゃあそれやってる自分が好きかどうか
側から自分を見た時 憧れる姿かどうか

と聞かれたら、本当はそんなに
面白いと思ってなかったり…


その時、いかに自分が
周りからの評価を気にして
期待に応えようと無理してたか

気づくんですよね。。。





もしも、“無理して”
やったことが認められて
その姿が評価されてしまっていたら…


承認欲求が満たされたことで
一瞬は有頂天になるけど

その先ずっと無理が続いて
地獄でしかなかったと思う。


承認されたところで
それ、“本当の私”じゃないもん。




だからあの時
うまくいかず承認欲求が満たされなくて
正解だったんだなぁと思う。






頑張っても、頑張っても
なかなか認めてもらえなくて苦しい時

やってることを変えてみる


っていうの、
結構大事なキーワードだよ。




やりたいと思ってたのは、
やりたいと無理やり思い込んでたもの
なのかもしれないよ?




今やってる“それ”
以外のところであなたの才能が
発揮されるところが必ずあるから。


あんたのいいところ
そっちじゃない!

って神様から言われてるようなもの。



自分の魅力に一番
気づいてないのは自分だよ。


自分の素晴らしさを一番
認めてないのも自分だよ。





じゃあ他に何があるかなーっと
考えることで【行動(変容)】につながり


【行動】と【自分を認めること】
はセットだから


動き出した時には
承認欲求なんて気にもしなくなる。

無理しなくていいことだから力も抜けて
常に【満たされている】状態になる。





「自分が自分自身のことを認める」

あの人が言っていた、
あの本に書いてあった通りになって
やっと納得できるんだよねニコニコ



****


ワードで納得するんじゃなくて、
その裏側でどんなプロセスがあるのか

今日は細かく書いてみました。


承認欲求は現代病と言われてるくらい
みんな、持ってるものらしいねびっくり




あなたのその欲求も、
あなたの今の状態も、
全部間違いではありません。



あなたはいつも
あなたの最善を生きています






星来週!9月15日(土)
郡山でワークショップをします

今回のテーマは「運命の法則」
良い運気・悪い運気の時の
過ごし方、乗り越え方についてです

9月15日(土)
開演14:30〜(講演時間90分)
郡山商工会議所 中ホールA(福島県) 
料金:5,000円 全席自由

(残席少なくなってきています〜!)



【今日このブログを書きながら聴いた曲】
(趣味が偏りすぎな音楽紹介のコーナー。)




星野さんの声って
なんでこんな癒されるんだろー。
希望があるけど眩しすぎなくて
ほんのちょっと哀愁あって優しい。
曲も全部好き。揺れたくなるよね。