今日もいただいた質問に
お答えしたいと思います。




私も10代の頃に重い病気を
経験したことがあるので、
この方の気持ちが痛いほど分かります。

何かをしたいと思っても
病気のことが頭から離れられず、
身体の痛みや悪化の恐怖に
“私”が支配されて、
病気>>>私の意思
という、苦しい状況でした。


病気をしたり、とても悲しい
不幸が身に降りかかってきたり

絶望の淵に陥った時、
「どうして自分がこんな目に遭うのか」
ずっと考え続け、人生の意味が
見出せなくなることがありますよね。




ここで話の視点を少し変えて、

ワークショップでお話した
内容をシェアしたいと思います。



私たちは“私”という
肉体に入ったたましいの存在で、
たましいは、です。

これは「光のような」という比喩ではなく、
本当の光で、エネルギーです。


光が強ければ強いほど、
光が作り出す明暗は
くっきりと分かれます。


だから、今絶望を味わってる人は
その闇はあなたの中の 光が作ったもの
だということを覚えておいて下さい。



今の自分のことを考えて
嫌な気持ちになったり、
将来が見えなくて落ち込んだり、

暗くなるのは、
真実ではないこと
考えている時です。




「自分はもうダメだ」
「人生はつまらないもの」

こういったことを考えていると
気分が暗くなりませんか?
それは、真実ではないからです。


「人生は素晴らしい」
「世界は希望に溢れている」
「自分は何でも創り出せる」

あなたの気分が少しでも明るく変わる
ような考えがあなたにとっての真実で、

その生き方は、あなたにふさわしい。




あなたが本当にそうだと
思っているものは何ですか?

人生は無意味って
本当にそう思っていますか?

自分には価値がないって
本当にそう思っていますか?

死にたいって、
本当にそう思っていますか?


胸に手を当てて考えた時、
胸のざわつきと高揚感が
あなたの真実を教えてくれます。




仕事の件も、「早く仕事につかなきゃ」
と胸に手を当て考えてみてください。


その時、嫌な気分になったり
焦って暗い気持ちになったとしたら

今はまだ
たましいが望むタイミング
ではないのかもしれません。

今は考えることもしたくなくて、
魂の声は、ただただ休みたい
というのが本音なのかもしれません。

その声に、従ってください。



病の声(身体の悲鳴)を聞くのではなく、
魂の声を聞いてください。


病の声は
「苦しい」「痛い」
「やりたくない」などばかりですが

魂の声は
「休もう」「ゆっくりしよう」
「大丈夫だよ」など、


エネルギーが違います。

「これがしたい」という、
たましいの声は素直な純粋な声で
いかなる時もより心地よく、より良い
未来に向かっていっているものです。



焦りの気持ちから動き出そうとしても
それはさらなる焦りを生むだけで
良い結果を得られません。


闇の中で種を植えても、
種は育ちません。

あなたが仕事のことを考えた時、
少しでも明るくなれたり
これなら楽しそう、と前向きな気分に
なれた時に種を蒔けば良いのです。

陽の光が届く中で、
種を植えましょう。



*****


「人生で起こる全ての
出来事には意味がある。」
と、私もよく申してますが

その意味は
自分で感じて、気づいて、
創り出していくものなのです。


前に、バシャール という
宇宙生命体に関する記事を読んだ時、
こんなことが書かれていました。


「創造主から与えられている
最も偉大な贈り物とは
『人生に意味はない。』ということだ。」


これは、寂しいことではなく、
物事はすべてニュートラルで
中立であるということだと思います。

その出来事に
“自分が” どんな意味をつけるのか
でその後の人生が展開していくのです。



私は病気になった時、
辛い出来事に遭遇した時、

“この闇の中からどこまで
光を見いだせるか、光を見つめられるか”

という実験だと思うようにしました。



闇に目を向け落ちていくのは簡単。


だけど、
そんな自分は嫌だから

希望のある未来を創りたいなら
まずは身の回りの小さなことから、

今この状況で自分の中の希望を見つけ、
最初はほんの小さな灯り程度でいいから
その幸せを感じて、温めていく
ということをしたんです。



“この闇の中からどこまで
光を見いだせるか、光を見つめられるか”

というのは、
言い換えると


どんな時も、できる限り
自分自身でいること

ですよね。



だから、私にとっての
辛い状況の時の意味は、
どこまで自分らしく、
希望的な人間でいられるか

自分のいのちの輝きに
気づくための目的があるのだと
思うようにしています。


どんな環境にいても、
どんな状況であっても、

あなたの輝きは
絶対に消えたりしません。


あなたの光を見つけ出して、
思い出してください。




花を見た時の癒される気持ちとか、
そういう、ほんの小さな幸せでいい。

その気持ちを、大事にしてください。



星次回ニコ生は
7/27(金)19:00〜20:00
生放送

今週金曜日!!

皆さまからの質問にひたすら
お答えするゆるっとトーク回です照れ


みてね〜!!





星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。



毎月お悩み相談にお答えしてます