週末は札幌でワークショップでした



初めての土地で講演をするのは
毎回ドキドキですが、今回の
札幌講演は瞬殺でチケットが即完して
お客様方があたたかく迎えて下さったので
本当に嬉しかったです。


明るくて良い人たちばかりだった!
本当に楽しかったです!ありがとう!!

可愛いイラスト付きの
お手紙をいただいたり。。


札幌、サイコーだなぁ!!
また会いに行きます。
次はトークライブをやりたいな〜





今回も文字数多い資料をお配りして(笑)、
資料を元にトークをしていったのですが

話していると楽しくて、
どんどんテンションが上がっていき
次第に頭の中が空っぽになって
チャネリング状態になる時があります。

「次何話そう」とか考える余裕もなく、
自然と言葉が降りてきて、私の口を借りて
誰かが喋っているみたいな感覚。


その感覚が楽しくてトークショーを
しているのですが降りてきた言葉を
言いながら、自分自身がハッと
気付かされることがあります。


昨日降りてきた言葉は


「自分と向き合う」とは
多くの人と関わること。


面白いなと思いながら
考えてみたのですが、

ひとりぼっちになって
自分と向き合うことも時には大切ですが、
自問自答を繰り返してばかりじゃ
先に進めないんですよね。


その時 “答え”が
出てきたとしても、その答えが
“行動力に繋がる革新的なもの”にはならない



自分の知らない世界に飛び出してみて、
自分の知らない人たちと関わってみて、
やっと見えてくるものがあります。

それが「本当の自分」というものです。


「違い」があるから
刺激を受けることができるし、
羨むことで自分の本当の望みが見えてくる。

意見が食い違った時も、
相手に否定されたらされたぶんだけ、
「私はこう思う」により責任を持てて
自分のことを肯定する機会を貰ってるんです

感情を揺さぶられる
出来事と遭遇するから
自分の中にある思いが
突き上がるように湧いてくる。


そして相手との違いを知ることで、
自分の特別性に気づける。


誰かのことを傷つけたら
自分も深く傷つくし、

誰かのことを好きになれたら
そんな自分を、より好きになれる。



この世は「鏡の法則」で出来ていますが

わたしの目の前にいるのは
「誰か」という名の「わたし」です。


出会いの目的はただ一つ。

わたしは、
わたしを好きになるために
人と出会うのです。



人生は長い時間をかけて
自分を好きになっていく物語


今、自分のことを
好きになれなかったとしても大丈夫。

まだまだ先は長い、
何も問題ない。

ゆっくりと、時間をかけて
いろんなことチャレンジして
好きになっていけばいいんです。


いま自分のことが好きな人も、
この先もっと自分を好きになれる
機会がたくさん待っています。



自分を好きになりたいなら
誰かを本気で好きになってみて、
ときめく世界を見つけてみて。


人生はあなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが創るもの。

だから諦めずに(*^ω^*)
世界は美しく、素晴らしい。


****


私も、こうやって何か閃いたり
空から言葉を貰うときはいつも
人と関わっている時です。

一人で部屋にこもって考えても、
こんな気づきには出会えない。


人と会って、
アウトプットするから、
また新たにインプットできるんです。




ワークショップが終わった後は
飛行機の出発まで時間があったので
大通公園で行われていた
ビアガーデンに行きました。



楽しかったなぁー。
会いに来てくださった
皆さんのおかげです。

気づきと、素晴らしい出会いを
ありがとうございました。