ちょっと早めの夏休みをいただいて、
北欧へ旅行に来ています。



まずはスウェーデン。
中世の歴史が残る旧市街
ガラムスタンは本当に綺麗な街でした。



スウェーデンといえば
ノーベル賞!ということで
ノーベル博物館に行きました。



歴代受賞者とその功績や
ゆかりの品々を展示している博物館。




ノーベル賞について学んだ後は
すぐ近くにあるストックホルム王宮へ。



あのベルサイユ宮殿に負け劣らないくらい
ヨーロッパ最大で現役の宮殿。




なんせ広い!し、豪華絢爛で
装飾品の美しさと迫力に息を飲みました。
王宮好きの私は、ここが今回一番
楽しみにしていた旅のメインでした。




もちろん、いつもの旅の恒例
聖地も巡りもしました!

王室の式典が開催される街最古の
ゴシック建築のストックホルム大聖堂。


そしてリッダーホルム教会。


リッダーホルム教会は鎧や
王冠が飾られていて、大聖堂の煌びやかな
雰囲気に比べると、厳粛で“戦い”という
インスピレーションを感じたのですが、、、

後から調べたらリッダーホルム教会は
三十年戦争における主要人物の一人、
グスタフアドルフ二世が眠る
教会だったようです。

「あーあの凄い有名な人、、ってか
三十年戦争ってなんだっけ?
あれって結果どうなったんだっけ?」

疑問ばかりが浮かび、これを機にまた
世界史ちゃんと勉強しようと思いました。


博物館行って、宮殿行って、教会行って…
ガイドブックに載っていた観光名所を
巡っただけなのに、こうして日記に書くと
なんだか今日はずいぶんと学習的な
一日だったなぁと思いました。

これって、すごいことですよね。

たとえば外国人の方が日本へ来て、
東京タワー行って、雷門行って、
明治神宮行ってもここまで深く
文化を知れたり、異国の歴史に
興味を持ってもられることって
あんまりないんじゃないかなと思います。

学問推進国のスウェーデンですが
こうやって街をぶらっと歩いてるだけでも
学びたい意欲が自然と駆りたてられる
素晴らしい国だなと感動しました。



アカデミックモードになった私、
スウェーデン観光の最後は
ストックホルムに戻り図書館へ。


360°本に囲まれた円形のデザインで
有名なストックホルム市立図書館。


ネットでよく見ていたやつ!!!
一度は訪れてみたいと思ってた憧れの場所!

生で見れて大興奮でした。
本がズラッと並んでいる姿って
なんでこんなにワクワクするんでしょうね。



そうこうしているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまい
後ろ髪引かれる気持ちで
スウェーデンを後にしました。

本当に良い国でした。また来たい!
文化と歴史を学べた一日でした。



しかし学問の地スウェーデンで
一番学んだことは人の親切さ。

ロッカーの使い方が分からない時、
地下鉄の場所に迷った時、
英語に困った時、

色々な場面で現地の人に
助けてもらいました。
みんなとっても親切で
(“やさしい”どころじゃない、
“親切”という言葉のままがしっくりくる。)

ピンチを助けてもらう度に、
「なんて善い人がいるんだ!世界は優しい!
あの人に幸せが起こりますように。」
と、願ってみたり。。。


国の印象は、
出会う人によって変わっていくもの。
 

私も日本の印象の一部なのだから、
積極的に手助けできる人に
なりたいなと思いました。



さて次はまた別の国へ!

実は今回の旅にはもう一つ
テーマがあって、それをもとに旅してます。

また新たな土地でステキな写真とともに
ブログ更新しますね!お楽しみに。


星明日12時から

トークライブのチケット先行予約

スタートです( ^ω^ )❤️⭐️


➡︎WE!プレ


スピリチュアル・占い・パワースポット

開運・都市伝説など、不思議な分野で

活躍するゲストを迎えてトークをする

90分のライブ!


先行チケットを取ってくださった方は

アフタートークにご参加いただけます。




ミステリーナイト Night25

8月25日(土)

【開場】17:30【開演】18:00

【場所】表参道グラウンド

【料金】2,500円(全席自由)



一般発売は

7月21日(土)10時~


お近くのローソンLoppiから

チケット発券できます。

Lコード】35146