今日は先日のトークライブでご一緒した

香椎美裕紀さん、出雲阿国さんと

女子会をしました。


阿国さんのスケジュールの都合で

ブランチ。(というか朝食会でした)


朝から活発に動くと

時間を上手く使えて得した気分ですね!




(↑写真はトークライブの時のものです)


かっしーさん(香椎さん)が
見た目からは想像つかないような
超天然さんで可愛いギャップにほっこり。

天使のようにふわふわしていて、
愛されるキャラクターでした。


そして阿国さんはいつもながら明るい。
雨のなか太陽出現!ってくらい陽気で
身体全体が発光して見えました。

“お天気雨は幸運の知らせ”
というジンクスがありますが
待ち合わせ場所で阿国さんの
日差しのような暖かい笑みを見た瞬間、
「あ、今日は良い日になるなー」
と思ったり。。

居るだけで場を明るくしてくれる
人ってステキですよね。




さてそんな3人で朝食をいただきながら
楽しく色んなお話をしたのですが

途中で阿国さんに
「これだけは絶対やってる、
欠かせない開運行動を一つ教えて。」
と聞かれました。


何があるだろう…?と考えてみたのですが
私は毎朝神様に手を合わせたりしないし
瞑想もあまりやらないんですよね。

綺麗好きといえるほど
マメに掃除もしないし…(笑)



ただ一つだけ、
毎日必ずしているのが

「愚痴をこぼしたら最後は笑う」
というのを意識しているくらい。



これは100%母親の影響。

うちの母はスピリチュアルな能力も
なければそれほど信心深くもないのですが
自分の中の“ゲン担ぎ”みたいなものを
大切にしている人で、


「ため息吐いたり、愚痴こぼしたり、
ネガティブなことを考えたり、

嫌なことを一つしちゃったら
良いことを一つすればチャラになる。」

と教えられて育ったんです。
(アバウトな所がウチの家らしい。笑)



だから、昔から
嫌なことがあって母親に相談すると
話の途中で

「はい、終わり。とりあえず笑っとこ。
良いこと考えなきゃ!」

と軽くあしらわれたり。。(笑)


若い頃は、その適当な対応や
ポジティブの押し付けに

うるせー!と苛つくこともあったのですが
洗脳教育とは凄いもんで自然と
大人になってからも

自分がマイナスなことをしたら
プラスなことをして±0にする癖
というのが身についちゃったのです。



昔からの習慣だから、
愚痴だけで話を終わらせると
気持ちが悪くて…
(愚痴言う度に母の顔が脳裏に浮かぶ)


着地点もなくダラダラと
不平不満を言うのはやめて、

人に話す時には
必ず自分の「答え」を持って
愚痴は相談に変えるようにしたり

気づいたら、自分なりの
良いアウトプットの仕方を習得してました。



私だって普通に生きてるわけだから
他人に苛つくこともあるし、
愚痴をこぼしたくなる時もあります。


だけど、
誰かのこと悪く言ってしまった時は
必ずその人の良い所も褒めるようにして、

褒めることもできないようなら
「しょーもないやつだなー。」と
笑いに昇華するようにしています。


愚痴を言いたくなったら
相談に変えるか、笑いに変えて忘れる。




これが良いのか、悪いのかはさておき
もう癖だから変えられない。
母が私にかけた呪縛(笑)





“愚痴を言わない人=聖人”
というわけでもありませんよね。

愚痴を言わないようにしていると
今度は人に相談ができなくなってしまう


変なプライドは捨てて、
言いたい時は言って、後から
プラマイゼロに合わせる技を
身につけていくほうが
生きてく上で楽だと思います。


「不満」の見方を変えられたら
自分が変われるし、それが一番の
不満の解消法です。

不平不満は自分の成長に使おう。



そんなことを習慣的にやってるからか、
阿国さんに

「なるほどねー!だからCHIEちゃんは
人を褒めるのが絶妙に上手いんだ!」

って褒められちゃいました。
ここは母の教えに感謝ですね。


母が私にかけたのは
ポジティブに生きなきゃいけない呪い
ではなく
ポジティブに生きれる魔法だったようです。




ちなみに阿国さんの開運法は
「シーツをマメに取り替えること」。

運気が下がっていたり
ネガティブになっている時は
寝ている時にかく汗がいつもと
違うのだそう。(湿邪が凄いんだって)


だから必ずシーツは取り替えるように
しているらしく、どんなに疲れていても
乾燥機だけかけたり徹底しているんですって

いつもカラッとしている
阿国さんが言うと超説得力ある。



私も昨日、夜考え事していたら
ベッドに入ってもなかなか寝付けないし
悪夢見るし、寝汗がすごかった💦

2時間くらいしか寝ずにブランチへ
行ったもんだから気圧の変化にやられて
帰り道にふらっと貧血起こしちゃったし…
(急いでタクシーに乗って家帰って
寝たので今は回復しました。)

今夜はシーツを替えて寝ます。


の前に、、、
こんな日はまず、笑っておこう爆笑




星次回ニコ生は
7/27(金)19:00〜20:00
生放送

皆さまからの
質問やお悩みに答えまくるよ
質問募集中!!!

↑↑↑
ここのコメント欄に質問を書いて
もらえたら番組で取り上げます。





星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。



毎月お悩み相談にお答えしてます





【今日このブログを書きながら聴いた曲】
(趣味が偏りすぎな音楽紹介のコーナー。)