髪の色の黄色味抜くために
一時的にパープル入れました。

入れた直後はおばあちゃんみたいな
紫色だったけど数日したら落ちつきました
ハイトーンの色の調整って楽しいね。




昨日もお馴染みくぅちゃんのお家に
遊びに行って彼氏さんが作ってくれた
ひやむぎをお昼にご馳走になりながら
色んな話をしました。


くぅちゃんは普段、
代理店のお仕事をしているのですが最近は
「この仕事が本当に自分に向いているのか」
考えることが多くなったのだそう。

真面目なくぅちゃんらしい悩み。



仕事は楽しい。
けれど何かが物足りない。

刺激が足りない
能力が足りない
努力が足りない

「足りない“何か”」を探しているうちに
何が足りていないのかわからなくなって
同時に自分のこともわからなくなって
『本当にこれでいいのだろうか?』
と悩んでしまうこと、
きっと皆さんにもあるはず。



仕事やライフスタイル
人生で悩んだ時は


何が足りていないのか
ではなく
何を求めているのか

で考えるようにしてみて。



「足りない」と「求めている」
言葉のニュアンスは似ていても
言葉に宿るエネルギーは違います。


「足りない」という
不足の観念から動きだすと
何をしても答えは見つからず
永遠に充足感を得られないまま
自分らしい人生からどんどん
外れていってしまいます。

いっぽう「求めている」は『自分が』
自分を中心とした観念で考えれば
思考が向かう先は常に
「自分にとっての幸せ・快楽」
になるので、自分らしい人生から
外れることはありません。


「足りないもの」は不明瞭でも
「求めているもの」は明瞭。


これは私の感覚的な話だけど、
言葉にかかるエネルギー(言霊ともいう)
を図にするとこのくらい違うの。


足りない、まだ何か足りない
そう考えていると、外からの重圧で
自分が苦しくなっちゃうんですよね。


「自分は自由を求めている」
「ワクワクした日々を求めている」

抽象的で具体性のない望みであったとしても
「自分が何を求めているのか」
望みをはっきりと明確にしていれば
その望みに意識が、そして人生の流れが
焦点に合わせるように変わっていきます。



*****


仕事が「向いているかどうか」
の話に戻すけど、

この世界が好き
憧れの人がいる

理由は何でもいいから
自分の意識がそれに向けることができるなら
その仕事が向いているのだと思います。


悩むのも然り。

悔しいと感じたり、
この先どう展開していこうか
仕事のことで頭がいっぱいになるくらい
ずぅっと考えることができるのなら
それはあなたにとって天職です。



*****

仕事の喜びって
成し遂げた時の達成感のこと。

達成感を得るためには
多少のストレスも、
下地として必要であったりします。



というか、
この世にストレスが全くない
仕事なんてあるのだろうか?

たとえたった一人で黙々と作業する
クリエイターさんであっても、
自分が思い描いたものが作れない
ストレスと日々戦っていると思います。


自分の納得のいくものが出来るまで。

ストレスが浮上した時に
自分のプライド(誇りや自尊心)
一緒に起き上がってくる。



だから、私としては
いま自分がしている仕事にストレスを
抱えていたとしても、その点に関しては
何も問題ないと思っていて



仕事のストレスを
仕事で発散できるのが
向いている仕事

仕事のストレスを
仕事で発散できないなら
それは自分に合ってないのかもしれない。


というふうに考えています。



私も今の仕事は自由業ですが、
自由は自由なりにほんの少しだけど、
ストレスを感じることもあります。


でもそんなストレスも

書くことで発散できたり
話すことで自分を表現できたり
ライブでお客さんが笑っている姿を見ると

さっきまで抱えていたストレスなんて
どっかに吹き飛んでいってしまうのです。


もちろん、
ブログを書くことは1円にもならないから
仕事とは言えないし、私の話なんて
興味ない人もいるでしょう。

でも、
私が好きでやっていて
力を注いでやっていることだから
これは私の立派な仕事なのです。



例えばカメラマンさんでもさ、
アーティストとはいえ会社に所属して
同僚やクライアントさんとの間に
本当は使いたくない気を使うこともあったり
きっとストレスもあると思います。

でも、
自分が「これだ!」と思える
いい写真を一枚でも撮れたら
それは何にも変えられない喜びで
最高のストレス発散になりますよね。


上司からの指令に従う仕事でも、
俊敏にミスなく仕事をこなすことが
自分にとって最高の快感になる人もいる。


仕事はストレスを溜める
場所であるのと同時に
ストレスを発散する場所

私はいつもこれを肝に命じています。
(意外と泥臭い。笑)



もちろん仕事だけが人生全てじゃないから
この「仕事」の単語を変えてもいいです。


お金はストレスを溜めるものであるのと
同時にストレスを発散するもの。

ママさんバレーはストレス溜める趣味である
のと同時にストレスを発散する趣味。

みたいにね。(笑)



発散できる「それ」は
あなたに向いているものです。



嫌なことも悩むことも何一つない
「ゼロ」の仕事は喜びもゼロになってしまう

マイナスがあっても、
プラスで補えて、プラマイゼロの
バランスが取れていればいいや〜くらいの、
軽い気持ちでやっていきましょう

それ以上のプラスがあったら、
なおさら幸せですね(^_^)


あなたの仕事は
「あなた」を全うすること。

嬉しい時に笑顔でいれて、
悔しい時に涙を流せて
元気になったりなくなったり

自分らしくいることが
あなたがやるべきことです。


*****


ひやむぎすすりながら
こんな熱弁を振るっていたらくぅちゃんに
「その考えいいね!ブログに書いてよ!」
と言われたので書いてみました。





昼食を終えたあとは
お洒落なくうちゃんに素敵な雑貨屋さんを
教えてもらい、小物入れを買いました。

ずぼらな私にちょうどいい、便利な収納箱。




「ホワイトパーセント」という、
シンプルだけどこだわりのある商品が並ぶ
ヴィンテージの雑貨屋さんです。

ここのお店のものと家の中のもの、
総入れ替えしたいくらいお洒落だったー。
気になる方はぜひ覗いてみてね〜




星次回ニコ生は皆さまからの
質問やお悩みに答えまくるよ
質問募集中!!!

↑↑↑
ここのコメント欄に質問を書いて
もらえたら番組で取り上げます。





星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。



毎月お悩み相談にお答えしてます





【今日このブログを書きながら聴いた曲】
(趣味が偏りすぎな音楽紹介のコーナー。)

昨日は皆さん色んなアーティストさんを
教えてくださりありがとうございました。

知らなかったアーティストさんばかりで
世界が広がりました!(´⊙ω⊙`)✨
私の読者さん、音楽好きが多いのねー!


私は今日はブルーノマーズ デーでした。

私のスイッチソング!!
まじでこの曲好き。やる気出る。