先日長崎県の
壱岐に行ってきました!
{DD53CBB3-C45B-47FB-99E2-588F76581C54}


いろんな人のブログで見かけて
ずっと行きたかった念願の場所



壱岐島には日本神話に出てくる
三貴子(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)
の中のツクヨミを祀る「月讀神社」
があり、その名の通り月の神様です

{2C81CF78-6CB2-4368-88B5-EF7EACC231CD}



"月を読む"の名前から、
暦とのゆかりも深いとされていて
占いの神様としても
崇敬されているんです。


私が行った日はちょうど
満月だったので、特別に
夜参りもさせていただきました。

{375215CC-5CAE-44F8-8844-438CBFD3F837}


こじんまりとした神社なのですが
高貴な雰囲気を纏っていて
とても素敵な神社でした。


宮司さんも気さくで色んな話を
聞かせてもらいましたよ。


{9CCAB712-3A67-4C05-825A-98168A25003C}


星連載中の「gooいまトピ」で2回に
分けて巡った場所ご紹介するので
楽しみにしていてください( ^ω^ )
↓↓↓





今回は一泊二日の旅だったのですが
「平山旅館」という壱岐で有名な
旅館にお世話になりました。



ごはんも温泉も最高だったー!



そして何よりパワーをもらったのは
平山旅館の女将さん。


{391F9E1D-ACB8-4922-84A0-A85BA8745D5B}
とにかくキャラが
強烈で…!!笑い泣き笑い泣き


明るくてエネルギッシュで、
とってもチャーミングな方です。


この福顔を見てわかる通り
生き神様で、お会いすると悩みも
吹き飛ばされて元気になっちゃう!
こんなに気持ちの良い人いない!!



ドラゴンボールに出てくる
亀仙人の女版、みたいな感じ

{78ED6510-749A-46D4-A0C0-3F7536E6F754}

(笑)
たくさん元気分けてもらいました!




壱岐には近くに「辰の島」という
無人島もあって、龍にまつわる
聖地や伝説が数多くあるんです。

{D3DBC897-FE82-4D43-8253-C64F0210E50D}



その話を聞かされていたこともあり
今回同行した知人に
壱岐に行く前からずっと

「壱岐の龍に会いに行くよ!」
「龍の背に乗せてもらうんだからっ」


と突拍子もないことを言っていた私。
(※相変わらず変人です。笑)



直感だけど何故だか今回は
「龍に会う!」という確信があって…



そんな確信があったので今回
女将さんの息子さんにドライバーを
お願いしていくつか龍の名前がつく
神社を巡ってもらったんですね。


壱岐では聖地を参拝すると
「参拝帳」というのがあって
自分の名前を書き残す習慣が
あるのですが

写真↑の龍の銅像をお参りした後
下にある参拝帳に名前を書き残す時


息子さんの名前を見たら


なんと


さんだったのです。



「"龍に乗せてもらう"の直感は
このことだったのかーーい!」


と知人にツッコミ入れられつつ、
偶然にテンションが上がりました。

私らしいズッコケスピリチュアルです


いろんな場所へ連れていっていただき
とても乗り心地の良い龍でした(笑)




{6F4D5B82-E14A-4D93-9B14-6A7605B64192}

壱岐牛も柔らかくて美味しかったし
新鮮な魚介やウニも食べて
美しい絶景も見れたし
最高の休日を過ごしました。


{5EF35B4B-AE31-4EED-A801-4FF71F8562B3}

{FCF08294-548F-4D21-8DDA-07BBC7A353D4}


今回出会った島の人たちも
みんな陽気で楽しい方ばかりでした。


なんかね、壱岐島の
すべてが開放的なんですよね。

ダジャレじゃないけど
壱岐は生き返る場所!!!


訪れた人々が口を揃えて
また必ず来たいとハマる
理由が分かりました。

最高ーーー!!
ぜひみなさんもリフレッシュしに
行かれてみてください☆


{206E3602-0EAD-4B79-ADCD-3D711AF0E8CB}



※コラムでは次回は
「辰の島」をご紹介しますよ!







{0E3677BF-951B-4D1E-AE74-DBB07BFF8030}


おとめ座神様に愛されて
願いを叶えるトークショー
5月2日(水)19時開演
場所:伝承ホール(渋谷)
料金:5,000円

チケット完売しました!
本当にありがとうございます

当日券も出るかもしれないので
その際にはまた告知します!



星J-COMで
『知っ得運気UP!
東京パワースポット巡礼』放送中です

{667E2D7C-3093-4F71-8763-AC69049E330B}

都内のパワースポットと
インスタ映えスポットをご紹介。
見れる環境の方はぜひご覧くださいドキドキ


{68161A3F-EF89-4C1C-A711-050E69002F49}

{239F1EC0-6640-4690-87C6-53A905542B09}