今日は21時〜ニコ生です。
今夜は「縁」についてお話する予定

いつもより遅い時間からの
オンエアですが、お時間の許す方は
ぜひご覧いただけたら幸いですウインク

{1478E759-69C0-4B81-AA5B-626A0C82C4DC}


今夜の予習として、
放送には入りきらなそうなので
「縁切り」について書きます。


よく、
「どうしても苦手な人がいて
離れたいんだけど、
良い縁切り方法はないか?」
と聞かれます。


私の結論から申し上げると
表面上では縁が切れたつもりでいても
「嫌い」という気持ちがある限り
縁は切れていません。


「嫌い」という感情は
あなたの思考の中にまだ
相手の存在が大きい者として
残っているから湧くのです。

相手の嫌な面ばかりを想像して、
その思考が相手との
縁を繋ぎ止めているのです。


本当に縁を切りたいなら
相手のことを考えることをやめる。
思考の中に相手のことを入れない。

「あなた」の中を
「誰か」で埋めないでください。

意識を別のものに移すことで
本当の意味で、
“離れる”ことが出来るのです。



とはいえ、、
「はい終わりっ次!」とスパッと
思考を切り替えるのも難しいですよね

縁を切る時
悲しい、寂しい、
と感じることもとても大切。


「嫌い」の時って、
頭の中が相手の事でいっぱいになって
意識が100%相手に集中するけど

「悲しさ」「寂しさ」を感じる時は
自分の素直な気持ちに
意識を向けている時なのです。


この宇宙の絶対法則として
意識を向けたものに力が働く
というものがあります。
(物理学では“観測問題”という。)


“その時、自分がどう感じているのか”

相手にしか向けられていなかった
矢印を自分のほうへ向けることで
自分の中に、新たな力が働きます。

「誰か」に渡っていた力が
「自分」のもとへ還ってくる感じ。


『引き寄せの法則』でも
いいのですが私の中では、
引力捉えたほうがしっくりくる。

矢印が相手に向かっていると
相手に引力が発生しちゃうんです。

だから自分がどんなに縁切りしよう
と思っていても、相手に自分が
引き寄せられてしまうのです。



本当の縁切りは
悲しさ、孤独感が伴います。

その悲しさや、孤独感に
「自分」が寄り添うことで
また新たな縁結びになる。



縁切りには
再出発の意味もありますが

あなたの出発点はいつだって

「これで正解」
「いまのままでいい」
なのです。

自分を肯定して、
自分と仲直りするイメージ。


あなたは何も悪くない。

嫌う人の中で、嫌う理由はあっても
嫌われる人に理由も罪もないのです

今この状況には
悪なんて一つもないんです。


だからもう、
相手を変えようとか
コントロールしようとしないこと。

変えられるのは
自分の頭の中だけです。


私はどんな時も、絶対に
自分を悪にしないと誓いました。

そう誓ってからは、私の世界に
嫌いな人はいなくなったし、
悪は一つもなくなりましたよ

**************


村田沙耶香さんの小説で
私の好きなフレーズがあります。


あなたが信じる世界を信じたいなら

あなたが信じない世界を信じている

人間を許すしかない。



私の価値観を変えた言葉で、
人と意見が衝突しそうになった時は
いつも脳内でこの言葉を
念仏のように唱えています(笑)

自分を許して、相手も許す。

大きな時の中で世界は

グラデーションしていて、

対極に思えても

二つの色彩は繋がってる。



切ることよりも、
自分と繋がることを
意識してください。

そうしたらいつかまた
相手とも繋がれる日が訪れますよ。



**************


ほいじゃまた21時に!

{19DFAAC7-AB95-4300-92E9-77A304AA5B8B}

【ニコ生(2018-03-02 21:00開始)】#7 CHIEとゆかいな仲間


縁切りについて書いたので、
放送ではご縁の結び方編。

「ご縁と再会のタイミング」
について、詳しく話します。

再会にはどんな
メッセージがあるのか❓
腐れ縁ってあるの❓

について、スピリチュアルな目線で
お話したいと思っています。


コメントもお待ちしてま〜す照れ照れ