今日はオフだったのでおうち掃除。
来年は少しずつ模様替えもしたいな。

{2E1285B9-39EF-4910-B31F-701FC3A9249D}


理想はこんな感じ。

{E0E3E07C-A91A-4B4B-B724-EC7AFD751448}

月9の主人公が住んでそうなおうち。
こんな部屋で女子会しながら
恋愛のダメ出しを女友達から受けたい
(月9あるある。笑)


プロジェクターも購入しました。

{3816B215-F29E-43F8-8102-4B5DED1D29E9}

{801D032A-34AA-4809-BA65-644F634FC356}

お洒落なミュージックビデオ流す。

K-POPのライブ映像流して
真っ白なTシャツ着て壁際に立てば
私の腹の上でイケメン達が舞踊ります
↑最低な遊び見つけて深夜一人で大爆笑。笑い泣き




さて、ご質問戴いたので
お答えしたいと思います。(唐突)

{033124F0-68EE-45AF-94B0-C6AA15627C06}



イライラしてしまうのは
大切にしてるものを傷付けられたから

そして
自分が何とかしようとするから
です。


相手に伝わらず、
なんとか説得しようとすると
怒りという感情が発動します。

そして相手も、
自分の意見をなんとか押し通そうと
するから怒りが発動する。


このご質問をくださった
ちーやんは、その間にいる人で

イライラで充満した空気を
自分でなんとか和らげようと
頑張ってるから、辛いんですよね。

大切にしたい、和やかな空気を
崩されたからこっちもイラっときた。


つまり、
「イライラをもらった」のではなく
「なんとかしようとする」気を
貰っちゃったのです。



そんな時、私だったら
自分で何とかしようとするのをやめる

何とかしようとしない。
いいや〜、私には無理だわ〜
って放棄して逃げます。

遠ざかるのが得策です。


それで頭の中を空っぽにするために
自分の好きなことをします。

ライブ映像見るとか、
読書するとか、色々ね。


遠ざかるとは
距離的にではなく、
一人の時間を作るということです。

一人になって、心を落ち着かせて
大切にしたい「自分」を取り戻す。


嫌いな人と仕事で1時間一緒に
いなきゃいけない状況があったら、

仕事前か仕事後に
好きなカフェでお茶したり、自分に
好きな時間を1時間作ってあげる。


頭の中を無にする。
それは、±0にするってこと。


そうやって一人が大切な「自分」を
取り戻し、良い波動を持つと
だんだんと周りにも良い波動が
伝染して問題が解決していきます。



他で起きた問題を自分が解決したり
自分の中に入れないようにするのは
近くにいる限り、無理だと思っていて

いったん心を離すと、
なんとかなる。


何もしない自分に対して
悪口言われたり
「もっとこうしたほうがいいよ!」
とか言われた時も、基本私は

私は私で自分のしたいこと
見つけられるから

あなたもあなたで
自分のしたいこと見つけなよ。

と、心の中で思ってます。



イラっとする物を目にした時、
嫌な空気を感じた時は

良くする、のではなく
こういう時こそ

「自分の“好き”を大切にしなさい」
というメッセージだと
思うようにしています。


抵抗するのではなく、
自分の“好き”でバリアを張る。



イライラしている人も、
本当は心の奥底では空気を乱して
ごめんねって思ってるんです。
本当はこんなことしたくないんです。

そして
あなたにこの空気を和らげてくれ
なんて思ってもいなくて

「気にしないでほしい」が本音です。

だからその人のためにも
私は、気にしない。無視します。


イライラした空気に囲まれた時は
無理に和らげようとせず、
自分でなんとかしようとするのをやめ

まずは自分の“好き”バリアで
自分を囲ってみてください。


一人が天国を取り戻すと
周りもそれぞれの天国を取り戻し
空間が天国に変わりますよ




星最新刊

{E2A7B22C-AFCC-4A8B-98E2-E9DA6F83DAFD}

死後の世界、魂のシステム
私たちの生きる意味


あの世からこの世を見たら
大切な誰かから自分を見たら
亡くなった人が最後に
伝えたかったメッセージ。