週末は大分に行っていた私ですが
昨日は大分から大阪へ
そして奈良の天河大弁才天社に
お参りに行ってきました!
{9069CE8D-9C08-450A-9EDF-2A8D25E0ABB6}



日本三大弁才天の一つに
数えられているこちらの神社。

弁才天が「芸能の神様」と
いわれることから、多くの
ミュージシャンの方から崇敬を
集めていたり色んな伝説が残ります



今回、この天河弁才天社で
洪水の時になくなってしまった
古文書が見つかったことから、
再び神社に神様がお祀りされる
「特別神事」があると聞いて
お参りに行ってきました。



{784E67FF-25C2-4C3D-B43B-13E196F6B1E9}

人がたくさん!
なんと北は北海道、南は沖縄から
600人も参加したそうです。



(↓行く前の話をすると…)

神事が行われることは
さとうみつろうさんさんのブログで
ちょっと前に知っていたのですが

「遠いなー。。寒いだろなー。。」と
理由をつけて一度は見送った私。

しかしその日にたまたま
たまたまドンピシャなタイミングで
知り合いからご丁寧に
ブログのURL付きのメールがきて
「らしいよ!天河行こうよ!」と
お誘いいただいたので、
これはもう行きなさいってことかな
と思い、決心したのでした。



天河神社は
「呼ばれないと行けない」
なんて噂もあるようですが

「一度スルーしても引き戻される」

という噂を私が新たに言いふらして
まわりたいと思います。


{3D3B36DE-C72A-430F-B07D-06BDF67F98D7}




重い腰を上げて参拝日
当日の朝、
{84C30C99-DDA0-49DA-932D-2D02252DFEA0}


天河村の天気は最悪。

雨のち雪で凍てつく寒さの中、
どうなることかと思いました。


寒さに怖気付いた私は
ちゃちゃーっと参拝済まして
神事の前に帰ろうとしたのですが
(だって極寒なんだもんえーん)


神事が行われる禊社から
神社本殿へ歩いている途中で
一眼レフのフタを失くし
引き返すことになったり

それでも頑固に帰ろうとしたら

天河村からタクシーで帰る途中、
15分近く走ったところで
預けていたスーツケースを神社に
忘れたことに気がつき再び
カムバックしたり…



天河さん
すげぇ引き戻そうとするの(΄◉◞౪◟◉`)



そんなこんなで仕方なく降参して
神事を最後まで見届けましたよ。



しかし神事が始まる前までは
寒い寒いと文句たれていた私も
始まってからはそこに本当に
神様が来ているような感覚を覚え
天河神社の神秘に魅了されました。



宮司さんが登場した瞬間、
ピカーっとまるで
スポットライトのような
光が射して見事に晴れて。
{59723E55-6B2F-4FAD-AA7D-EA18C3FC7E89}

↑神社の真上だけ丸く
すっきり晴れているんです。
こんなことあるのね、感動しました。


参加者の中には阿部敏郎さん、
雲黒斎さん、みつろうさん、と
有名な方々が集結していたのですが

御三方がお参りする時は
それぞれの持つ雰囲気に合わせて
辺りに漂う空気が変わるのを感じて、
立ち姿からもう神々しかったです。


弁才天様のおまつりらしく、
神社は阿部さんがギターを弾いて
歌に合わせて宮司さんも踊って(!)
とても楽しい神事でした。
神様も喜んでたんじゃないかな。

とても素敵なおまつりに
参加できて本当に良かったです!


新月の日にコメントくださった
皆さんのことも、ちゃんと念込めて
祈って来ましたよ〜ウインクドキドキドキドキ


{0A6A2EF3-39DE-4B90-97F0-E5F59A8DA00B}



神事が終わり天河村をあとにして、
昨日は一日オフだったので
その足で京都へ行きました。

{B0879F64-CC94-44B3-89CC-A1140C805323}

{406EF38A-A025-4C8D-A7E9-9A3D839BA84A}
清水寺のライトアップ。
期間限定の特別夜間拝観です。


紅葉を見たかったのですが、
まだちょっと早い?みたいで
所々青くて少し残念。
これから京都に行く予定の方には
ちょうどいいタイミングと思います。

{7720A888-9E08-4E3F-8522-913A2A2BF5B6}



今年京都に行くのは3回目ですが
清水寺に行くのは2013年以来…
なんと4年ぶりです!

お参りしながら、
「あの時は大変だったなー。
でもあの時の心配事だって今思えば
大したことなく済んで良かったなぁ」
としみじみ。


遠くの神社にお参りに行く時って
なにか節目の時であったり
皆さんそれなりの思いを抱いて
お参りされると思いますが、

思い出したタイミングで
お礼参りに行くといいですよ(^o^)
またお参りに来れた喜びや感謝、
色々とこみ上げてくるもの
がありますからね。


神社は祈りと一緒に
思い出も保存されてる場所ですね。


↓4年前。
{104657FE-51AE-435D-8AB4-0D9DA89A9AB3}

この時から色々変わったし
ちょっとは大人になっ…

{1D4426A5-3439-4DAB-9BB4-ECDB3201DBE3}

ってないじゃん!!ゲローゲロー

顔も髪型も全然変わってなくて
ちょいとがっかり。(笑)


でもまぁ、変わらないのも
きっといいことですよねー。
これからも変わらずありのままで
突き進んでいきます。

色々と感慨深い旅になり
休日を思い切り満喫しました。



P.S.

いっちょまえに一眼レフを首から
下げているのですがまったく
使いこなせてません。

夜、フラッシュたいて
紅葉バックに撮ろうとしたら
合成写真みたいになってしまったり

{E83957EB-45B6-4B63-B482-53E62FA26915}
 


これは一番ひどい写真↓

{784A8899-9499-4251-8ACE-02F97EFD085B}


なんか燃えちゃってる。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


次清水寺にお参りに来るときには
カメラの腕が成長してますように🙏



年内最後の大きなイベント↓

生演奏あり!プレゼント交換あり!
みんなで楽しんで最高の2018年に
「繋ぐ」会にしましょう〜

{47B02553-6F52-44BA-B3CC-598EF14E6192}
{70DEEE3E-0935-4F93-83ED-6CEB09BC9E6F}


ベル『聖なるイヴの舞踏会』ベル
12月24日(日)
品川グラウンドホール
12:00〜17:00

チケット料金10,000円

ローソンチケット
【Lコード:34949】
※お近くのローソンLoppiで発券できます