今朝、母親から
「本届いたよー!」と
ご機嫌なLINEが送られてきました。


私の祖父は会社経営をしていて
とても信心深い人だったのですが
祖父の影響を受けて、うちの家族は
無宗教ですが神棚だけは
とても大切にしています。

実家では毎日、
神棚のお掃除から朝が始まり、
毎日違うお供え物が置いてあります

今日のお供え物は
ぶどうと私の本にしたようです。

「神様に読んでもらわなきゃねー
と母が言っていました。



いちばんに神様に読んでいただく
いちばんに神様に見ていただく
いちばんに神様に食べていただく
いちばんに神様に飲んでいただく

神道でいうところの「奉納酒」
みたいな感じで、この母の考え方
ちょっといいかもと思いました。


神様に捧げるものをつくる

遠く離れたところにいる神様に
目の前の人の心の中にいる神様に
捧げる気持ちで ものをつくる。

皆さんにも神様に捧げたいと
思えるもの、ありますか?


私の一人暮らしの家には
神棚がないので、お気に入りの
一軍本が並ぶ神(書)棚
に奉納しました。


{E21C4A4A-E10E-4740-82D2-95E33D148AB0}

アミのとなりー


おうちの中に、ここだけは!という
パワースポットを作ってそこに
自分の大切なもの置いてみて下さい


お菓子づくりが好きな人は
お菓子でいいし
ハンドメイドが好きな人は
ハンドメイド作品でもいいし
絵が好きな人は絵でもいい


大切に大切に一生懸命作ったものって
その中に神様が宿っています。

だから作りっぱなしにしないで
最後まで大切にしてください。



大切にしていたら
大切にしてくれる人も増える

これは自分に対しても、(^-^)


大切なものを大切な人に
捧げられるって、
それだけで幸せですね


かに座感想も続々と…!!!
本当にありがとうございますえーんドキドキ






本を見つけてくれた
あたの中の「あなた」、ありがとう。


LICAさんにも読んでいただけて
嬉しい〜〜〜(´;ω;`)






猫しっぽ来週の月曜日、猫あたま
星アリオ蘇我サイン会

{B01B1EFA-9955-471D-9F1A-254257DFB3D9}


9月18日(月・祝)
①12:00~ ②14:00~
アリオ蘇我 1階サンコート広場
(千葉県千葉市中央区川崎町52-7)

ミニトークショー終了後、対象本を即売上にてご購入頂いたお客さまはサイン会にご参加頂けます。
※ご希望のお客様には「握手会」、「2ショット撮影会」も致します。
※サインは対象本以外にはできません。
※2ショット撮影はお客様のデジタルカメラ、スマートフォン等をお預かりしてスタッフが撮影します。
※観覧フリーのイベントとなっております。観覧整理券の配布はございません。


⚠️観覧フリーなので
整理券はありませんが

トークショー後の特典会に
ご参加いただくには
「参加券」が必要になります!


参加券は今日9/16(土)からアリオ蘇我2階のくまざわ書店でお配りしています。


よろしくお願いします