一昨日は初のニコ生放送でした〜❤︎

スペシャルゲストに
吉本ばななさんが来てくれました

{07337F59-9741-4F98-B501-6870D340A2DE}


ばななさんの小説に登場する
タイ料理屋さん「ティッチャイ」の
オーナーみゆきさんと一緒に、
楽しい時間をお届けできたかな?♪

{2915CF86-157A-49A5-9D34-EE0FF60F59AF}

今日は放送の裏話をします

*****************


ニコ生のお話をいただいた時、

最初に頭に浮かんだのは
みゆきさんとばななさんと三人で並んで、ソファーに座って話している映像でした。


番組だからってかしこまらずに、
肩の力を抜いた状態でやりたくて、

そこには
シンガーソングライター
高水春菜ちゃんもいて、
春菜ちゃんの音楽聴きながら
気楽にやりたい

↑これが最初のイメージ。



で、その思いつきに従ってばななさんにスケジュールを聞いてみたら

その日は仕事があって行けない
とのお返事が。


春菜ちゃんも山梨でライブがあって
難しいということになって


私の思いつきはことごとく外れて
やりたいことが叶わなくなってしまいました。



普通だったら、
次のステップは

「じゃあ代わりの誰か探さなきゃ」
「みゆきさんと二人で話すなら他に企画考えようかな」
「こんなにうまく決まらないなら放送日変える?」


とか、いろんな思考が入ってくると思います。


途中から
「じゃあ、あれやらなきゃ」
「これもやらなきゃ」
「なんとかしなきゃ!」


どうなるか分からない荒波の中、
転覆を避けるべく、
「思考」というオールを必死で動かして漕ぎ出すと思います。


エッサホイサ、自分の手で
何とかしようとしてね。

{BBB25A58-1B8B-4E40-AD9B-A797E0CAE92A}



でもね、一昨日も書いた通り、

人それぞれ決められた
「役目」があって、

その役目を果たせるよう
時空を超えたサポート体制が
敷かれているんですよ。


だから自分は
「こっちに行きたい」って
湧き上がる情熱に耳を傾けて
舵取りすればいいだけ。

進見たい方向を
しっかり見つづける

情熱を保ち続ける
これだけが自分の役目。


目的地が決まればあとは
思考を使わなくても、
手順も協力者もちゃんと出て来て
導かれるように、予想を超えたサポートを実感できるようになる流れがあります。

{9E17FB74-0507-4F65-8338-8C07594D6E12}

情熱の次に思考があるのではなく、この2つは全くの別物なんです。

“担当”がそれぞれ違うのですから

エッサホイサ、自分の手でなんとかしようとしなくていいんです。


必死に漕ぐ側に回っていると
自分が今どこに向かっているのか
分からなくなっちゃいますからね。


あなたの役目は「舵取り」。
「漕ぐ側」に回っちゃいけない。




で、放送日当日まで
どうなるか分からないまま、
何もしないまま

最初にやりたかったことを
頭の中にイメージし続けたんです。


ニコ生のお話を聞いた時の
自分のワクワク感を大事にしようと

あの時の感情に近づけるよう、
「今」の自分の心の中を癒すよう
努めてみました。


「今」寝たかったら寝て
「今」聴きたい音楽を聴いて
「今」考えたくない時は何も考えない


そうしていたら飛行機が
東京に着いた瞬間、

私のヘアメイクさんから
(彼女も売れっ子だから忙しいのに)


急に
「今日、ニコ生見に行きたいラブラブラブラブ

って連絡があったんです。


キタキタキター(((o(*゚▽゚*)o)))



私、ヘアメイク大好きなんですよ。
メイクしてもらってる時はとってもテンション上がるし、気分が良いの。


で、入り時間まで60分しかない中、
気分を上げるためだけにメイクしてもらいました。


しかも、その間
放送内容一切考えてない❤︎ (笑)



でも急遽メイクさんが参加した時点から、少しずつ良い方向に進みだした気がして

なーんか、
始まれば何とかなる気がしたんです
( ̄∀ ̄)黄色い花黄色い花


出た、能天気笑い泣き笑い泣き
本番に強いタイプ。




そしたら、この前の結果ですよ。

仕事だったはずのばななさんも
途中から来てくれたし

春菜ちゃんは来れなかったけど
たまたま、みゆきさんがCD持っていてBGMとして音楽に助けられたし


おまけにメイクさんがいたから
みゆきさんとばななさんの
お化粧直しもできた。


私の最初の願いはすべて叶って
パーフェクトに着地。




“望む未来の一点”
が決まればすべては付いてくる。

ほんと、これ真実だと思います。



その一点が明確であればあるだけ、
目の前の現実に現れてくるし

その一点が明確に浮かぶのであれば
その未来はすでに存在する。



だから、今日のあなたも
パーフェクトの中を生きてる。

もし、完璧に見えないのだとしたら
自分であれこれ考えて何とかしようとするのをやめてオールを手放してみる。


“漕ぐ側”から
“舵取り”に戻るだけ。


{400104FB-6357-43CE-9F57-522F81F042C8}


前をしっかり見て
感情の風向きに逆らわず
うまくかわして

あとはお任せで❤︎❤︎



言葉だけでなく、この様子を生で皆さんにお見せできてよかったです


次回もまたいつやるのか
何をするのか、誰とやるのか
なーーーんにも決まっていませんが

その時の気分
大事にしたいと思います(笑)



どうなるかわからない
だからいいのさ。


思い通りうまくいったら
おもしろくなかろう( ̄∀ ̄)


配信画面のタグに「放送事故」付け足してもらおうかな笑い泣きラブラブ



てなわけで (笑)、
皆さんまたよろしくお願いします。


お知らせ
小説は魂のメシである
『文芸カドカワ』で
ばななさんと対談しています