金運を上げるにはまず、
お金に対する抵抗感をなくす事から。



これはまぁ
いろんな本でも書かれてますが、

「お金は汚いもの」
「出て行くもの」
「簡単には得られないもの」
「搾り取られるもの」


こういったマイナスのイメージがある人は、宇宙の絶対法則
【思考は現実化する】に基づいて
イメージがそのまま目の前の
現実に投影されてしまうのだそうです。



ケチではありませんが
根本にセコさを備え持ってる私は、
お金が出て行くことにどうしても抵抗があって

欲しかったものを
やっと買えた時でさえ、「あぁ、また出費…」と
マイナスな思考を常に発してます。


なんとか変えたい!と
年内にお金の抵抗感解除を試みた私は
最近あることを実践しています。



{CAC6ED9C-7F69-4F96-801F-EA7506F2752A}

そう、募金
コンビニのレジの横にあるアイツです

コンビニで買い物した時は
必ずお釣りを募金するという
ルールを導入したのです。


たとえ130円の肉まんを買って
1000札しかなかった時も
必ず、お釣りを全額募金する。


お金を払うことに慣れて
ネガティヴなイメージも“払う”。

回数を増せば慣れで
余計なことを考えなくなるん
じゃないかという策です。



12月から始めて10日経ちましたが
私の中で変化が起こりまして…


{9B3DDF6B-7FEB-4F89-A884-B581A2966836}
コンビニを全く使わなくなったのです。


さすがセコさNo.1のわたし。

募金箱のないスーパーを
多用するようになりました。


ちょっと離れたところにある
激安スーパーなので一応、
無駄な出費をしなくなったという点で
僅かな成長に誇りを持っています。



そしてやむ負えなく
募金をする時のことなのですが、

どこかで「もったいない」とか、またみみっちいマイナスの気持ちが発生するのではと心配していたのですが


募金って、めっちゃ気分よくなるんです


私の小銭が誰かの役に立ってると
思うと素直に嬉しい気持ちになる。


お金に対するイメージが
【すぐになくなるもの】から
【人を喜ばせるもの】へ
だんだんと変わってきてます。

これはいい感じ。


【なくなること】
には抵抗があるけど

【人を喜ばせること】
には何の抵抗もない

募金を始めたことにより、気分よく
お金が使えるようになりました。



そして何より、
募金することで

「私、いいことした!!」
ってめっちゃ気分よくなります(笑)


ひそひそどころか、堂々と。
聖人にでもなった気で鼻高々に…


{E1DB7BB8-AB3C-4F72-B5C3-C61190232780}


この募金の仕方を
“イキリ募金”と名付けます。


ひそかに募金していればいいのに
わざわざこう、自分の善行を
ブログに書いちゃうあたり
相変わらずセコい(笑)

世の中には当たり前のように募金をしておられる方だっているのにね。
尊敬しますほんと…


お金に対する考え方は
もう大丈夫になったみたいなので

来年はこの器の小ささを
どうにかしたいものですね。