昨日は『ママがおばけになっちゃった』シリーズの作者
絵本作家のぶみさんのトークショーに行ってきました。


今度、あの「情熱大陸」にのぶみさんが出演されるという情報を聞きつけ
その前に絶対に、何が何でもお会いしたかったのです…!

{251E8F7B-0E97-42AA-95B2-C8A95ADD9A3F}


「情熱大陸」といえば
クリエイターなら誰もが夢みる、一流の証ですよ。

それに『ママがおばけになっちゃった』は、絵本業界の常識を破るくらい売れてるベストセラー。


誰がどう見ても
完璧な成功者なのに、

諸手を挙げて喜んでいいし、
天狗になったっていいし、
もう充分に印税生活もできるだろうに(笑)、

のぶみさんのゴールはここではなく、
まだまだ進化しようと努力しているのがよく伝わりました。



「僕、ここで終わりたくないんだよね
僕の過去を超えたいんだよね。

もう一回花咲かせたいんだよね。

だから僕はこの、
自分の中での最高傑作となった
この本で11月に勝負します!!


と、11月20日発売の新刊
『いのちのはな』の宣伝をしてました

{1DB0267A-D382-47CE-A532-FFED316AA84A}

情熱大陸とのコラボみたいです。


のぶみさんのトークショーは読み聞かせがあって、『いのちのはな』もこの時に披露してくれたのですが、大人も泣ける絵本で感動しました。



絵本の業界では、絵本大賞などの賞を取ってからいざデビュー!となるのが一般的らしいのですが、

のぶみさんは自分で出版社に絵本を持ち込んだのがデビューのきっかけらしいです。

出版社からは相手にされず、
何度も何度も断られ

のぶみさんは何度も何度も
お願いしにいったのだそうです。


NHKで放映されてるアニメ
『げんしじんちゃん』も、

{A7859C32-66D3-4736-9F0E-D94F27AC9E49}

アニメ作りたい!と思ったのぶみさんは自作のアニメーションを持ってNHKにおしかけたのだそうです。

「作家自ら、アニメーション持ち込んできた奴は、50年の歴史を持つNHKアニメ史上、初だったみたい!(笑)」


「これからの時代、
変わってる奴にならないとダメだよ。
珍しい奴しか残れないから。

“あいつまた変なことして!”

って怒られることを沢山しよう。」




自由なオトナと自由な子どもたち
未来は夢が広がりますね