昨夜もまた
スピリチュアル仲間の友人たちと
表参道でBBQしました。

見晴らしの良いオシャレマンションで
怪しい話を好き勝手話す会。笑

{A04804A6-2E84-49A1-BAA3-07319F0F7CB2}



そこで感じたことなのですが、
なんつーか、最近

スピリチュアル業界に
見直しの風潮を感じます。
古くさいほうがウケ良い感じ。



みんなの会話を聞くと
「神様」とか「御神託」とか
普通に使うようになったんですよね。


スピリチュアルよりも霊能力
オーラよりも波動

10年以上前、それまでの
怪しいイメージを払拭するために
スピリチュアル業界には
横文字ブームがありました。

アセンションとか
ハイヤーセルフとか
ワンネスとか
ノンデュアリティ

より世間に浸透しやすいように
外来語の新しい言葉でPOPな
イメージを付けようとした。


なーのーに、
今や横文字のほうが怪しまれてる。笑

「霊能力」「神様」「波動」「子宮」
という単語のがよっぽど怪しいのに
こっちの方が今のニーズに合う様子。

本もこういうわかりやすいワードを
使うと売れるみたい。



そのことに気付き始めたのが
パワースポットを調べてる時。

私はいつもツイッター等で
情報収集しているのですが、
「パワースポット」で検索すると
古い情報ばかりなんですよね。


{8A2DF570-51D7-4D54-8924-615950466102}


あれ?ブーム去った?
と思い、

いやいや、そんなはずでは。と
試しに「聖地」で調べてみると
新しい情報が出るわ出るわ。


{EF97E354-535F-4315-83BB-7336D9A80E31}


観光業界の皆さま方、
今はパワースポットよりも聖地って
ワードが刺さるみたいです。笑


新しい時代の流れを感じます。



「スピリチュアル女子大生」も
もう古いのかも。笑

ブームに乗っかるなら
「引き寄せ女子大生」かな。

やだやだやだ。笑
てかもう女子大生でもないし。



私はというと、
自分の活動テーマが
「ポップでおしゃれ」なんで
よりポップなイメージのもの、言葉を
使っていきたいなぁと思ってます。

横文字だって漢字だって
おしゃれなら何でもいい。

新しい造語を作るのも必要かな。
今のところ「直感型」くらいだけど。


…流行りそうもないね

まだまだ精進でございます。。