【お知らせ】
1月30日のワークショップの座席が、若干数出ることになりした!!

お申し込みはインターネット予約か、
お近くのローソンのLoppiでLコード35779をご入力いただくと発券できます。

ワークショップの内容はこちらの記事をご覧ください
ーーーーーーーーーーーーーーー★


今日のメッセージはみぽるさんからいただいたこちらの言葉。

種の壁はそう厚いものではない。
己にとって“愛おしいもの”とは、
それが何者であっても、
また生き物でなくても、
やはり愛おしいのだ。

香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』という本に出てくる言葉みたいです。
いい言葉ですね。読んでみたい!


先日、Twitterでこんなメッセージをいただきました。

{B2C6C6D9-3F5C-4AE6-8476-85636B1B997A:01}

めっっっちゃわかるよ!!

ちえちゃんみたいにいつもピカピカ
ってとっても嬉しいけど、

私だって実は超弱いし、暗いし、恥ずかしいくらい人に嫉妬したり、黒い部分はたっくさんありますゲロー

外では明るい分、家帰ると根暗でネガティブ100%でいつもこんな感じ。

{A1C369AD-C90C-4D38-B0CE-C07671929E05:01}
(笑)


でもね、みんなね、
孤独を感じてるんだと思う。
あなただけじゃないんだよ

孤独はたくさんの愛を受けていても、みんなと楽しんでいても感じる
自然なこと。

だから
あなたが悪いわけじゃない照れ


むしろ、一生懸命
「孤独を感じないように」
自分でなんとかしようって
頑張っているんですよね。


頑張っていると、たまに
「あーもうなんで私ばっかり」
「誰もわかってくれない」
「誰かに助けてほしい」
「あの人ばかりずるい!」

って自分以上に他人に目が行って、
誰かを責めたくなっちゃう気持ちが出てくるけど


それでいいよデレデレキラキラキラキラ

そういう感情が出てくることも自然なことだもん。
感情を押し殺したらつらいもん。

私は最近そう思って開き直ってます( ̄▽ ̄)笑


どんな感情が出ても
まぁいいや、仕方ないもんDASH!
って自分を許してあげてください。

みんな結局は同じなんです。
みんな孤独だし、いつも自分を責めてるし、誰かを羨んだり、みんなそれぞれの問題と戦っています。 

でもみんな、
誰かの笑顔を見ることが好きだし、認められたいと思ってるし、誰かに愛されたいって、そればかり考えてる。


そう思ったら
ちょっと気がラクになりませんか?
周りの人が愛おしくなってきますよね

みーんな同じ!!!

{6502865B-7E12-45AB-9A00-5F6BE17A753A:01}


それでも他人と自分の差を感じて
寂しくて悔しい気持ちが消えない時は

あの人がうまくいっているのは、頑張ったからではない。

ただ自分が楽しいと思えることだけをやり続けたからうまくいったんだ。

と考えてみて。
これは誰かのブログで読んだのか、誰かの言葉を聞いたのか忘れちゃったんですけど
この言葉を聞いて私はすごく安心したんです。

他人のことを許せると、自分のことも許せる気持ちになってきますよね

だから
比べず責めないで、
あの人はあの人でいい
私は私でこのままでいい
あの人も私も同じ!

と思って今日も乗り切って下さい

ではまた、
ワークショップでお待ちしてます