念願の高野山に行ってきましたラブ

{7B9C39E2-9FAB-4800-82D0-DDB7414A73BC:01}


前日に大阪のなんばに泊まって
なんば→極楽橋まで特急で1時間半

高野山は今年で開山1200年!
ということで、盛り上がってましたよ

{B0D7CD3A-67F1-4FA3-8785-8A514CF1D05E:01}

極楽橋からケーブルカーで高野山駅までいくのですが、そこで真言宗のお坊さんと素敵な出会いがありましたキラキラ

高野山は見どころが沢山たくさんあるので
{8549338E-443B-4AD5-90A8-4343B612AC4A:01}

当初はネットで調べて、オススメと書かれていた
奥の院→金剛峯寺のルートで行こうとしていたんです。


それを
お坊さんに話したら

高野山きたなら壇上伽藍いかんと!
弘法大師が最初に開山した
高野山の二大聖地やで!!

と、教えてくださったんです笑い泣きキラキラ
危うく見落とすとこでした(;°皿°)

お坊さんに言われた通り
壇上伽藍に行って、その後の
オススメのルートも教えて頂きました


根本大塔
{E5059F69-557B-4E0E-8443-BBB494FAFBD4:01}
建物が大きく迫力が凄かったです。
中も必見です!!!
曼荼羅の世界を仏像で立体的に表していて、とにかく鮮やか!


金剛峯寺
{75F0927D-EEAC-45D2-9797-2ABF3A67A8FD:01}

{20C5B12F-7C38-4DE9-8051-E920A5FC1AD6:01}
高野山真言宗の総本山。
枯山水が素敵で癒されました


ランチ
{93EFD487-998F-483A-8E79-B1EC487D0A22:01}
ランチマップもいただいて…えーんキラキラ
お会いできてよかったです

(そのあと知ったのですが、今回教えてくださったお坊さん、実は凄い方だったみたいですガーン!)


旅ってこういう出会いがあるから良いですよね。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。


そして
最後はいよいよ

弘法大師さまが眠る
奥の院御陵へ!!キラキラキラキラ

{DDF369F0-0A6B-4596-9038-F3F0D4CA8788:01}

{8B697E1A-D03C-485B-8B60-9CA5C651CA72:01}

聖域なので写真撮影ができなかったのですが、本当に凄かったです
さすが世界遺産!!お願いラブラブ

なんかもう口では説明できないような
神秘的な聖なる空気が漂ってました。


それで御陵の前にいって、
お参りをする時
どんなことを思いながら手を合わせようなぁと思ってたんです。

一生に一度・・・
は大げさですが(笑)
なかなか来れないですしね。

でも
いざ目の前に立ったら
ありがとうございます
しか言えなくてえーんキラキラ

護摩祈祷のお札に書いたお願いも
おばぁちゃんが長生きして
いつか一緒に高野山に来れますように
とか書いちゃいました。

人間、本当に感動した時や神秘を目の当たりにすると、
自分のことなんてどうだってよくなっちゃうんだなぁって……


心が穏やかに癒されると
自分よりも誰かのこと自然と思えるようになる

弘法大師さんの教えを体感できて感動でした。
旅は学びになるなぁ~


皆さんもこの機会にぜひ、
お参りに行ってみてくださいニコ音符
(いつも報告ありがとうございます!)