{E6BBB469-1CF4-45E0-8A2F-76BB8C16ABD0:01}

先日、大好きな吉本ばななさんと世界的に有名なスピリチュアリスト、ゲリー・ボーネルさんの講演会に行ってきました。

お二人と同じ空間に居れるってだけでとてもパワーがもらえそう。
内容も、ためになって身のある3時間でした。


テーマは『創造性について』

お二人の対談で進んでいく形だったのですが、中でも印象に残ってるのは
ばななさんのカレー屋さんの話。

「インドに修行へ行って、たくさん下積みを積んだ人がこだわり抜いて作るカレーよりも、
近所のスーパーで材料を買って、ささっと作ったカレーのほうが美味しいことがある。」

わー、わかる。納得。

“手抜き”というわけでなく、ささっと、“インスピレーションでものを作る”というのが大切なんですよね。


それに対するゲリーさんの
「最近の人が物事上手くいかないのは、みんなリハーサルしすぎなんだよ。」
という言葉も響きました。

確かに下積みは大切。
でも下積みをしすぎると本来の自分の良さとか、クリエイティブな部分は削がれていってしまう気がします。

経験が邪魔をする。
自分の才能にブレーキをかけているのは、自分自身だったり。

なんでも、力みがあると本質に近付きにくいんですよね。


『天才はリハーサルできない、瞬間にあらわれる』

一瞬一瞬に、湧き出るから楽しいんですよね。
うまく作ろうとしたって良いものは出来ない。
頭で作るのではなく、心で作るんだ。

真のクリエイターというのはただ作品を作るのではなく、
作品を作りながら楽しい心を創造できる人だと思います。


{5D382EAA-C4BB-4CD3-9636-50E50C5CD420:01}


あなたのクリエイティブ性は、あなたが一番知っている。

自分の心に素直に従って生きていきたいですね。

{0CD861C4-CD3F-453A-B678-85574E64BF6C:01}



★CHIEデザイングッズ★

★公式サイト★

★8/30 トークライブ★
チケット大好評発売中!

{5F4A6952-11F4-4970-BC6B-429B3B01D293:01}