自分を愛していますか🌸

自己受容コーチ&カメラマン
ささもとちえこです。

(プロフィールはこちらをご覧ください)


 

 

 

いい子は、断れない・・・

 

 

 

「断ると相手の顔色が変わる・・・」

 

「断ると、次がない・・・」

 

「断ると場の空気が乱れる・・・」

 

 

 

と思っていませんか?
 
 


実は私がそうでした。

小さい時からいい子でいようと
場の空気を乱さないようにしてきました。
 
 
 

いい子って断れないんです。




先日、講座を受講してくださった方は
親の言うことを聞かないと
いけない環境で育ち

 

 

 

 

「断る」という選択肢がなかった

と話してくださいました。
 

 

 

 

お悩みの一つとして挙がったのは
職場で人からお願いされることを断れなくて
自分ばかりやることが増えて
どんどん頼まれて




なんで自分ばっかり??
疲れてしまう・・・

 

 

 


ということ。




あなたも同じ状況にいませんか。

 


 

悪い子は、断る

 

 

 

一方でこの方とは真反対の
私はできません。

私はやりません。

 

 

 

 

 

そう言う人が

職場にいたらどう思うでしょうか?
 
  


「そんなこと言ってるから○○なんだ」


「そんなこと言ってたら○○になるよ」




と言う言葉が聞こえてきそうですが、
この○○の中には

あなただったら何を入れますか?
 
  
 

 

例えば、私だったら
そんなこと言ってるからダメなんだ
そんなこと言ってたら評価されない
 
  

 

 

と言うふうに考えます。
とすると、

ここで見えてくるのは
自分の価値観です。





どうしてダメなのか
どうして評価されないのか
一度自分を見てみると良いですね。

 

 


 
私はできません

私はやれません

と断る人は一般的には悪い子
かもしれません。 

  


ですが、反対側から見てみると
自分の生き方を決めているんです。
 
 

 
 
職場ではここまではやるけど
これ以上はやらないよ
 

 

 
 
私には私の時間の使い方があるから
そちらを優先するね


 

 
 
あなたに何と言われようと
職場がどう評価しようと
私は私の考えを貫きます。
 

 
 


自分の人生には
自分が頂点にいるので
(職場は自分の下)




そんな人って
押してみても引いてみても

動かない強さがあります。


 


 

人のお願いを断るって?

 
 

 

断るってどんな印象でしょうか。
 
 

 

 

もしかしたら

断る=悪い印象を
お持ちかもしれません。

 

 


 
断るって必要なことです。
 
 


 
断らないと

相手には自分との距離感が
わからないんです。
 
 
 


 断ることではじめてわかる

ことがあるんです。

 

 

 


この人(私)にはこんなふうに

対応したらいいんだな。
この人(私)にお願いするときは

こんな場面でお願いしたらいいんだな。

 

 

  

 

断らないと
相手は知ることができないんですね。 
 
 
 

断るって
数ある自己表現の一つにすぎません。





断る=自分を知ってもらうこと

 

 

 

 

あなたが断ることで

あなたの命の時間の使い方を
明確にすることもできるし
 
 


 
あなたが断ることで
相手の人により深く知ってもらう
ことができるんです。
 

 
 

私はできません。

私はやりません。

断ることで自分を表現し、

相手に自分のことを知ってもらいませんか。

 

 

 

 

 

人の幸せを決めているのは人間関係です。
 

よりあなたにとって快適な人間関係

をつくっていくために

一歩行動しませんか。

 

 

 

 

何から始めたらいいのかわからない人は

まずは私の公式LINEに登録しましょう。
 

 

 
 
 
今なら、登録者限定で

「凹んだ人生が愛おしい人生に変わる」

劇的ワークを

無料プレゼントしています。

 

 

ささもとちえこと繋がる▼


友だち追加
 

https://lin.ee/5WO1KxK

 






人間関係でのお困りごと
心を込めてお聴きしますね。

 一緒に解決していきましょう
 
 

ささもとちえこ 
 

 





お悩みやご質問など

お気軽にメッセージしてくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

虹Instagram虹

インスタグラム
 

講座の受講生や

みなさまからいただく

お悩みやご質問にお答えしています

ぜひ、フォローしてくださいね^^


「こんなお悩み、ありませんか?」


▼人気ナンバーワン▼
\なんと、3.5万回再生!!/
「他の人と一緒のときは楽しそうなのに………」

 

 

 

 

 

▼人気記事トップ2▼
\なんと、1万回再生!!!/
「お世話になった方なのに頭から離れない人がいて苦しいです………」

 

 

 

 

▼人気記事トップ3▼

「あの人に今日は何を言われてしまうんだろう?………」

 

 

 

 

 


━━━━━━━━━━━━━
ささもとちえこプロフィール
━━━━━━━━━━━━━

本来のあなたを素直に表現できたら
どんな人生になりそうですか?

はじめまして。
自己受容コーチ&カメラマン
ささもとちえこと申します。

「カラダ」の感覚を使えば人間関係が好転することを

体感で伝えるコーチとして活動中。

私自身、本音を言うと涙が出てくるのはなぜだろう?

自分を素直に表現できない胸の苦しさを50年抱える。
 
3年前に氣が枯れたことがきっかけで
幼少期から人に受け入れられようと表面では笑顔を見せながら

自分を抑え込んできたことに気づく。

自分と向き合う2年間で
家族の一人一人と本音が言える関係性を築け

どんな人とも自分を変えずに安心していられるようになる。

人が怖い、人が苦手、人見知りで心がスッキリしない毎日に

私だから仕方ないと自分を納得させていませんか?

 

あなたの本来の輝きを取り戻すお手伝いをさせていただきます。


🔴60分zoom個別相談受付中

 

 

 

 

 


▼公式LINEで繋がりましょう▼

 


友だち追加

 

https://lin.ee/5WO1KxK




最後までお読みくださりご縁を感じます。
ありがとうございます。