悲しみに寄り添う手
自己受容コーチ&カメラマン
ささもとちえこプロフィール

 

はじめまして!ぜひ、最後までお楽しみください^^

 
 

◆ありのままのわたしを愛する自己受容コーチング
◆わたしを愛するひかりの撮影


こんにちは。
自己受容コーチ&カメラマン
ささもとちえこです。



 

2016年以前は、食品メーカーにて営業を経験。
2016年の独立後は、カメラマンやコーチとして活動し、言いたいことが言えない、本音を言うと涙が出ちゃう、自分を我慢させてしまう

「自己表現が苦手な人に自分を表現する楽しさを伝え、人と人とが思いやりのこころで和する世界を創る」ことを志し活動しています。

 

 

実 績


・会社勤め19年で個人宅営業、教育研修を経験
・社内コーチングの研修を担当
・聞き役に回り社内カウンセラーと言われる
・自己受容コーチング150回以上

 

 

 

特 徴

 

 

正直な「からだ」にある感覚を生かし
人間関係の苦手意識と向き合う方法を伝える


おだやかに話を聞き、こころに寄り添うこと

内側にある純粋な美しさを育てること

を得意とする


 

 

 

 

 

 

パーソナルな部分:好きなもの

 

趣味は歌と踊り、二胡を奏でる。登山。
 


高校生の時からカラオケが超苦手で

声をかけられるまでは黙っていていちばん最後にしか歌わない。

絶対に無理!!好きではなかったカラオケが
今では一人でも行くほど歌うことが好きになりました^^
 

好きな歌手は長渕剛さん。

2023年コンサートに一人で行ってきました(笑)

今、ハマってるのは本田美奈子さんの「アメージンググレース」

古謝美佐子(こじゃみさこ)さんの「童神(わらびがみ)」
 
子どもと一緒に歌って90点を出したのはサカナクション「新宝島」
 



室内での撮影時に「二胡の演奏」を楽しんでいただいています。
また、童神の「歌と二胡の演奏」を披露しました^^

 

 

写真展で「さくら」の写真を愛でながら、森山直太朗さんの「さくら」を歌うのが夢のコラボレーション。

 

 



旅行や登山、温泉もかなり好き。
見た目はおとなしそうに見える!?
けれど、とてもアクティブで行動力抜群なアウトドア派です。

 


京都が好き♡(写真は鞍馬山)


自然が好き♡(家から富士山が見えます)


子どもが好き♡(3人息子が大好きです)

 
 

 

 

 

 

 

私が自己受容コーチになるまで

 

こころ豊かに暮らしたい

   

大学卒業後、田舎から東京に出て食品会社へ就職。
人と接するのが苦手なのに、芯にある氣の強さから選んだのは営業の仕事。

はじめての都会暮らしと個人宅へのピンポン営業の仕事で毎日ぐったり。

毎年、年初に「こころ豊かに暮らしたい」と手帳に書いていた。

 

就職から4年後、思いの外、仙台(宮城県)に転勤になる。
結婚・出産を経て、営業から事務職に転向。
企画や教育研修の仕事を任されて仕事が楽しくなるが
3人の男の子を授かり、育児休暇後に職場に復帰するたびに支店の縮小、部署の移動を経験する。

思うような働き方ができず、保育園、児童館の送迎に追われる目まぐるしい日々に、約20年勤めた会社を退職。
  
 

 

自己否定しながら頑張り氣が枯れる

   
素人から学び始め、カメラマンとして働くようになるが周囲と比較して「これではダメだ」「もっと身につけないと」「自分にはまだまだ足りない」と自分を追い込み、自分を責めてしまうことが増えて、苦しくなってしまう。

 

「すばらしい人になる」「喜ばれる人になる」
人の役に立つ人になれればそうなれる!と信じて 

自分のこと、家族のことを後回しにしてスケジュールを朝から晩まで満杯に詰めてがんばっていたある時、

バンっと弾けるように何もやる氣が起きなくなってしまう。

 
氣が枯れたんだ、とあとで分かり、子どものそばで

どう生きていけばいいのだろうかと途方に暮れる。
   


 

「からだ」の感覚にフォーカスする

   

クライアントさんを通じてあるコーチと出会い、

コーチングを受ける。(現在の師となる)

 

これまで何とか自分を改善したくて、1回10万円近い

コーチングを受けても、根底にある自己否定の思いは変えられず、コーチのアシストが私にはまったく機能しなかった。


師に教わるとおりに「丹田呼吸」や「おなかの運動」などを日々実践し、「からだ」の感覚にフォーカスしていたら

 

「自分はダメだ」と心でギュッとつかんでしまい離れなかった自己否定の黒い塊のようなものが胸から外れた感覚が生まれる。

  


 

自分のことを愛せなかった自分

   
自分のいのちを輝かせるベースになるのは
「ありのままの自分を愛すること」

ただ、まるごと愛するだけのことなのに、どうしても自己否定の思考や感情に振り回されて自分への否定感をなかなか拭い去ることができなかった。

 

しかしながら、師のコーチングを数年間受け続けることで、

「私はわたしを愛しています」という言葉を発したとき、胸にあたたかいものが感じられ、自分のことを受け容れられた感覚が生まれる。

   
 

 

人との温かい関係を築けるように

   
幼少期の体験から自分の根っこにあった「人が怖い」「人を避ける」という意識を乗り越えることができ、
大切な人に弱音を吐いたり、涙ながらではあっても、本音で話せたりすることができるようになり、家族、両親、縁する人との温かい関係を築くことができるように。 

  
結果、「生きる希望」と「人と関わる勇気」を得られ


自分が師にコーチングをしていただいたように、自分も目の前の人をサポートできる人になると決めることができ、自分らしい人生を再び歩みはじめる。

 

 

 

本当にありたい自分を生きる

   

幼少期から本当は「人が好き」だったのに、繊細すぎて周りの人のことを敏感に感じ取って、人に合わせて本当の自分を見せないように生きてきた。

 
これらの私自身の体験から、過去の自分と同じような

本当の自分を見せられずに我慢や遠慮をして、人に合わせてしまう方のチカラになりたいと自己受容をベースにしたコーチング活動をスタートする。

 
学びを超えた「からだ」の感覚を使って、自己表現が苦手な方が本当の自分の芯にある歓びをイキイキと表現してもらいたく活動中。

 

自分を表現できるって自分に産まれた歓びだから♪

 

 

 



 

お客さまからはこんな声をいただいております。

 

 

身体からのアプローチ、驚きでした😮 自分にある設定を変更してもあい変わらず抵抗があることでも、教えていただいたように「からだ」を使うとできそうに感じています。 それと本音を言いたいのに、言えない状態の姿をちえこさんが見せてくれて、あまりにもドンピシャで😭思い出すと涙が出てきます。 出したいのに出しちゃダメ‼️って抑え込んでいるから、エネルギーもダダ漏れですね😭疲れるはずです💦自分にごめんなさいって思いました😭 

「今の状態を伝える」という事も、母が今の状態を伝えてくることに「どうにかしてほしい」と言われてるように感じてしんどくなるので、自分にも禁止してるのだろうと思いました。 これも一度「からだ」の動きと一緒にやってみようと思います😊 きっと、頭の声(思考)がうるさすぎるので😅「からだ」の声と体感を意識してみようと思いました。 たくさんの気付きをありがとございました🙇‍♀️🙇‍♀️💗 ちえこさんのおだやかな声や話し方にいやされました🥰🥰🍀(50代女性、三重県在住)

 

 

行動していても「これでいいのかな?」と正しさを求めてしまうところがあって、行動していても自分の中で悩んじゃうことがありました。それが、やっぱり自信がないかも、なんか違うのかな、という迷いになっていました。
「からだ」でというところに惹かれて受けましたが、体感ってなんだろう?と思っていました。「からだ」で本当に違いを体感できて面白かったです。 頭でも理解できたし、でも、「からだ」は正直なんだな、「からだ」が教えてくれるんだ、ということが分かりました。 なるほど、これからも迷った時にはこうすればいいんだ、先につながる目印が見つけられてよかったです。
不安になりやすい人、自分を疑ってしまう人、思考が強い人に受けてもらいたいです。頭じゃなくて「からだ」で感じられて、そういうことか、って理論に落とし込める流れが楽しいなと思いました。(40代女性、茨城県在住)

 

 

私は頭ではなんとなくわかっているのに、それが実際できない。感じられない。ことに悩んでいたので、体感で腑に落とせるワーク、私を感じることのできる時間をちえこさんと一緒に過ごせて楽しかったです。

心配や不安は過去の産物で、それを素直に感じてあげるだけで、自分を大切にできると思いました。感じたらふわっと消えていきました。
あれもこれも今ないことを集めておこっていないことを複雑にして悩んでいた私。フレームつくってフォーカスしたら感じているネガティブ感情をそのまま感じやすく頑張ったねと手放せました。自分の単純な思いに意識を向け、ただ表現するだけ。この感覚を掴んでシンプルにやるだけ。体感覚を使うとできると思いました。
(50代女性、佐賀県在住)

 

 

ちえこさんはおだやかで、私をフラットになんでも肯定して、お話を聞いてくださるので、話やすかったです。私のことを理解してくださってうれしい気持ちになりました。自分らしくありのままを大切にして幸せな人の和を広げたいとの思いを持って、素敵だなっと思いました。
日常生活の中ので自分の思いを伝える場面や反対に受け止めがたい場面や何かを選ぶタイミングやいろんな場面、活かせると思います。私の素直な心の想いにアンテナを立ててみます。おなかに意識、自分にハグ体感覚を使うことを意識して。自分を大切にしなやかブレない人生にしたいと思います。大切なものを大切にする選択ができるように、活かしていきたいです
(50代女性、山梨県在住)

 

 

思いを伝えたくて涙が出てしまい、人前で泣くことは恥だと思っていました。泣くこともいいんですね。自分が本音を言ったことで人から怒られるのは、忘れてしまうからまだいいのですが、人から嫌われる怖さは一生残る感じがして今まで踏み込めませんでした。今までは、シュミレーションをして、完璧に準備して、としていましたが、あまりうまくいった試しがありません。頭で考えるのではなくて「からだ」の感覚を使って、というのは新発見でした。とても気持ちが楽になりました。(20代男性、山梨県在住)

 

 

 

 

お客様の声、本当にありがとうございます。
これからも、お客様に喜んでいただけるように活動していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他実績

 

 

 

花内面の輝きを撮り続けて7年のプロカメラマン
・女性ポートレート写真 300名以上
・1日80名の着物撮影を経験
・つぶつぶ創始者 大谷ゆみこ様 CD「いのちの泉」ジャケット写真

 書籍「7つのキーフード」「小袖ドレス」掲載写真
・ヘンプ服「虹の天使」様 ホームページ写真
・甲府市×NPO法人マンマメルカート様主催
「2021日本女性会議 in甲府 プレ大会」オンラインマルシェ出店者様プロフィール写真および商品写真
・レンタルジュエリー「スパークルボックス」様着画写真および商品写真

 

素敵な写真ばかりです!瞬間をとらえてくださってる✨✨ キラキラと輝いている 自分をみるのは 嬉しいです💕💕(50代女性、宮城県在住)

 

 

今のわたしを導いてくれた大切な場所で、一体感を感じ、心から安心している私が写真にそのまま写っていて、わー素敵!!と心がパーっと喜びで広がりました。。(40代女性、山梨県在住)

 

 

たくさんのアドバイスをくださり、知っていたけどやらなかったことと向き合う機会をいただきました。
ただ写真を撮るだけと思っていましたが、いくつかの課題が出され、そこに気持ちと時間をかけることになりました。
届けていただいた写真を見て、気持ちやコンディション作り、服装、メイク、体操まで準備することで、込められているものが違ってくるのだろうなと感じています。(50代女性、山梨県在住)

 

 

ちえこさんのカメラ撮影、本当に楽しかったです✨さらにたくさんの方の美のスイッチを押してくださいね〜💕(50代女性、京都府在住)

 

 

写真を撮られるのは苦手なのですが、ちえこさんの人柄もあり、リラックスして撮影に望めました。ポートレートの撮影を希望する方がいればすすめたいと思います。(50代男性、山梨県在住)


 

花自宅でプリント制作し展示販売を行う
・2022年山梨の写真家小嶋三樹先生主催「写真教室・写真塾生徒作品展」にて2作品展示
・2023ささもとちえこオリジナルカレンダー「ひびき」発売
・2023年山梨の写真家小嶋三樹先生主催「写真教室・写真塾生徒作品展」にて2作品展示

 

 
 
・2023年9月、12月つぶつぶ料理教室オープンデーにて写真の展示販売
 
 
 
 
 

・2023年初の海外出店 2023Japan Culture Con in DUBAIに出店 自然風景写真がドバイの方々に好評

 
 
 
 

・2024ささもとちえこオリジナルカレンダー「希望」発売

 
 
 
 

お客様の声、本当にありがとうございます。
これからも、お客様に喜んでいただけるように活動していきます。
 

 

 

 

 

 

 

PROFILE

 

チューリップピンク職業:自己受容コーチ&カメラマン

 

チューリップピンク出身:石川県金沢市(住んでいるだけで贅沢と言われる。お魚と和菓子が超絶美味しい♪)


チューリップピンク住所:山梨県(旦那さんの地元です)


チューリップピンク家族:私、旦那さん、男の子3人(小学生、中学生、高校生)の5人家族


チューリップピンク長所:思い立ったらすぐ行動ラブラブ、なんでもやりたがるラブラブ


チューリップピンク短所:真に受ける。信じやすいあせる一人で突っ走るあせる


チューリップピンク趣味:登山、歌と踊り、二胡を奏でる、旅行と温泉、スキーなど

 


 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^
 

 

 

 


ご案内中の講座はこちら
大切な人に本音が言えない心のしんどさ解消レッスン⇒★★★


コーチングや写真撮影に関する

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ⇒★★★