新年度スタートです。


今日、久しぶりのお友達(?)にランチに誘われ、お話。

ちょっとお疲れのようでしたが・・



震災の話にもなったから、

「やっぱり皆ダメージドやから、1回立ち止まって号泣してから、仕切り直しても良いはず。突き進むのもしんどい。」などと言い、頷きあう。

日本中あちこちで心に傷を負ってるから、あれ以来、完全に心が晴れることはないし、

「しょぼーん」ってなる時間があっても仕方ない。


全員がずっと暗かったら、日本が悲しすぎるから、

その間に、頑張って突き進める人が居るなら、

やれる気持ちがある人が居るなら、

楽しくお買い物でき人が居るなら、

経済面、その人にちょっとお任せして。


だから、なんでも自粛はおかしいし、

「不謹慎」とかって非難も違う。



私は昨日、立ち止まってめそめそ(ノ_・。)する時間いただきました~。


会社の方で理不尽な人事異動もあって、えーらい高揚してしまって、朝5時まで寝られへんかったあせる



でも、そーしたら今日は心が落ち着いてた。


朝、スッキリでテレビ両親が行方不明の小学生の男の子が被災地の避難所で、給仕係を笑顔で頑張ってる姿を観て・・


「これしき!!!!(仕事で)何があっても、やるしかないわ、私は」って思いました。




根本的にはこたえてるけど、

しんどい気持ちが全面になる時と、上を向いて進める時と、みんなそれぞれタイミング違うから、

みーーーんな、がんばってるけど、時々タッチ交代したらいいんちゃうかなってイメージ。

aiko万歳!!



Rosy CloudsⅡ-DVC00056.jpg



赤の「まとめⅠ」ばっかり、まとめて聴いております☆



「曖昧なお辞儀は逆に嫌」って節がお気に入り♪



それとやっぱ、「カブトムシ」



この辺は青春やから!!




そしてすぐ感化されて、aikoヘアー、したくなってるし!!すなわち、ポニーテール(笑)

これは飴ちゃんキウイフルーツ



かわいいよーオレンジ



Rosy CloudsⅡ-DVC00048.jpg




パパブブレ



そして、おいしい!!!バナナ


飴も精魂込もってたら味が全然違うよねshokopon

食べだしたらとまらへん、って飴ちゃんでそうそう無いやろメロン


 
後付けやけど、去る3/14はホワイトとゆうことでりんご


買っていただいたよ、わーぃパイナップル


Rosy CloudsⅡ-DVC00049.jpg



わーぃ



Rosy CloudsⅡ-DVC00052.jpg

おはようなぎsao☆



今日も窓の外。寒そうな風の音が・・

仙台~気仙沼に派遣されている、私の会社の

男性からメールで、「大雪」だそう。心配です。



ところで、

昨日はお休み明け、久しぶりの出勤でした。

お休み中の、大震災関連未読メールがヤバかったです。画面が真っ赤。一日がかりでも、読み終えられず。

会社も混乱しています。



夜は会社の友達と、軽くご飯でも食べよう、お茶しよう、と思ったら、新宿は駅周辺、ほとんどお店が空いていませんでした。ルミネも早々にクローズ。。。


日本経済、大丈夫かな。

日本はこれまで、夕方以降の飲食の繁盛ぶりでも、GDPが維持できていたそう。(それはそれで、“パパ、お家に帰ろうよ”って話やけど・・;;;)



他方、売上低下で、各お店がまた通常営業に戻ったら・・

確実に更なる電力不足が・・



色々、考えさせられます。




今になって、地震のあった瞬間のことを書きます。

私は会社ビルの30階でいつも通りお仕事していました。

高知の支店の方と電話中でしたが、揺れがおさまらず激しくなり、

「ちょっと、今、地震がきてて・・・折り返してもいいですか」と言いながら、終いには「キャァー」と叫んでしまいました。半分、しゃがみこみながらも「内線番号を・・?」と聞くと、「もぅいいんで早く逃げて!!」と察していただき、、、

訓練以外で初めてヘルメットを被って、机の下に潜り込みました。フロアーの全員が。もう終るか、もう終るかと、長いこと。



非常階段の壁がはがれおち、亀裂も起こり

安全確認のためなのか、ビル内全員が一斉に外に出ることが危険と判断されたのか、いまだに全くよくわかりませんが、周囲の会社が広場へ避難する中、その後も一切避難させてもらえず、30階待機。

何度も来る強い余震のたびに、泣きそうになりながら机の下に潜り、同時に、燃えるビルや、街を襲う津波の映像をリアルタイムでテレビで眺めていました。



恐怖。。

本当に怖かった・・


そして・・17時に、ビル内・火災警報。

「誤報」とのアナウンスが流れるまでもう終わりかと思いました。



直後、壁が崩壊している非常階段で1階まで降り、お家まで歩いて帰宅したようなことです。



後で、You Tubeで見たら、西新宿のビル群の中で、うちの会社のビルが「一番大きく最後まで揺れていた」とか

「あの真ん中のビルの揺れがすごい」とかあって。

やっぱりすごかったんだと改めて実感・・・ 古いビルなんで。



東京の友達の話を聞いていても、皆、色々な場所で恐怖を味わっていて、心の傷もあり、

今現在も、余震、計画停電、水の汚染のニュース。。。と。とにかく、暗い。

赤ちゃんが居る家庭は特に、心配。私も母親だったら、翻弄するに違いない。



人々の顔も不安げ。



メンタル面。個人レベルでも、色々考えさせられます。



地震からの2週間。

経験により温度差はあると思うけど、私の感覚で、東京はこんな感じ。

駅まで送ってもらい車
車の中でバイバイしたのに・・


後ろから、

『ちえちゃぁ~ん』

と、呼ぶかわいい声。


振り向くと甥っ子が。その後ろに必死に姪っ子が。。猛ダッシュして、改札口まで追いかけてきてくれました。

Rosy CloudsⅡ-DVC00026.jpg


うれしい叔母。
さみしい叔母。



昨日の夜は、なかなか眠れなかったのです。
東京に戻ると思ったら、余震もその他諸々怖くなって。
それから、東北地方の津波や被災状況を想像したら、震えて。

弱い~


このように、日本中が弱り、傷ついてるのは事実。


そんな中、こどもたちのパワーは、ほんますごい。



親友の愛ちゃんとこの、将太、りょうくん。ちずちゃんに。。
こちらは、ゆたたんの愛娘、花ちゃん。一緒に"オニのパンツ"歌ったよ。
Rosy CloudsⅡ-DVC00973.jpg


つよっいぞ~♪
つよっいぞ~♪




みんな、ありがとう。

Rosy CloudsⅡ-DVC00027.jpg