こんにちは!
昨日から始まりましたね!
無印良品週間!!
昨日お店に行きました!
平日でしたが人が多かったです。
11/3までのため、お買い物をしたい方はお見逃しなく!!
そういえば、発酵導入美容液に大容量サイズが販売されてましたね。
そして、NHKの連続テレビ小説「ばけばけ」。
(興味のない方はスルーして結構です)
◯月曜日の内容はこちら
突然家を出た銀二郎を追いかけて、東京に来たトキ。
銀二郎の住む場所に行き着きましたが、部屋にいたのは銀二郎ではなく…別の男性(錦織さん)。
その人は机に向かって忙しい様子。トキは追い返されますが、何度も食い下がります。
錦織さん、トキを追い返しつつも、銀二郎が人力車の車夫として働いていることを教えてくれたりと、結構親切な人
。
押し問答の末、トキの足に傷があることを知り、錦織さんは部屋の中に入れてくれました。塗り薬を塗ったら帰るよう言いました(やっぱり優しいな
)。
そんな中、トキはウトウト…。
長旅の疲れもあり、眠りについてしまいます。
目覚めると夕方になっていました。
さらに見知らぬ男性が2人いる
!!
2人とも帝大生で、しかも松江出身という同郷の人たちで集まっていました。
銀二郎と知り合った経緯は、銀二郎が帝大の門の前で、野垂れ死にそうになっているところを見つけて、助けてくれたようです。
しかし、妻がいることは知らなかったとのことでした。
久しぶりに銀二郎と再会したトキ。
銀二郎はもう松江には戻らないとのことでした。
しかし、東京で2人で暮らさないかとトキに言うのです。
トキの心が揺れます。
本来の目的は、銀二郎を松江に連れ戻すこと。
その一方で、今の暮らしの方が銀二郎は伸び伸びして幸せなのだと感じるのです。
トキは銀二郎にお弁当を作って持たせたり、銀二郎の人力車で町の中を一緒に散策したりと、今まで出来なかった新婚生活を取り戻すかのように、仲睦まじく2人の時間を過ごします。
トキの心も2人で暮らすことに傾いてきます。
ある日、同室の方が洋食の朝ごはん(英国式ブレックファースト)を振舞ってくれました。牛乳を皆で飲んで、口の周りが白くなるのを見て笑う一同…。
トキはその光景を見て、松江の家族のことを思い出します。
そして松江に帰るという、涙の決断をします。
すると、銀二郎は「戻れなくてごめん」と返します。
銀二郎はやはり、松江には戻ることはないのね
。
トキは、血の繋がらない自分を大切に育ててくれた家族を見捨てられない。
今までの恩返しを、これからもしたいと思っていたのかもしれません。
これが借金など何もなく、実の両親に育てられていたとしたら、また気持ちは変わっていたのかな?
あっさりと旦那さんと暮らしていたのかもしれないね(あくまでも私の考えです)。
帰ってきたトキを大歓迎する家族。
もう帰ってこないのではと思っていただけに、嬉しさが大爆発
!!
男共は大喜びだけど、お母さんはどう思ったのかな?
やはり、家族という存在が娘の幸せを妨げているのではないかと、私なら思ってしまう…。
嬉しい反面、複雑な気持ちなんだろうな…
。
来週はとうとう、ヘヴンさんが登場!!
トキとどういう風に絡んでくるのだろうか…。
(史実通りなのだろうか?)
かなり、この1ヶ月が怒涛の展開だったから、これからはゆっくりなのかもしれないですね。
来週も楽しみです。





