こんばんは。

今月は映画は観に行けないかと思ったのですが、1本だけ観に行きました。



こちらの映画、どこでも公開しているかと思っていたら、なかなか近くで公開している映画館が無くて…

少し遠出して観てきました。



『あんのこと』

(以後、敬称略いたします)

監督•脚本…入江悠

主演…河合優実

CAST

香川杏…河合優実

多々羅(刑事)…佐藤二朗

桐谷(記者)…稲垣吾郎

杏の母親…河井青葉

杏の祖母…広岡由里子

杏の隣人…早見あかり…他

※この物語にはモデルとなる方がいらっしゃるようです。脚色されているのでそのままの話ではありませんが、全体を通してリアルに感じられました。


★あらすじ

今から観に行く方は、ここからは読むのはご遠慮くださいねお願い

○薬をしていることで警察に補導された杏。

実家は公団住宅。部屋の中はゴミだらけ。

母と祖母と暮らしていますが、祖母は身体を悪くしており、母は酒に溺れていて働いている様子もなく、杏にお金を無心していますガーン

杏は身体を売ってお金を得ていましたが、そのお金は母親に取られます。

杏が少しでも母に反抗すると、母に殴られたり蹴られたりします…泣くうさぎ


そんな中、刑事の多々羅は、杏に薬物中毒者の自助グループ『サルベージ』への参加を促したり、仕事を探したりもしてくれます。

『サルベージ』に取材に来ていた記者の桐谷も、杏のために仕事を紹介してくれました。

2人の助けもあり、希望の仕事に就けた杏。

執着する母を何とか振り払い、実家から出て一人暮らしも始めることが出来ました。

杏は今まで出来なかった勉強も始めるなど、初めて自分の好きなことが自由に出来る、心穏やかな日々を手に入れます。

しかし、新型コロナウイルス感染症が出現し、そこから予期せぬことが起こり始めます…。

話はここまででにしておきます。


河合優実さんは本当に『杏』として、生きている感じがしました。

暗かった表情が、人とのつながりで表情が明るく変わっていく…。

私は彼女の人生を、自然と応援していました。


何と言っても、河井青葉さんがもう…本当にどうしようもない母親を演じていて…。

私は実際に目にしたことはないけど、ああいう人ってリアルにいるんだろうな…と思いながら観てました。

しかも、あの演技はすごく難しいと思う。

どういう気持ちを込めて、やっているんだろう??

自分の娘なのに暴力を振るう(誰に対しても暴力は絶対ダメですが!!)。

河井さんが、どんなふうに役作りをしたのか気になります。


人とのつながりが希薄になっている世の中…。

それは誰しも感じることです。

杏は人との繋がり方がわからない状態でした。

そこにずっと時間をかけて寄り添ってくれた2人は、どんな人であっても杏にとっては恩人です。

最後はなんとも言えない気持ちになりましたが…。


ぜひ、観てほしい映画です。



↓予告で新作のJOKERが!!

予告だけでも観たくなりました!!

10/11公開予定です!!