ご訪問ありがとうございます。 

今回は大河ドラマ『光る君へ』について書いています。過去の記事はテーマ『ドラマ』から読んでいただけると幸いです。


こんばんは。21話です。


手元にガイドブックもないので、今回は内容があやふやな部分が多々あると思います。

ご了承くださいお願い


冒頭は前回の続きとなります。

影で隠れて様子を伺っていたまひろとききょう。


定子は自らの髪を下ろし『出家いたします』と宣言します。

前回、定子は小刀を手にしていましたが、あれは人から奪ったものだったのですね…びっくり


悲嘆に暮れる母、貴子…。

伊周はどこかへ逃げました。

ききょうは中宮様の所にすぐに駆け寄りたかったですが、まひろに止められました。


一条天皇は、伊周が逃亡したこと、中宮が髪を下ろしたことにショックを受けます。

その場にいた検非違使別当の実資は自身の失態を詫びて、引き続き捜索することを話します。


伊周の捜索は続き…

実資は二条邸に再び訪問します。

すると、自ら出てきた伊周。

頭には白い頭巾を被っています。

出家したので、赴任地には行けないと言います。

『伊周殿、その被り物を取ってみせよ』

と、実資は言います。

取らない伊周

『取ってみよ!』

と、更に強く言う実資。

とうとう観念して取る伊周。

案の定、剃髪はしていませんでしたショボーン

定子は兄に、決められたことに従うよう話します。


すると、母の貴子が部屋から出て伊周の所に駆け寄ります。

涙を流しながら『共に参ろう』と。

伊周も涙を流しながらも、受け入れました。


しかし、帝はそれを許しませんでした。

母は離すようにとのことです。

伊周は母と出立しましたが、途中で止められてしまいます。

実資より伊周はここで下ろして、ここからは馬に乗って行くように言われます。

道長もその様子を見ています。

母と子は引き離されてしまいました。

道隆が亡くなってから、わずか1年で家族はバラバラとなってしまったのでした悲しい


そして、二条邸は火事に見舞われます。

定子のもとに駆けつけるききょう。

『お前は逃げなさい』『生きていても虚しいだけだ』

と、定子は話します。

『お腹の御子のためにも、中宮様は生きねばなりませぬ!!』

ききょうは定子を説得します。

いつの間にか、お腹に帝との御子が宿っていらしたのね…。

その後、何とか命は助かった二人…。

しかし、中宮様は臥せってしまい、部屋の中に塞ぎ込んでしまいます。

ききょうはまひろに、中宮様は帝の子を妊娠していることを話します。そして、今の自分に何ができるのだろうか…と、まひろに話します。


まひろに何か書いてみたら?と、勧められます。 

そこからききょうは、枕草子を書き始めるのでした。


ききょうの書いたものに目を通すようになった定子…。

その言葉をじっくり読み、少しずつ心が解かれていくのでした…。

定子のそばに、ききょうがいてくれて良かった…赤ちゃん泣き


さて、まひろの方は…。

父の為時は、越前守という役目を仰せつかり、身内でささやかながら宴が催されました。

宣孝おじさんももちろんいます。

中宮様の出家の話をして、『良い女子だったろうになぁ。もったいない』と、言うとまひろに怒られます。

『まひろに怒られるとは…』と、言いつつ笑みを浮かべて、まんざらでもない宣孝おじさんニヤリ

しかしふざけてばかりでもなく、『これで誰が得をしたか』という真面目な話もします。

一番得をしたのは『右大臣』であると。

それを聞いてまひろは驚くこともなく、感心します。


そして、惟規も父の祝いに駆けつけました。

試験に受かり文章生になったとのこと!!

『為時家はめでたいのう』と、宣孝おじさんも共に喜びます。

そして、いとは自分は付いていけないことを為時に話します。

惟規が家に戻ってくるので、お世話をしないといけないからとのこと。

『4年後にまた戻って来る』と、為時は話しました。

しばしのお別れです…。


そして、旅立ちの日が近付き、文を書くまひろ…。


その後、いつもの廃邸でまひろは道長と再会します。

二人が会うと、あの頃のまひろと三郎になるのよね…ウインク


まひろは『中宮様を追い詰めたのは道長様ですか?』と問います。

『そうだ』と答えた道長。

しかし、まひろはそれを嘘だとすぐに見抜くのです。

まひろは、道長の性格をよく理解しているのね…。

しかし、道長は同じようなものだと話します。

そして、まひろとの過去の話を出し、『あのまま二人一緒になったとしても、だめになったであろう』

『それも良かったかもしれませぬ』と返すまひろ。


そして、まひろからの静かな告白…。

この10年、ずっと想っていた。

道長様の妾にならなかったことを、後悔して日々生きてきたと…。


これは、私にはちょっと意外だったというか、道長がまひろのことをずっと想っていたのは、何となくわかっていたけど…。

まひろも同じ気持ちだったんだ…

なんて一途なんだろうか…びっくりラブラブ

この告白をすることによって、まひろはやっと道長への想いを『さよなら』出来るのね…。


数日後、父上、乙丸と共に出立したまひろ。

越前という新しい国への旅立ちは、父上は不安半分、期待半分というところでしょうか?

まひろは楽しい気分の方が大きいかなニヤリ


早速、父上は騒ぎを鎮めましたね照れ拍手

父上の活躍が期待されます。

来週からは新章突入ですねキラキラ

松下洸平さんも登場します。楽しみウインク