ご訪問ありがとうございます。 

今回は大河ドラマ『光る君へ』について書いています。過去の記事はテーマ『ドラマ』から読んでいただけると幸いです。


こんばんは。

『光る君へ』15話です。

★見所(主要な部分のみとしています)

○道隆の独裁政治

○ききょう、いよいよ宮仕えデビュー!!

○まひろとさわの女子旅(従者付き)

○道綱…やってしまったな…


皇太后である栓子を内裏の外に追い出し、ますます道隆の独壇場に。

道兼は藤原公任の家を訪ね、居着いていました。

昼間からお酒を飲んで、すっかり自堕落な生活に。

道長が迎えに行き、『兄上を支えます』と言い、帰らせます。


その2年後…。

道隆の息子、伊周は道長と同じ位になりました!

道長はそうではないけど、伊周は叔父である道長にライバル心むき出しムキー!!

道兼は何とか仕事に復帰しています。


藤原実資氏は、横暴な道隆の進め方に以前から抵抗感を感じていました。今後のことで危機感を感じてきて、道長にどう思うかを聞いてきます。実資氏は真面目な方なのね…ニヤリ

良くないことと理解している道長。

道隆に言いますが、聞く耳を持ちません。


ききょうは道隆の妻の貴子より、定子の話し相手にならないかと言われ、女房の仕事を受けることに。

いよいよ、中宮·定子様とご対面の時…。

ききょうは緊張の面持ち…不安

正装をしてご挨拶(衣装が重たそうだった汗うさぎ

定子を見た途端、心奪われたききょう…ラブ

確かに気品がありましたよね…にっこり

(高畑充希ちゃん、綺麗だったラブラブ

そして、定子はききょうに新しい名をつけました。

『清 少納言』(せい、しょうなごん)

清はお父さんの名字の清原から。

少納言はききょうの元旦那さんの職。

ききょうはその名を気に入ったようですウインク

一条天皇も成長しました。

子供の頃からの麗しいお姿はそのままに…照れ


まひろの弟、惟規が試験に合格しました爆笑

さわは、惟規がこれから何処かの家の婿に入るのだなぁと寂しげ…(自分の家の婿になってほしい??)

まひろに二人で旅に出ないかと提案。

まひろは応じます(もちろん従者付き)

石山寺に到着。

石山詣がこの頃は流行っていたようです。

偶然、道綱母(寧子)に会います。

まひろは『蜻蛉日記』の大ファンおねがい!!

作者である母と、息子の道綱に会えて大感激爆笑!!

寧子はこの日記を書くことで己の悲しみを救い、妾の痛みを癒やしたとのこと。

寧子はまひろとさわに

妾はつろうございますから、出来ることなら嫡妻になられませ』と、勧めます

実感のあるお言葉…ニコニコ


そしてその夜、眠れないまひろは少し外に出て、考えてました。

『書くことで己の悲しみを救った』

(ここから、作家への道が開けてくるのかしら?)


一方…寝ていたさわの寝床に道綱がびっくり!!

さわの顔を見た途端、

『あれ?』

『すまぬ!間違えておった』

と、言い、さわから体を離します。

そして、苦しい言い訳をする道綱驚き

しかも、名前を『さと』と言い間違えてしまうし…。

(あ〜あ〜。やっちゃったなぁ)

と、いう感じでそそくさと部屋から出ていく道綱…。

 会ったばかりなのに、夜這いを仕掛けるなんて…。

そして人違いされた上に、拒否されてしまったさわ。ショックだね…えーん

道綱、今まで好印象だったのに、ガッカリだよ。

色んな意味で残念だわ…凝視

しかし、さわちゃん…。

惟規が好きかと思ったら、道綱のことも好きになっちゃったの汗うさぎ


次の日、急にまひろに冷たくなったさわ。

自分の置かれている立場を悲観して、『もう死にたい…』と悲しみます悲しい


はい。今回はここまで。


前回の話の後、予告が不穏な感じがしたのだけど、全然そんなことなく終わった。

何か予告、画の切り取り方が上手ですよね。

先がいつも気になるわ…ウインク