こんばんは。

遅くなりましたが、「光る君へ」観ました。

あらすじを書いているので長くなります。

興味のない方はスルーしてくださいね。


前回、安倍晴明が帝に忯子様の霊が彷徨っていることを告げました。鎮めるために、帝が出家することを勧めました(嘘でも怖いわ…ガーン)


そして安倍晴明は、兼家に23日の丑の刻~寅の刻までの間に、帝の出家を決行させるように言い渡します。素直に言うことを聞く兼家。

息子たちを集めて作戦会議…と、言うか、役割分担は決めてあったようで、息子たちに命令してました。

道兼 帝を内裏から連れ出し、寺にお連れする


道隆 門の外に牛車を用意するのと、剣璽(けんじ)を東宮の所に道綱と運ぶ。


道綱 道隆と一緒に剣璽を東宮のところに運ぶ。もし、見た者がいれば後で始末するようにと…

「えっ、あっ、えっガーン

戸惑う道綱…。

道長 剣璽が運び込まれるのを見届けたら、関白の屋敷に帝ご譲位の旨を伝えに走る


ここまで書いて思ったけど…

道兼、かなりの大役ね…驚き

それぞれの役割も大変かもしれないけど、これって道兼のやりとり次第よね…。

制限時間は4時間。これが失敗したら一家は滅びる…。

(間違いなくねガーン)


さて、帝はすっかり道兼を信じきっている様子。出家の際付いていくと聞かされ、安心します。

そして、兼家の意外な面も…。

このはかりごとが失敗したら、父の画策したもので、自分は知らなかったと関白に話せとの事。道長だけでもこの家に残れるようにするのだと。

これは、父の愛情なのか??


一方、まひろの家では涙する乳母のいと。

為時は高倉の家に行ってます。

もう戻らないのでは?と。

若様もどこかの姫に婿入りしたら、私は用なしたと…。

「父上はいとのことも大切に想ってるわよ」と、まひろは慰めます。


まひろは乙丸と一緒に高倉の女性の所に行きます。

すると、女性を看病する父の姿が…。

父の話を聞くまひろ。

女性はもう命が短いとの事。

身寄りもなく1人で食事も取れないので見捨てられないと。

見送ってあげたいのだと…。

まひろはそんな父を褒めます。

父との仲も良くなってきたかな…。

でも、ちょっと複雑ね。


そして帰ってくると、百舌彦が家の前に。

道長からの文を頂きます。

ここから、2人の素敵な文のやりとりが始まります。

道長からは熱烈な熱い想いを。

まひろからは冷静に漢詩を返します。


道長は詮子のところへ。

詮子は東宮の懐仁の後ろ楯として、源家の力がほしいのだと言う。

道長には左大臣の娘である倫子さんと、今は亡き源高明の娘明子さんの2人を嫁にして欲しいと…。

これにはさすがの道長も引いてます…ガーン

(詮子、なかなかの策略家。父譲り?)


まひろは、道長から漢詩の文を受け取り、会いに行くことに…。

2人の気持ちはもう抑えきれない。


駆け落ちをしようと道長は言うけれど、まひろはそれを断ります。

道長にどんどん偉くなってもらって、この世の中を変えてもらうことを望みます。

見続けるからと…。

そのためには良い地位の家の姫と結婚してもらわないといけない。

悲しい運命ですね…悲しい


そして、決行の日。

帝は誰にも話さず出家をすることに。

藤原家は勢揃い。

兼家の作戦通り事が進みます。

帝の剃髪を見届けると、道兼は帝に挨拶し、その場を去っていきます。

帝は道兼に「裏切り者!!」と、叫びますが時既に遅し

(道兼、サイコパスガーン!)

作戦成功です…。

兼家は高笑いをしていますニヤリ

詮子は悲しそう、道隆は満足げ、道綱は「大変なことをしてしまった」という顔、道長は無表情…。


そして朝。

兼家と道兼登場!!

帝が退位したことを驚く一同。

新しい帝の摂政は兼家、蔵人頭は藤原道兼が成ることにガーン!!

あー、これからどうなる?

為時はとうとうお役御免だね…悲しい


今回は道長のお嫁さん候補がもう1人出てきましたね。道長はそろそろ結婚するのかな?

あと、東宮はまだ幼いけど帝になるのですね…赤ちゃん泣き。詮子、色々心配ねショボーン

次回は藤原家の華やかな生活が見れそうです。

道隆の子供たちも出てくるようで、楽しみですウインク音譜


↓ここから観れるようです

 



 ↓私が持っているガイド本です

 



 ↓楽譜もあるんですね!

 


↓興味深いニヤリ

 

 



 ↓桜の香りのお線香ラブラブ。高貴な感じですね。