こんにちは。
今回は「光る君へ」2話です。

1話はかなりのインパクトでしたね。

しかし、1話は物語の序章にすぎません。

これからなのですよね。


↓1話についてはこちらからどうぞ。



今回もあらすじを書くのですが、なにぶん1話・2話を立て続けに観たので、2話の記憶が少し曖昧…汗うさぎ

そこをご了承くださいおねだり

きちんと話を理解したい方は、明日の午後にNHKで再放送の予定なので、今回読むのはスルーしてくださいね。

多分、私も観ますニヤリ


↓時間など詳しいことは、公式ホームページをご覧ください。

 


オープニングがとても雅(みやび)ですおねがいキラキラ

音楽も癒されます。


○あらすじ

2話はいきなり6年後に飛びます。

まひろは、吉高由里子さんにチェンジしました!!

まひろの成人の儀式から始まりました。

立会人としては父、昔からいる乳母、前回は出てこなかった親戚のおじさん(佐々木蔵之介さん)が出てきました。

これでまひろは、いつ結婚しても良い年齢となったわけですね。

着物姿、きれいでしたおねがい

「重いショボーン

正装の着物を身にまとっての、正直な感想を話すまひろ。


母を殺した犯人を探そうとしてるのか、父が退出した後に、おじさんにそれとなく「みちかね」について探りをいれてみますが、厳しく諌められます。


弟とは変わらず仲良しのようですが。父との関係は冷えきっていました。

(確かにそうなるのも自然…ショボーン)


まひろは、時々家を抜け出しては町の方へ行きます。

絵師のお店に入っていきました。

そこで陰に隠れて何やら、筆を取り始めます。

なんと、まひろは自分の才を活かして代筆の仕事をしていたのです!!

キャリアウーマンの先駆けですね!!


でも、声を低くして「男性」という体で仕事をしています。

(多分、女性だとダメなんでしょうね…赤ちゃん泣き)

仕事をしているときのまひろは、とても楽しそうです爆笑


一方、詮子は帝のところに嫁ぎ、皇子を無事に産みました、子供に愛情を捧げています。

その為、父の兼家は出世して右大臣となりました。

しかし、帝の寵愛は別の姫にあり、帝の子がいるのに、詮子の所には通わなくなっていました。寂しい…悲しい

そして、三郎は名を改めて「道長」となりました(柄本佑さん)。

それでもお付きの人を伴い、町の方には時々行っているよう。

藤原家を風刺する劇を見る三郎。

姉・詮子の苦悩を劇にしていて苦笑いしています…驚き


すると、偶然近くを通りかかったまひろ。

地面の石を蹴ろうとしたら、草履まで飛んでいき、1人の男性の後頭部に当たってしまいます。

すぐさま、謝るまひろ。

当てられたのは三郎でした。

話の流れでまひろは、

まひろ:「あなたは足で字を書けたりしますか?」

三郎:「昔、そんなことしてたな…」


まひろは確信して「三郎」と、言います。

三郎もまひろとわかりました。

(恋愛ドラマの始まり??)


まひろと三郎は再会を喜び、話をします。

あの日、なぜ来なかったかを問う三郎。

あの日のことは思い出したくないと言うまひろ。

しかし、三郎と話していると自然と笑顔に。大きく口を開けて笑います。

その笑顔に、「男のように笑うなぁ」「幸せな女はいないと思ってた」と呟く。

昔から、母の悲しい顔、姉の悲しい顔を見ていた三郎は、女性は幸せを感じて生きている人はいないと思ってたのかな?


またお店に行くいう三郎。

ま:「好きな人がいるなら、良い文(歌?)を書いてあげるわ」

さ:「文は要らぬ」

これは、現在は好きな人はいないという答えなのかな?


為時は変わらず東宮の相手をしています。

東宮は為時に下世話な話をしてきます。

そのことを兼家に伝えます。

(為時は当初より、兼家より東宮の様子を報告するよう言われてました)

詮子は父より、皇子と共に東三条に下りるように勧められます。詮子の子供は人質となると…。

(怖い…)


久しぶりに詮子のところにお渡りになった帝。

しかし、詮子は帝から冷たい態度を取られます。

詮子が東三条に下りることを話すと、「構わない。しかし皇子は置いていくように」と、言われます。

自分の寵愛している姫と一緒に大切に育てるからと…。

つらい…。つらすぎる悲しい


そして兼家は、ある恐ろしい考えを思い付き、

それを次男の道兼に託します。

道兼は普段は帝のそばに付いている身…。最初は戸惑い断ろうとしますが、6年前の道兼の悪行を父は知っていました…。

その時にそばにいた、従者も始末したとのことでした。

(恐ろしや…ガーン)

そして、父に認めてもらいたい道兼は父の頼みを引き受けるのでした。


まひろの仕事の帰り?誰かを追う男たち。

追っ手たちは、まひろにどこへ行ったか聞かれます。

適当に指差すまひろ。

男2人が、その男を捕まえてもめてます。

よく観ると、三郎!

人違いでとらえられてます。

「待ってください!その人ではありません」

まひろは大声で叫び、三郎に駆け寄ります、



今回は終始、恋愛ドラマっぽかったかな…。

まあ、まひろと三郎の再会が主なシーンでしたからね…。

しかし。詮子さん可哀想…。

子も授かり、帝の寵愛がずっと続くと思ってたのに、肝心の帝の心は詮子さんには全然ない。

しかも、子供を置いて出ていけと言ってる…。

(帝は鬼だ!)

三郎・まひろもお互いの素性をまだわかってない様子。

まひろは世の中のことをあまり知らないけど、恋の歌は書ける。父の影響で文学が好きなのもあるけど、素晴らしい才能です。

吉高さん、表情が良いなぁ照れ

弟の太郎は可愛い。

ひねくれたところがなく、のびのびしてる。

高杉真宙くん、10代の役だけど全然不自然さがない。

偶然だけど、名前が「まひろ」でした。


第3話は、まひろが何やら巻き込まれる予感…汗うさぎ。次回も楽しみですウインク


 

↓こちらはNHKのもの。内容について一番詳しいかな?

 

 

↓歴史がお好きな方に良さそう。

 



 ↓漫画で紫式部のことがわかる!読みやすそう。