こんばんは。

今飼っているうさぎ、ぴょん子ちゃんにっこり


私たち家族が初めて飼ったのは金魚金魚でしたが、なかなか長く飼い続けることはなく…ショボーン


こんな風に長く一緒にいるのは、今回のうさぎが初めてです照れ

飼うきっかけは娘でしたお母さん


夫は、小さい頃から実家で様々な動物を飼っていたそうです。

現に、まだ独身の時に付き合っていた頃、夫の実家に行くと犬犬がいました。


実は私は犬が苦手…不安

小学生の頃に犬に噛まれたことがありえーん!!

今でも、犬は少し怖い動物です…。


私の気持ちとは裏腹に、なぜか会う犬(親戚の家の犬とか)は私を見るとなんか尻尾を振って飛び付いてこようとするのはなぜガーン

歓迎されているのか?

もしや、私は舐められている…知らんぷり


話を戻しますニコニコ

昔、娘は本当に動物が苦手で、猫も犬も嫌い大泣き。自ら近寄ることはない。

小動物のモルモットすら触れず、私が抱っこしてるのを恐る恐る見ているだけ…ぐすん

しまいには、鳩とかニワトリが歩いているのを見て怖がるほどでした驚き


夫はその様子を見ていて、心配してました。


にっこりぴょん子ちゃんが、初めて我が家に来た日は忘れもしない。

あれは4月、当時私が仕事を始めたばかりの日。仕事を終えて家に帰ってきたとき、娘の部屋に小さなうさぎがケージの中にちょこんといたうさぎ


私は驚きましたびっくり

2人が私に内緒で買ってきたのです。


夫:「○○の動物嫌いをなくしたい。うさぎならおとなしいから良いんじゃない?○○も飼いたいって言ってたし。」


私:「えー。ちゃんと2人とも面倒見るの?」


夫:「俺も世話するから!○○も一緒に世話をすれば動物に慣れてくるかも。」


と、いうことで数年経ち…。


現在のぴょん子ちゃんのお世話は…

ほぼ、私がしてるわよえー?!


時々、娘がする時はあるけど、夫に関しては…

全くお世話しない!気が向いた時に抱っこするのみ凝視

どーなってんの物申す


(ちなみに先月、私が留守をしている時はお義父さんが世話をしてくれました。

お義父さんは動物好きのようですウインク

お義母さんは全く世話はしません。)


だけど、おかげで娘はうさぎを抱っこできるようになったニコニコ

他の動物にも興味を持ったし、良かったです。

動物嫌いを何とか?克服できたね。


やはり環境って大切。

動物が近くにいる環境下で子供が育てば、自然と世話もするし、触れあえるものね。


まあ、元々は夫が飼おうと言ってくれたから、良しとするかなニヤリ