音楽教室のヴァイオリン生徒さんのクリスマスコンサートが、先日開催されましたクリスマスツリー




アットホームな楽しい発表会となりましたジンジャーブレッドマン
伴奏はいつも通り、鵜生川育実先生キラキラ有難うございましたバレンタイン

今年の9月から、ヴァイオリン科アンサンブルコースがスタートしました。沢山の生徒さんに集まって頂いて、只今10名で月に一度グループレッスンをしています。
まず開放弦を全員で丁寧に弾く所から毎回始まります。丁寧な音の響きを意識して、耳で他の人の音を聴きながら、その中に自分の音を溶け込ませるように音符耳が慣れてきた所で全員で音階を弾きます。そして、曲に入ります。
一時間のレッスンが毎回あっという間に終了します。素敵な生徒さんが集まってくださり、とても雰囲気良く、お部屋に皆さんの音が響く気持ちの良い時間です。皆さん、とても楽しい、次のレッスンが待ち遠しいと言ってくださり、感無量えーん
1月からもうお一人入って11名。あと若干名可能かもはてなマークもう1クラス開講するのは、ちょっと私の時間的に今の所厳しく、、。管楽器だと10名一度にだと少し厳しいと聞きましたが、弦楽器だと大丈夫です。もちろんバランスに気を付けながらキラキラ

ドキドキの初めての発表でしたイエローハーツ


アメリカ民謡『峠の我が家』
ヴァイオリンのみの、四声のハーモニーです拍手
最初のレッスンの頃はずれて、どこだか分からない状態になりましたが、指揮無しで、こんなにハモるようにハート
私の指揮が入れば、もちろん合いやすいのですが、指揮無しで、お互いの音を聴く、仲間の合図を見る、そんな所も勉強になるかなと、あえての指揮無しです。