10回継続表彰いただきました!
日曜日、ピティナステップで10回継続表彰をしていただきました
私が……笑
教室では10回継続表彰、私が二人目☆あとお二人、次回10回継続表彰になる生徒さんがいらっしゃいます。ぜひ後に続いてね!
2017年10月からステップ参加を始めて、あっという間に10回に達しました。
人前で弾くのは好きではないので1回目の参加はかなり勇気が必要でしたが、一度でいいから本番で心から満足いく演奏がしてみたいというのが参加を始めた動機です。
1曲をきちんと仕上げ、演奏力を上げるには、本番という目標は不可欠だとも思います。
週5日レッスンしていますし、土曜日はほぼ丸一日なので、練習時間を確保するのに工夫が必要な時もあります
でも、大変だと思わずに、見方を変えて楽しんで取り組んだ方が成果が上がるはず!と思っています
つい、はぁ↓大変↓と思いそうになる時は、楽しい!楽しい!と自己暗示かけています(笑)
あまり意識していませんでしたが、ステップ参加を始めてから生徒さんの演奏にも変化があったことに最近気が付きました。
自分の演奏に向き合っていると、色々な発見があるせいかもしれません。
自分のためだけでなく、生徒さんのためでもあると思うと、また頑張れる気がします
いつもご指導くださる先生には感謝の気持ちでいっぱいです
来年も、年5回ペースを目指して頑張ります。
また今日から気持ちを切り替えて、新曲の練習に励みます
中高生のレッスン
あっという間に12月も半ばに突入
早くもインフルが流行っていますね。
感染を拡大させないよう、体調が優れない時は無理なさらず、お休みいただきますよう、お願い致します。
私もインフルにかかってレッスンをお休みしなくてはならなくなるといけませんし、万が一潜伏期間に生徒さんにうつしてしまうのは怖いので、マスクをさせていただいています。
コンクールを控えている生徒さんもいらっしゃるので、今レッスンできなくなって大変なご迷惑をおかけしてしまうのも、とても心配なのです…
ご理解よろしくお願い致します
さて、中高生の生徒さんたち、テストお疲れ様でした
「明日、音楽のテストなんだ!」
と言っていた生徒さん。
レッスン中、テストに出そうなところをおさらい
さすが音楽好きな生徒さんだけあって、よくお勉強していました!
私「シューベルトはどこの国の人でしょう?」
私「オーストリアだよー
」
オーストラリアとオーストリア、間違えやすいですね
この1つだけ!惜しかったです!!
そして、翌週のレッスン。
「先生!オーストリア出ましたーー!!
ありがとうございましたっ
」
と、生徒さん
勉強もピアノも頑張ってるからいいことあったね、と。
少しでもお役に立てて良かったです

レッスン室に貼ってある作曲家ツリー
出身国や代表作も書いてあるので、テスト対策もバッチリ?!
定期講読しているムジカノーヴァの付録です。
中高生の生徒さん、忙しい中でもピアノを楽しんでいます
中学生以上になると、名曲と言われる曲、大人っぽい曲にも手が届くようになるので、ピアノが本当に楽しくなるのは中学生以降のような気がします
私もそうでした!
小学生の頃に比べて理解力もアップし、手が大きくなってオクターヴが届くようになるのが大きいですね。
これからも一緒にピアノを楽しみましょう
【ブルグミュラーコンクール東京ファイナル】金賞おめでとう
東京ファイナル、最後の記事です。
最後の出番は、小学5.6年Aコースに参加の5年生の生徒さん
10月末に地区大会が終わって、ファイナルは曲を変えたいと申し出があり、また新しい曲を1ヶ月で仕上げました
18の練習曲が課題曲のBコースかAコースか迷ったくらいの生徒さんなので、このくらいのチャレンジがあって良いと思い、応援することに。
さすがに以前レッスンで弾いたことのある曲を選びましたが、それでもレッスンでの仕上げレベルとコンクールの仕上げレベルは次元が違います。
1ヶ月でどこまで仕上げられるか、
ちゃんとお母様、そして私の挑戦でした。
レッスンも週2回に増やし、本当によくがんばりました。
レッスンでやったことを3、4日後の次のレッスンには出来るようにして来ないと進まないのですから、大変だったと思います。
でも、自分で選んできた曲に責任を持って、最後まで丁寧に仕上げましたね
本番、お母様が足台をやってくださったおかげで、私は客席でゆっくり聴かせていただきました
とても美しい音色とピカイチのバランス、表情豊かな演奏でした
結果、金賞をいただきました。
おめでとうございます
これも、幼稚園の頃からステップに参加し続け、小学校3年生からはコンクール参加も続けてきた、その経験あって出来たことかな、と思います。
ステージ経験で培った集中力と勝負強さは、宝物です
次は、ステップ10回表彰が楽しみですね


