中高生のレッスン
あっという間に12月も半ばに突入

早くもインフルが流行っていますね。
感染を拡大させないよう、体調が優れない時は無理なさらず、お休みいただきますよう、お願い致します。
私もインフルにかかってレッスンをお休みしなくてはならなくなるといけませんし、万が一潜伏期間に生徒さんにうつしてしまうのは怖いので、マスクをさせていただいています。
コンクールを控えている生徒さんもいらっしゃるので、今レッスンできなくなって大変なご迷惑をおかけしてしまうのも、とても心配なのです…
ご理解よろしくお願い致します

さて、中高生の生徒さんたち、テストお疲れ様でした

「明日、音楽のテストなんだ!」
と言っていた生徒さん。
レッスン中、テストに出そうなところをおさらい

さすが音楽好きな生徒さんだけあって、よくお勉強していました!

私「シューベルトはどこの国の人でしょう?」

私「オーストリアだよー
」


オーストラリアとオーストリア、間違えやすいですね

この1つだけ!惜しかったです!!
そして、翌週のレッスン。
「先生!オーストリア出ましたーー!!
ありがとうございましたっ
」

と、生徒さん

勉強もピアノも頑張ってるからいいことあったね、と。
少しでもお役に立てて良かったです


レッスン室に貼ってある作曲家ツリー

出身国や代表作も書いてあるので、テスト対策もバッチリ?!
定期講読しているムジカノーヴァの付録です。
中高生の生徒さん、忙しい中でもピアノを楽しんでいます

中学生以上になると、名曲と言われる曲、大人っぽい曲にも手が届くようになるので、ピアノが本当に楽しくなるのは中学生以降のような気がします

私もそうでした!
小学生の頃に比べて理解力もアップし、手が大きくなってオクターヴが届くようになるのが大きいですね。
これからも一緒にピアノを楽しみましょう
