【老けない体作り】その①油を考える | salon blanche~サロンブランシュ~Chie Leialoha

salon blanche~サロンブランシュ~Chie Leialoha

salon blanche~サロン ブランシュ~
大阪市天王寺区にあるフェイシャル専門店です。
サロン情報や日々の出来事をお伝えしようと思います。

お肌ツルツルエステの
salon blanche
~サロン ブランシュ~
です



ご訪問ありがとうございます♡


ブログやインスタのストーリーでも

時々載せているお家ご飯




50代・60代になってくると

更年期だけでなく高血圧、脂質異常

コレステロールなどなど

何かしら体の不調が出やすい年代

 


でもこれは歳だからで済ませるのでは無く

今までの食事の積み重ねが

今になって現れてるんだと思います



 

私も年齢的に

体の変化が現れるお年頃なので


去年から化粧品のお勉強以外に

健康についての本もいろいろ読んでますが

やっぱりどの先生も食事が大事と言ってます泣き笑い



見た目の美しさも大事だけど…



体の内側をもっと綺麗にして

老けない体作りをしようと

食事の摂り方を少しずつ変えていってます





私がまず始めに変えたのが



油は太るイメージですが

女性ホルモンはコレステロールから

作られており


そのコレステロールは脂質と

たんぱく質をモトに作られています✨



それだけでなく骨を作るビタミンDの吸収や

代謝に関わるのも女性ホルモンなので


質の良い油(脂質)を摂ることが

重要になってきます



他にも脂質は脳や神経の原材料になるので

認知症予防や自律神経を整えるし


肌のハリツヤ、バリア機能を作る

皮脂のモトも脂質です✨




油には【良い油】【悪い油】があって
良い油とはどういう油かというと



\オメガ3脂肪酸/

サバやサンマなど青魚に含まれる油です




炎症を抑えたり、血液をサラサラにしたり

皮膚や粘膜、性ホルモンや脳機能

自律神経を整えるなど

健康と美容効果の高い油です✨




えごま油やあまに油などのオイルは

デリケートで酸化しやすいので


素材をそのまま食べれるお魚を

なるべく食べるようにしています指差し




乾燥して体が痒い人や

湿疹が出やすい方やアレルギーの人は


オメガ3不足も考えられるので

お魚や良質な油を

しっかり摂るように心がけてみて下さい





そして体に優しい油の

グラスフェッドバターも食べてます



乳牛を牧草のみで育てることで

一般のバターよりもオメガ3脂肪酸が多く


中性脂肪を分解するリノール酸や

アンチエイジング効果もあるバターです






かなり量があるので

食べやすい量にカットして冷凍保存して

必要な時に使ってます






グラスフェッドバターは

パンに塗ったり





スープのコクだしにも

グラスフェッドバターを使ったり






ほたてと菜の花のバターソテーに

グラスフェッドバターを使うと美味しいし

オメガ3も摂れちゃう♡





他に家に置いてる油は

オメガ6のごま油とオメガ9のオリーブオイル



オメガ6は摂り過ぎると炎症を促しので

中華など香付けに使うぐらい


女性ホルモンを整えたい更年期世代は

オメガ6の摂り過ぎ注意の油です



私が1番使うのはオリーブオイル



酸化しにくいので揚げ物はもちろん

サラダやソテーなど

いろいろなお料理に使っています✨



唐揚げもオリーブオイル♡



逆に悪い油は

サラダ油、マーガリン、スナック菓子

菓子パン、ショートニングなどの


トランス脂肪酸






人工的に作られた油とも言われ

体内に入ると


腸の働きが衰えて便秘になったり

免疫力の低下や糖尿病や動脈硬化などの

生活習慣病にも大きく関係しています



悪い油は細胞の炎症を起こし

最大2年〜4年留まるといわれてますガーン

 


今までめっちゃポテチ食べてたし

手軽な市販のドレッシングも使ってたけど


良い油を摂るようになったら

買わなくても平気になり

 

顎ニキビもできなくなったし

 なんだか体まで軽くなりました!





確かに良い油は安い油に比べて

ちょっとお高いけど


良い油は

エネルギーを作って熱をつくり

脳や自律神経の材料になり


女性ホルモンを整え

お肌のハリツヤ・バリア機能も関係する

皮脂膜のモトにもなる✨



健康はお金で買えないから

体に良い物を選んで健康に過ごしたいですね♪






salon blanche
~サロンブランシュ~