先日のTPPについて・・・ | IZUMIXA!!

IZUMIXA!!

「戦国IXA」「戦場の絆」「天体観察」「マンガ」
あとは日常のことなんかをつらつらと(^^)

骨髄バンク登録済。臓器提供意思カード保持。
金クジを減らして、定期的に募金なんぞもしております。

長々書こうと思ったのですが、飽きました^^;

ので、ばっさりと。


1.TPPに加入する前に、日本が得をする別の仕組みを構築し
  TPPではなく、新たなそれを主張すること。



何も外国から言われたことに参加するかどうかではなく

自分で考えれば良いのです。現実的かどうかはともかくとして。

例えば、医療・介護・保険を省いた特定分野における関税の撤廃と

自由競争に基づいた仕組み。

まぁ平たく言えば情報通信と工業製品限定等ですね。

現に今でもTPP以外に色んな協定があるわけじゃないですか。

なので、ISDS条項やラチェット規定を回避した仕組みであれば

TPP程に不利な条件での連合を作らなくて良いわけです。

まぁ、やらないでしょうけど^^;



2.アメリカ含む環太平洋ではなく、欧州や中東との連携の模索


これは情勢や現在の安保の条約なんかを鑑みると、現実的には不可能です。

が、その可能性すら模索していないように思えます。

例えばエネルギーという意味では、あまりアメリカは頼りにならないわけです。

世界一のエネルギー消費国と言われていますから・・・

つまり、原油高騰や枯渇など有事の際は

日本よりアメリカのほうがエネルギーを絶対量的に必要としてしまうわけです。

と、アメリカは独自に中東と協定を結んだりして

自国に必要なエネルギーを抑えることは簡単に予想出来ます。

そうなれば、日本の重工業などの輸出産業も痛いわけです。

そうなる前に、日本は中東や欧州と独自の連携協力体制を結ぶ。

まぁ、アメリカからすれば「飼い犬に噛まれた」と思われるので

あまり得策ではないですが・・・。



さて、最近の北朝鮮の動きや日本政府の国民への注意喚起の無さ、

はてはPac3が国内に16台しかないなど(イージス艦はありますが)、

ニュースを見ていて悶々としていることもありますが

まぁそれは置いておいて、最近の近況など。


2日目のお昼にコールド勝ちとのこと。

$IZUMIXA!!



お隣は、終戦20秒前にコールド勝ちとのこと。
しかも東軍も陥落寸前。
$IZUMIXA!!



その他、ダイジェストにて



IZUMIXA!!
IZUMIXA!!
IZUMIXA!!
IZUMIXA!!
IZUMIXA!!


こんな感じでした^^