今日は東京は冷たい雨☔️でしたね。
道路に出来た水溜りをぴょんぴょん跳ねてよけながら、お昼前、私は東京丸の内の丸ビルへ急ぎました。

高校の同級生で、現在はカナダに住んでいるサチが久しぶりの帰国。同じく高校の同級生で現在は東京在住のおにしも一緒に3人でランチしました!

この顔ぶれ、去年の10月以来!
行ったお店も前回と一緒。
丸ビル35階、「マンゴツリー東京」のタイ料理ビュッフェ!
どんだけ気に入っとるんや😆。


👇こちらは去年の10月の写真


こちらも去年の10月


タイ料理って、男性は割と苦手な人が多かったりしますよね?
実は私の主人も息子もダメなん…😢。
なので女友達としか行けないのんよ〜。

ハーブを使ったりするので少し香りにクセはあるけど、あの、酸っぱ、しょっぱ、甘〜い味は、
一度ハマれば病みつきになっちゃいますよね。







人間の味覚は「酸味」「甘み」「苦味」「うま味」「塩味」の5味と、痛覚として感じる辛味があるそうです。
タイ料理はこれら全てをフル稼働させた料理なんですって。
 そんなワケで、今日も私はビュッフェのテーブルを何度も行き来してお代わりし、お腹い〜っぱい!
欲張って食べ過ぎたぁ〜。



普段は標準語のおにしも、普段は英語のサチも、
今日は学生時代の関西弁にすっかり戻り、
朝から話題の大谷選手の会見の感想などをぺちゃくちゃ。
また大阪のおばちゃんの意見は辛辣で、まとを得ていて、それでいてなかなか深くて、面白い🤣!
『これ、そのままワイドショー番組になるなぁ😆』と笑っていました。