私の元事務所(ヤマハ)で、憧れの先輩だった福島邦子さん。

もう邦子さんの歌はホントにカッコよくてね、声もめちゃめちゃ好きでね、実は私がアイドルの頃、よくイベントやテレビなどで邦子さんの歌を歌わせてもらってたんです。(当時私のファンでいてくれた人は知ってるかもしれませんね☺️

「舞偽遊戯(ブギウギ)」や「スローダンサー」っていう歌です。

他にも、良い曲がいっぱいの邦子さんなんですが、研ナオコさんやチェッカーズなど、多くのシンガーに楽曲提供もされてこられました。研ナオコさんの「ボサノバ」は紅白歌合戦で何度も歌われていたし、有名な曲ですね。

🎵男の心ボサノバ〜って、私今でもよく口ずさんでますわ〜!


同じ事務所にいたのに、当時は邦子さんと全然会う機会が無くて、今回、何十年もの年月を経て、やっとお会いすることが出来ました。

そして今回、邦子さんご本人にイベントで歌を歌わせてもらってたことをお伝えしました。

『私が勝手に憧れて、マネージャーさんに「私はホントはこんな歌が歌いたいの」とお願いして歌わせてもらっていましたが、ちゃんと邦子さんの許可を得てたんでしょうか?』って、今さらなんですが〜😆

そしたら邦子さん、

『そうなの?知らなかったぁ〜!でも嬉しいわ、ありがとうね!』とおっしゃってくださって

わぁ、やっぱりご本人の許可を得てなかったんや〜🫣

同じ事務所だったからスタッフ同士の話はついてたんやろか💦

とにかく優しい邦子さんの言葉で、何十年かぶりにホッとした私です☺️


邦子さんは現在シアトル在住で、今回はシアトルでの生活ぶりなんかも興味津々でお聞きしましたよ。

私の同期で友達の徳丸純子ちゃんもシアトル在住なので、そのことをお話ししたら、

『あっ、知ってる!知り合いの知り合いよ〜』って。意外とシアトル狭いもんですね😆

いつかシアトルに遊びに行って、邦子さんと純子との3ショット、叶えたいなぁ。


日本には時々帰って来てLIVE活動をしていらっしゃる邦子さん。


来る514(も、

東京表参道ZIMAGINE

「福島邦子 ひとり語りの弾き語りライブ」がありますよ!

時間が合えば行きたい〜!