私の曲がサブスク(サブスクリプション)

解禁になりました!

ファンの方に教えてもらったん。


恥ずかしながら私、

「サブスク解禁って言葉を最近よく聞くけど、いったい何の事なん?」と思っていました😅

息子に聞いてみると、

音楽配信サービスでの曲の配信が始まったということで、これまではレコードやCDを買ってもらうしか、曲を聴いてもらう術(すべ)がなかったのが、

Apple Music」や「Spotify」や「Amazon Music」などの音楽配信サイトで、簡単に多くの方々に曲を聴いてもらえるようになった!とのことです。


サブスクは定額(月額や年額)を支払うことで、複数のアーティストの曲が好きなだけ聴き放題になるサービスなんですって。

動画では「Netflix」や「Amazonプライム」もサブスクですね。


iTunes Store」(アイチューンズ ストア)では、1曲ごとの購入も可能なんだそうですよー。


あら〜、昔はレコード屋さんに足を運んで、お目当ての歌手の曲を探し出し、店頭に無かったら注文し、数日待って受け取りに行くな〜んてことをしていたけれど、今は時間も交通費もかけずに、パソコンやスマホからダウンロードして簡単に曲が買えちゃうんですねぇ。

時代はいつの間にか変わってたワ〜😆


私のような昭和人間は、レコード盤やCD盤など、いわゆる〝現物〟を手にして〝所有欲〟が満たされていたので、実際に手にする現物が無いのは正直、寂しい気持ちもするんだけど💧

その半面、アーティストとしては、簡単に多くの方に曲を聴いてもらいやすくなったというのは喜ばしいことですね☺️


だけど、いったいどうやって聴くの?

やっぱり息子に聴いてみました😆

例えば私なら、Googleなどで小林千絵を検索してもらうと、写真2枚目のように曲を聴けるサイトのアイコンがすぐ下に並んでいて、そこから配信サイトに飛んで、聴いたり購入したり出来るんだそうです。



そんなこと、とっくの昔に知ってまんがな!

と、思った方も多いですかね😅

ごめんちゃい私が知らないことだったので、長々と説明しちゃいましたぁ(^^;)


今回の配信は私がリリースした曲の一部です。著作権の問題なのかなぁアニメの主題歌(牧場の少女カトリOPED)や、アルバムなどは解禁されてなかったわ〜。

なのにナゼか!西川のりおサンとの企画モノの曲が入ってる〜😂


良かったら皆さま、配信スタートを機会に、千絵の曲聴いてみて下さいね!

買ってくれると もっと嬉しいでぇ〜😄