日中は少し暖かくなってきましたね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて私事ですが、つい先日、

一人息子が高校を卒業いたしました。

式はリモートだったので、私は参加はしなかったのですが、

式終了後に学校に迎えに行き、

近くの神社で記念写真だけ撮りました。

 

 

 

この神社は白金にある氷川神社です。

実は息子が5歳まで、この神社のすぐ側に住んでいて、

息子のお宮参りも、七五三も、この神社でやったんですよ。

 

小学校に入る前に引っ越しをしてここを離れてしまったけれど、

我が家は何かあるたびにこの氷川神社にお参りに来ます。

私が子宮筋腫の手術をした時も…

息子の高校受験の時も…

受験では何校か受験したけど、

結局、この神社の近くの高校に決まったりして…

導いてもらったんだナと思っていますニコ

 

なので今回も、

無事卒業した事を神様にご報告させていただきました!

 

氷川神社でのお宮参りの時の写真↓

 

額に赤文字の【大】。

これ、関東ではあまり知られてないらしく、

この時も神主さんに驚かれたんですが(笑)、

関西のお宮参りの慣習なんです〜。

男の子は

大きく元気に育つように額に赤で「大」の字

 

女の子は

優しく健やかに育つように額に赤で「小」の字

を書くんですよ(^_−)−☆

私は口紅で書いちゃいましたぁ。

 

そんなことより、私の二重アゴが気になるっあせる

めっちゃ太ってたなぁ(笑)。

 

 

そして氷川神社で七五三の写真はこちら↓

 

これまでの18年間の子育てを振り返ると、

嬉しいことも辛いことも色々あったけど、

(反抗期の3年間が特に地獄でした😅)

過ぎてしまえばどんな思い出も宝モノです照れ

 

息子は高校を卒業して、春からは大学生。

これからは自分の世界を広げ、

しっかり歩いていってほしいです。

 

私もようやく子育て卒業や〜チョキ

嬉しいような寂しいような…。

 

いつのまにか私も歳を取り、

白髪も目立ち、シワも増え、

すっかりオバサンになったたけどぐすん

これも勲章だと思って、

 

またこのオバサンの私で

自分の人生を再始動していきたいです!